※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの夜中の授乳について悩んでいます。体重は小さめで、授乳回数や寝る時間についても悩んでいます。夜中に1回起こして授乳すべきかどうか、意見を聞きたいと思っています。

夜中の授乳を迷っています。

もうすぐ3ヶ月半になる女の子を育てています。
3ヶ月ちょい手前ぐらいに保健センターで体重を測ったところ、4.6kgほどしかありませんでした。
出生体重は2365gなので、3ヶ月頃の体重は出生体重の約2倍という目安はクリアしているのですが、曲線でいうと結構下の方に位置してます(身長47→54cm)
小さめだねと言われました。

3ヶ月の子の授乳回数6〜8回という目安に比べて私の子は5,6回ぐらいで、その日からはなるべく泣かなくても飲ませるようにはしていますが、8時間くらいぶっ通しで寝る夜は飲ませていません。

一応曲線内ではあるけど、小さめと言われている以上、夜も1回は起こして飲ませるほうがいいでしょうか?
とりあえず今まで通り夜はそのまま寝かせて、お昼は泣かなくても3,4時間起きには飲ませるというスタイルで2週間後の検診までやっていくつもりですが、意見だけ聞かせてもらいたいです。

皆さんならどうしますか?

コメント

みーめろろ

4ヶ月になります!
自分の子も夜ぶっ通しで寝てます!
でも、おむつもパンパンになるので
寝ながらおむつ変えて寝ながら授乳してます!
深く寝ている時にやってみるのも
ありだと思いますよ!

• haru

haru

確かに寝ながらでも飲みますもんね、私が起きるのも辛いのでついつい考えちゃいますが😓検診で伸びが悪いようなら夜中にも授乳しようと思います。

• 8月8日
kmama

もし同じ状況だったら、
私も、夜中は起こさずに昼の回数や量を増やすと思います!

私も子供の体重の増えが悪いと言われたことがあります。色々考えちゃって、自分を責めて大泣きしちゃいました(笑)
産院で授乳指導をもう一度してもらって、やはり授乳回数を増やしましたが、夜中せっかく寝てるのに起こしたことはないです!
今では成長曲線、上にはみ出すギリギリで、あの頃はなんだったんだ!って感じです😅(笑)