※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆみみ☆
ココロ・悩み

子どものヤンチャさに悩み、人前で叱ることに迷いを感じる母親がいます。他のお母さんたちの対応に影響され、自己嫌悪に陥っています。みなさんは子どもに怒ることがあるか、その対応についてどう思いますか?

6歳年長と4歳年少の男の子、1歳の女の子を育てています。
みなさんは人前でもこどもを叱ることをどう思いますか?

上2人の男の子がヤンチャで、
特に2人揃うと調子に乗って手がつけられなくなります。

現在育休中のため、
保育園のお迎えのあと30分ほど公園で遊ばせるのですが、
公園に行くまでの道路やマンションの廊下などは
絶対に走らないように言い聞かせています。
ですが、楽しくなってテンションが上がるとすぐに走ったり、
戦いごっこをしながら、前から人が来ているのにも関わらず辞めなかったりで、
毎回大きな声で『走らない!歩いて!!』『前をよく見て!』と言ってしまいます。
他のお友だちと一緒になると尚のこと調子にのって
暴れながら走り回ります。
その度に大きな声を出すのですが、
お友だちのお母さんたちは優しく『あぶないから走らないで〜』と言ったり、ぶつかりそうになってから近寄って
『あぶないでしょう?まえを見ようね』と諭すように言っていて、
私もあんな風に優しく言ったほうがいいのかな…
と思って自己嫌悪…

今日も、保育園のお迎えに行った時、
園内の廊下で上履きを2人で投げていました。
それを見た瞬間に
『何してるの!?人に当たったらどうするの!?投げていいと思ってるの!?』
と大きな声で怒ってしまいました。
ちょうど職員室の前で、園長先生がチラッとこっちを見ているのが見えました。
他のママたちもいましたが、
引いているような気がして…あぁ、またやってしまった…と思いました。

ですが、そのあとも『今日は寒いし風も強くて妹ちゃんが風邪ひいちゃうから帰ろうね。』
と言っていたのに次男が『公園行く!行きたい!』と駄々をこねていて、
『今日は行かないって言ったよ。悪いことしたんだからおうちでお話もしないといけないし、今日は帰るよ。』
と言い聞かせてましたが全く聞き耳を持たず、
一歳の子を歩かせて、次男を抱っこして無理やり帰りました。

家についてからは、
2人にしっかり言い聞かせて、長男は納得していましたが、
次男はわかってるのかわかっていないのか…
一応、『上履きは投げたら誰かにあたっちゃうとあぶないから投げない』という言葉は自分で言っていましたが、
これまでの経験からまたやると思います…。

この話が終わってからも、
私の中で他のママたちが引いている顔を思い出してしまって、
『あのお母さん怖いね』と言われている気がして落ち込んでいます…。

みなさんは人前でも子どもに怒ったりしますか?
また、そういうお母さんを見てどう思いますか?
どんなことでもいいのでご意見をお願いします。

コメント

ままり

姉が男の子2人で同じくやんちゃで毎日怒りまくりですよ😊
その場ではすぐに諭せない子がいることは甥っ子2人で経験済みなので私はたぶんゆみみさんのようなお母さんがいてもなーんにも思わないです!!
引きずってたり、ヒートアップして暴言(鬱陶しいとか、きもいなど)吐いてなければ他の方もちゃんと怒れる人だなと関心の方に近いかなぁと思いました😊

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

そう言っていただけてよかったです😭
    通っている保育園は女の子が多くて女の子のママはドン引きです…
    男の子のママは多少わかってくれてるみたいですが、私のように大きな声で叱っている人を見たことがなく、とても不安でした。
    ありがとうございました😊

• 1月7日
フラペチーノ

悪いことしているのに、怒らないママさんよりは全然いいと思います!

気持ちは分かるので、もう労いの気持ちでいっぱいになります😭「お母さん頑張ってるね!大変だよね!でも子どものことちゃんと見てるんだね!」って。

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

そう言っていただけてよかったです😭
    必死で見ていますが、ちゃんと見れているのか、怒り方が間違っているのではないかとずっと不安でした…

• 1月7日
NEKO

以前働いていた小売店で、とても口汚く怒鳴りつけるように子どもを怒ってる方がいて、それは流石に引きましたが、☆ゆみみ☆さんが書かれているような言葉なら何とも思わないし、むしろしっかりしてる叱れるお母さんだなと思いますよ☺️

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    言葉遣いは真似をするので気をつけていますが、大きな声で言っているので、怒鳴りつけているように見られてる可能性はあるかもしれません…!
    気をつけます!ありがとうございました😊

• 1月7日
  • NEKO

NEKO

言葉遣いがしっかりしてたら大きな声でも全然気になりませんよ☺️
    引いたのは、子どもに対して「てめぇ!」「ふざけんな!」「しねっ!」とか怒鳴りつけてた方がいて😭😭
    将来同じ言葉を子どもが使うんだろうな…と。
    ヤンチャ&歳が近いと大変ですよね💦
    頑張って下さい☺️

• 1月7日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

そう言っていただけて安心しました☺️
    言葉遣いは充分注意するようにします!ありがとうございました😊

• 1月7日
椿

毎日お疲れ様です😊
上二人…調子に乗っちゃいますよね💦
うちもなかなかです!
今まで自分は気が長い方と思ってたんですが、最近は上の二人がすぐに喧嘩するので、
ヤカラみたいな言葉遣いになってきました…笑
最後は私も男になるんじゃないかと☺️

これでも子どもを産む前は
優しく諭して、怒るんじゃなくって話を聞いて子どもに寄り添っていこう!なんて意気込んでいました🤣

ただ、
ずーっと怒っても効き目が無くなりそうなので、
出来るだけ本当に危ない時など、メリハリをつけれたらと思っています。
って言っても、感情的になったり、疲れて怒る気力がなく『無』だったりとメリハリもブレブレなんですが💦
しかも、優しく言ってもこれまた全然聞きやしない⚡️

私は、しっかり怒っているお母さん、怖いなぁってよりも凄いなぁと思います✨
だって、怒るのって気力体力がいりますもん。
きちんと、周りに迷惑がかかってないか考えているからですよね☺️

きちんと説明して、ダメなことはダメって注意して言い聞かせるのは大変ですよね。
私は結構面倒で逃げてしまう時があります💦
次男くん、うちもですが
なかなか大変ですよね…

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます!

メリハリ、大切ですよね…わかっているものの、全然できていません。
    私の主人も、大きな声で怒るのは疲れるでしょう?と言うのですが、優しく言っても聞いてないし、怒られてると思われていない気がして大きな声になってしまいます😭
    私はずっと怒ってしまっている気がするので、それがいけなくて次男が聞かん坊になっているのでしょうか…😱
    わかってくださって嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 1月7日
稲穂

バカヤロウ!とか、死ねよ!とか言ってると「おいおい。どこかに通報するよ?」と思いますが「駄目でしょ!」とか教えたり諭したりする言葉であれば、「お母さん頑張れ!」と応援の気持ちです😊

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    他のママさんは本当に優しく諭すのが上手で、私だけ大きな声を張り上げて怒っている気がしてしまいます。
    これからも言葉遣いは気をつけていきます!ありがとうございました😊

• 1月7日
ちゃも

放置してる親より全然叱れる親の方がいいと思います‼️
やんちゃだときっと大きい声も出すことあると思いますし💦
もし私がその場にいるなら、引くことはないです。汚い言葉や放置、だめよ~とか優しいとかの問題じゃなく適当なだけのうわべだけの注意の方が引きます‼️

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    私の場合、いつも大きい声で怒ってしまっている気がします…。
    気にしすぎて、怒らないようにすることもあるんですが、それだとやっぱり直らないので結局大きな声を出してしまいます😱
    わかってくださってありがとうございました😊

• 1月7日
六花❄️

男の子って大変ですよね〜って思いながら見てます😌
私は大声張り上げる体力が無いので危ないって時にしか声出しませんが、毎回怒ってはいますよ😂
人様がいる場所って本当に気を使うし、人目も気になりますよね😭
悪い事してるのに放置するより全然お子さんの事も周りの事も気にかけられる方なんだなと思います☺️
ただ、口調が怖い人はちょっと引きで見ちゃう事もあります💦
この前お店でおもちゃ売り場から離れない1歳過ぎくらいのよちよち歩きの子に、「てめぇいい加減にしろって言ってんだろ!しつけぇんだよ!置いてくからな!」って言ってるお父さんがいて、声は大きいし怖いしその子に言っても多分通じないし…って嫌な気持ちにはなりましたね😅

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    男の子、本当にアホというかなんというか…💦
    人前で気を遣って怒らないのはどうかと思って怒るのですが、大きな声で怒ってしまうことがいいことではない気がして毎回落ち込んでしまっています。
    言葉遣いは大切ですよね。『いい加減にして!!』はよく言ってしまっています…😱
    伝わらない言葉とわかっていますが思わず…😢
    男の子、大変です😭

• 1月7日
ムームー

人前だろうが普通に叱ってますよ。
調子に乗ってるときに諭すような注意したところで効果ないので💧
基本的に外では手を繋ぐようにしてるので走り回ることは少ないですが、幼稚園でダッシュしたり上履き投げたり、お友達に急に抱きついたりとかは即叱ってます。危ないんで。
私も端から見たら厳しめなのかもしれませんが、親が叱らなきゃ誰が叱れるのか、と思っています。
それで子供が萎縮しているとかいうことがなければ大丈夫じゃないですか?
ちなみに他の親御さんや先生には騒がしくてすみませんとひと声かけています。そのおかげか今のところ引かれていると感じたことはないです😊

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    そうなんです。諭すように言っても聞いてないです。
    なるべく手は繋ぐようにしていましたが、最近は下の子を見ている間に走っていってしまいます😱
    危ないことも平気でするので本当に誰か怪我をさせてしまうのではないかとヒヤヒヤしています💦
    親御さんや先生への一言、たしかに大切ですね!!必死すぎで周りのことを考えられていなかったかもしれません。

• 1月7日
はな

分かるー!
うち一人なのにその状態です💦
外なんで一応4割減ぐらいの怒り方してるつもりなんですが、
多分ヒカれてます😅

しかも穏やかなママの息子さんの方が聞き分け良かったりするんで、
私の怒り方が息子の荒々しさにも影響されてるのかなぁと不安です😣

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    私も家ではもっと大きな声になってます笑💦
    本当に諭すのが上手なママの子はすごくいい子で、私の叱り方がダメなのかも…と思ってしまっています。
    わかってくださってありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

普通にめっちゃ良いお母さんだと思います!
上二人調子乗ると大変なのわかります😅
きちんと叱れるお母さんステキです!
そんなお母さん見かけると嬉しくなります!
子供がめちゃめちゃやらかしてるのに優しく諭してるだけのお母さん、、多分お子さんまったく響いてないけどそのやり方で本当に大丈夫?って心配なります。。
お互いに頑張りましょう😆🔥

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    片方だけだと聞き分けよくお手伝いもしてくれるいい子なのに2人揃うともう…😱
    きちんと叱れているのでしょうか…毎日どう見られているのか、子どもに伝わっているのか不安です。
    わかってくださってありがとうございました😊お互い頑張りましょう!

• 1月7日

やんちゃなところのママどこもそんなものです(^-^;

ただ、それが効果的かといわれれば、うーん。という感じです。5~7歳の年齢の子は大きな声で早口のような怒り方は、脳に響きません。とはいえ、危ないことをしてるときには、危ない!と早口ででてしまうのは仕方のないことです。

危ない!
やめなさい!までは反射的にでるものなのでどうしようもないとおもいますが、
その後の話は親の正面にたたせて、こどもの目線までしゃがんで、視線をしっかり合わせさせ、何がどう危ないのかを、ゆっくり静かに話します。

走りながらの子に、走るな~!危ないでしょう!というより、効果的です。

あと、今言ったからね。
何がどう危ないのか私に伝えてみて。と反復させる。

理解の確認です。

ひとつのどうさとしては時間がかかりますが、何度も同じことを繰り返したり、にたようなことを繰り返しては怒られる子には、このようにその場で落ち着かせて話すことが大事です。

しばらくは手間でも、のちのち楽ですよ。じゃないと小学生になっても、言わないといけなくなります。喉かれます(^-^;

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ありがとうございます😭
    一度、上の子に泣きながら『お母さん大きな声で言うと何言ってるのかわからないから優しく言ってほしい』と言われたことがあり、それから大きな声で叱ることに自信をなくしていました。
    だからと言って優しく諭すように言ってみても笑ってしまったりするので、結局その場で大きな声で言うようになってしまいました。
    家に帰ってからは『さっき怒られたの、なんでだかわかった?』と何が悪かったのか、反省会のように反復させるようにはしています。

上の子は比較的理解してくれますが次男はその場でしっかり言い聞かせないと効果ない子なのかもしれませんね…

アドバイスありがとうございました!こころがけてみたいと思います😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

批判ではないのですがそう聞こえたらすみません💦
あまり大声だとちょっとびっくりします。保育園の職員室の前と書かれていますが、先生方はそこで仕事をされていたはずです。そこでいくら叱るためとはいえ大声を出すというのは、公共の場ではちょっとよろしくないのかなと思いました😣💦お店などでも同じです。
外ならまあいいかなと思いますが、公園などでいきなり大きい声を出されたらビクッとなります💦

子どもは大声に慣れていくので、親もどんどん大きくなっていきますよね。ちょっとずつ、ボリュームダウンしていった方が良いのかなと思いました。そうしていかないと、本当に危ない時にも大声出しても聞いてくれなくなります💦あまり、怒鳴り声に慣れさせない方が良いかなと思いました。
ごめんなさい、難しいことだとは思うのですが💦

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね…先生たちお仕事中にびっくりさせてしまいましたよね…😭
    どうやって叱れば子どもたちにしっかり伝わるのかわかりませんが、
    子どもたちのためにもボリュームを落として叱れるように心がけてみます。

• 1月7日
muma○

私も結構怒りますよ!!笑
2人が合わさると無敵モード発動して毎日戦いです(´△`)
下の子がまだ産まれてない時は外ではあまり怒りませんでしたが今では2人話を聞かず調子にのるので外でもガッツリ怒ります┐(´ー`)┌

ゆみみさんは理由も添えて注意したり怒ったりしてるので素晴らしいと思います!!
私から見てちゃんと怒れる人なんだなーって気持ちわかります!って勝手に共感しちゃいます(´∀`*)
ただ稀に言い方がキツい(やめろ!何やってんだ!いい加減にしろよ!etc.)方を見ていると怖ってなりますが…

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありませんでした。コメントありがとうございます!

2人一緒だと調子乗りますよね…💧
    言葉遣いは気をつけているつもりではいますが、怒られ慣れていない女の子の前で大きな声で怒ると、ビビらせてしまっているようで申し訳なく思ってしまいます😭
    共感していただけて嬉しいです!毎日の戦い…お互い頑張りましょう!

• 3月2日