※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。おしっこが自分から言えず、漏らすことがあります。うんちは事前に知らせてトイレに行くが、おしっこは言わないまま漏らしてしまうことがあります。日中は3時間ぐらい、夜は10時間漏らさずできることも。個人差があるけれど、アドバイスや経験談を教えてほしいです。

トイトレの相談です。

おしっこだけなかなか自分から言えないんです…。

日中家では布パンツで過ごしていて、3時間ぐらいは溜めれるようになりましたが、モゾモゾしたら私がトイレに誘いおしっこはトイレでできます。
言わないで様子見ると漏らしてからママ出た…とか、ママびちゃびちゃ…と言われます。

うんちは一度パンツに漏らして以降、家でも外出時も絶対事前に知らせてくれてトイレでしかしません。

最近試しに防水パット敷いて夜中パンツにしたら初日は朝まで10時間漏らさずでした。
翌日は4.5時間で漏らしてきて起こされて着替えてその後また4.5時間寝て起きるまでは漏らしてませんでした。

その子その子で違うと思うんですが、どう進めていけばいいのか分からず質問しました。
とにかくうんちみたいにおしっこも自分から言ってくれないことには終わらないと思うんてますが…

アドバイスや皆さんどう進めて何歳ぐらいで日中や夜完璧になったか教えて頂きたいです。

コメント

ココア

そこまで来てたら後1歩ですね、自己申告して欲しい気持ちは分かりますが、取り敢えずオシッコ出そうなタイミングで声かけして、おトイレで出来るだけでも十分じゃないでしょうか?
おトイレで出来る自信がつけば、そのうち自分から言ってくれる時が来ると思います、
夜のトイトレは基本出来ません、途中で起こしたりするのは逆に効果なので、尚更焦らない方が良いと思います、
、何日かオムツが濡れてない日が続けば挑戦してみよう位の心構えで良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレに座る事に慣れてもらう気持ちで1年前に補助便座に座らせたら1回目でオシッコもうんちも出来たので、そこからなかなかでこちらが焦りすぎなのかもしれないですね…

引き続きモジモジしだしたら声かけして自信を付けてもらうことが大事ですよね…

夜中パンツ挑戦するまではオムツは朝にはぱんぱんだったので、濡れない日が来てから夜は再挑戦します。

ココアさんのお子さんは自分から言ってくれたのと夜含め取れたのはいつですか?

春から幼稚園でオムツで行かせたくないなぁ…と思ってます。幼稚園は何時間か毎にトイレの時間があればいいんですが…

• 1月7日
  • ココア

ココア

うちの子は最終的には日中が3歳丁度、夜がその1ヶ月後でした、
    ただ保育園の中では、2歳過ぎからパンツでお漏らしした事なく、完璧だったのに、
    家ではパンツ嫌だ、オムツが良いと言って、何だかんだ1年程卒業出来ませんでした。恐らく幼稚園でも通いだして暫くは、何かの区切りの度におトイレの時間儲けてくれると思いますし、
    お友達が、自分から行ってるのを見たりすれば家では出来ない事でも、チャレンジしようと思ってくれるはずです。
    幼稚園にもよりますが、その段階まで出来ていれば、パンツで登園出来ると思いますよ、向こうもプロなので、まだ自己申告が苦手ですと伝えておけば上手くトイレに誘ってくれると思います。
    夜はうちの子と同じ年齢でもまだオムツの子が、半数程いるみたいです、男の子は特に気長に待つ方が良いみたいですね。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々教えて頂きありがとうございました😊
    その子その子で全然ペースが違うのに焦り過ぎてました💦
    とりあえず4月まで教えて頂いたやり方でやってみて、幼稚園の先生にも進捗を伝えていこうと思います。

• 1月9日