※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

左の授乳時に激痛があり、母乳の出は良いが痛みが続いています。原因と治し方について教えてください。

生後1ヶ月の男の子の子育てをしています。母乳の出は左右ともよいのですが左の授乳の際毎回激痛と闘っています。
乳首が切れているわけでもないのですが ‥ 乳首全体が痛いのとおっぱいの中側からジーんと痛みもあります。
助産師さんに相談をしにいったのですが、そのうち治りますよと言われましたが、一向に治りません。
原因はどこにあると思われますか?教えてください。
ちなみに産後2日目の授乳時からずっとです。

コメント

ゆっちゃん

乳首全体が痛いのは皮膚が痛いような感じですか??

ジーンと痛いのは母乳が作られてる時の痛みの事かな?

もしそうだとしたら母乳が作られる度になるはずなので、治るとかはないと思います😊

  • みどり

    みどり

    皮膚も痛いですし乳管もジーんと痛いです。

    • 8月7日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    皮膚が痛いのは吸われる事によって荒れてきてるのかもしれないですね!

    "ピアバーユ"がオススメです!
    赤ちゃんが舐めても大丈夫な保護オイルですし、皮膚の痛みもなくなります!

    乳管が痛いのはもしかして乳腺が詰まって可能性ないですか?

    シコリになっていたり硬くなっていたり💦

    • 8月7日
  • みどり

    みどり

    シコリも今のところなく詰まっているというカンジではなさそうです。

    ピアバーユ使ってみます。

    • 8月7日
rumin

激痛ではなかったですが、
最初、5分ぐらいで痛くて無理でした(。•́•̀。)💦
乳首も痛いし、授乳後も全体が痛くてΣ(゚д゚lll)
中からジーンとくるのは、次の母乳がどんどん作られてるのかなと思います。

私は、最近やっと長く吸われても慣れてきました。

様子を見てて、
それでも治らなければ相談してもぃいかもですね(*´ェ`*)…

  • みどり

    みどり

    母乳が作られてるからなんですね。
    長く吸われても大丈夫になったのは何ヶ月目のときですか?

    • 8月7日
  • rumin

    rumin


    一ヶ月半ぐらいからですょ(><)
    痛いーって思いながら飲ませる前に乳首とかマッサージして柔らかくしてから授乳してました。

    だんだんと乳首も強くなるのか
    なれてきますょ(,,•﹏•,,)
    いまだに、
    ピリピリは授乳後あったりしますょ(>ω<)

    • 8月7日
  • みどり

    みどり

    マッサージですね。やってみます。1ヶ月半かかったんですね。もう少し頑張ってみようと思います。

    • 8月7日
sana*

私も1ヶ月すぎまでは乳首が痛すぎて
泣きながら授乳してました(;_;)
乳首は切れていないし
歯も生えていないのに
噛まれてるのか?ってくらい激痛で。
赤ちゃんが浅く吸ってると痛いみたいで
口を大きく開けたときに思いっきり
奥までくわえさせたりしてました!
今は飲むのうまくなったのか
あの痛みはなんだったんだ!って
くらい全く痛くないです(*^O^*)
おっぱいのジーンとした痛みは毎日ありますが
あまり気にしてなかったです(>_<)w

  • みどり

    みどり

    私も早くあのー痛みはなんだったのかと思える日が来て欲しいてです。

    • 8月7日
しまお

乳首を吸わせる前と吸わせた後に、乳首付近に残っている母乳を少し絞り出しておくと痛み無くなりますよ~!
乳首ジーンとして痛いですよね。この方法を試すようになってからかなり楽になりました。

ケアにはピジョンのリペアニプルを塗ってます。