※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての食事に関する質問です。離乳食とミルクの量やタイミングについて教えてほしいとのこと。赤ちゃんの様子や体重増加も記載されており、3回食に移行する際のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月くらいで3回食のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか🥺参考にしたいので教えてください!

1度の離乳食の量はどれくらいですか?
食後にミルクは飲んでますか?
1日のミルクの総量はどれぐらいですか?
何時に離乳食、ミルクをあげてますか?

質問責めで申し訳ありません😭
うちの娘は
7:00〜ミルク240
11:00〜離乳食 お粥80g、野菜45g、タンパク質10g
(豆腐やヨーグルトならもっと多いです)
15:00〜ミルク220
18:00〜離乳食 昼間と同じ量
20:00〜ミルク240
離乳食の後はミルクを飲まなかったので、これでやってきたのですが、最近離乳食の後にまだお腹が減ってるのか泣きます。
試しに午前中の離乳食後にミルクを100あげてみたらペロリ🍼まだまだ飲めそうで泣きます…
ミルクを足してあげた方がいいのか離乳食を増やした方がいいのか悩んでます😞体重はモリモリ増えてて今8.7kgあります。
来週あたりから3回食にしようと思ってるのでアドバイスいただけたら嬉しいです🥺
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食結構食べる方で
ミルクは寝る前の1回だけです!

R

離乳食の量は、軟飯80g、野菜50g、タンパク質は魚や肉だったら15gです。

8ヶ月まではまだ母乳とミルクがメインで大丈夫だと思うので、離乳食の量を増やすのではなくミルクを飲ましちゃって大丈夫だと思います!

後期から栄養は離乳食から取るようになると教わりました!!

ゆう

起床時と寝る前、夜間泣いたらミルクあげます。

ありさ

詳しく測ってませんが子供用のお茶碗1〜2杯ご飯を食べてそれプラスおかずです!
ご飯は8時、12時、17時でそれプラスおやつ10時と15時ごろにパンとか食べてます😅
食後のミルクは朝だけ、17時はお風呂が先なので水分補給がてら100ほど飲んでからご飯を食べます😂
夜中と寝る前が結構飲みたがるのでトータル500前後ぐらいは飲んでますよ😅
体重も10kgあるので減らして行ってますがなかなか夜が難しいです💦

ママリ

私も皆さんの離乳食量とミルク量が気になってます!!!!

うちはこんな感じです↓

7:15 離乳食
10:30 ミルク
12:30 離乳食
14:00 ミルク
18:00 離乳食
20:30 ミルク

離乳食はお粥(全粥)120g、野菜のおかず60g、タンパク質15〜20g
よく食べるので明日辺りからお粥を20g位増やそうと思ってます。
ミルクは毎回200〜240ミリです。

離乳食後にミルク飲ませないとダメなのかと思って飲ませてたら、次のミルクまでにお腹空かず飲まずぐずり、生活のリズムまで無茶苦茶になったのでなくしました😊
朝イチ離乳食スタートはバタバタしますが、私たちと同じ時間に食事するのが良いかなと思ってそうしました。食いしん坊なので朝からよく食べます😄

ゆー

あと2日で9ヶ月です!
うちの場合、
朝7:00~20バナナ1本+ヨーグルトかミルク50ml混ぜたもの、保育園行って
9:30~おやつで雑炊
9:50頃ミルク140~160ml
11:00離乳食
12:30頃ミルク120~160ml
15:00~おやつで雑炊
16:05頃ミルク30~130ml
~17:00帰宅
18:00離乳食 220~250g(おかゆ100g+おかず2品)
19:30頃ミルク120ml

です😊
うちはよく食べる子で保育園では離乳食山盛り3皿食べて、おかわりもして更に足りないときせんべいとかもらってるそうです🤣
ちなみに体重9.7kgあります🤣💦

離乳食もう少し食べれそうならあげてもいい気がします!

ブロロ

完ミです。

8:00 ミルク140〜240
9:00 ヨーグルト50g バナナ半分 ヨーグルトだけの時も
13:00 お粥80g おかず80g
15:00 ミルク140〜200
18:00 昼間の量 足りなそうならプラスおやき2枚くらい
21:00 ミルク140〜240

うちも離乳食後はミルクを飲まないのでこの感じになりました。
朝のヨーグルトは、私が朝ご飯食べてるのをもらえると思って寄ってくる&ミルクの飲みが悪かったので朝簡単なものを食べさせようと8ヶ月からあげてます。
そろそろ朝もしっかりしたご飯の方がいいかな?と考えてます。

お子様も食べるなら離乳食を増やしても大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに体重は8200くらいです!

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で体重8.7kgの女の子です!!母乳なので量が分からず参考にならない部分もあると思いますが🙏

離乳食は7:30、12:00、17:30の3回で、量はお粥80g、野菜60g、タンパク質15gです。
授乳は日によって欲しがる時間が違いますが、午前午後1回ずつの計2回です🤔

9ヶ月になる1週間くらい前から、親のご飯の時に口をパクパクしていたので3回食を始めましたよ!(慣れるまで少なめで)
3回食が軌道にのったら、授乳回数が2回に減りました🤗
最近はご飯を欲しがるので、お粥の水加減を減らすのとタンパク質以外で量を増やす予定です❗️

ツッキー

離乳食始めて、完母になりました。

ご飯の量としては↓
*5倍がゆ(70〜80g)+魚や肉(15g) ご飯に混ぜてあげてます。
*野菜2.3種類(1種類15gと小分けしてるので、30〜45g)
+豆腐(35g)を合わせる時もあります
*バナナ(15-20g)きな粉(少々)ヨーグルト(約20gこれは目分量でしてます。)
総量は大体170〜180gになるかな?って感じです!

ご飯の時間は
7:30〜8:00
12:00(主人の仕事先で食べるので)
17:00〜17:30
これぐらいには食べさせるように、してます!

ご飯の後すぐ母乳はあげありしてません。
お茶飲ませて、歯ブラシのおもちゃで遊ばせて、その後体を動かして、ぐずったら母乳って感じです。

主人の仕事の手伝いにも朝から行くので、前の日の夜に次の日の朝と昼の食事を解凍して冷蔵庫に入れます。
あんまり良くないかもしれませんが、時間も無いし、息子も体調崩したりもしてないので😂

長くなりましたが、参考になれば幸いです!

ちなみに私は8ヶ月頃から三回食を、してました!
まだまだ食べそうなら、離乳食増やしてもいいと思いますよ😌✨

まるまる


皆さま教えていただいてありがとうございます🥺
来週から3回食にするので皆さまのを参考に離乳食増やしてみます!
それでも泣くならミルク足してみます🤣