※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳からの布おむつについて悩んでいます。布おむつを始めた方の経験や効果について教えてください。

1歳からの布おむつについて質問です。

生まれてからずっと紙おむつを使用しているのですが、私が紙おむつに頼りすぎたせいなのか、息子はおむつがパンパンになっても、うんちが出ても気にせず遊び続けます😓
このままでは心配なのと、1歳すぎて私にも余裕が出てきたので、布おむつを試してみようかと迷っています🌀

1歳すぎてから布おむつを始めた方はいらっしゃいますか??
布おむつを始めてみての効果や子どもの変化した姿などがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします

コメント

あーちゃん

私の息子は今でもうんち出てもおしっこパンパンでも遊びますよ😊
うんち出た時は、気分によっては💩出たって報告してくれます!
けど、1歳1ヶ月の時はまだ報告できなかったので
臭いな〜なんか臭うな〜思った時に変えてます!
いつしかトイレに興味を示すようにやってトイトレ始めた頃でもいいと思います^_^
もし保育園通うのであれば保育園がしてくれます!
うちは保育園通ってるので
保育園ではトイレでしますが
家では全くしません笑
ただ今月で保育園辞めるので3歳すぎを目指してオムツ外そうかと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    保育園は2歳クラスから入る予定でいるのでそれまでに外れたらいいなーと思っていました😂
    トイトレはもう少し気長に様子見ていこうと思います(○´U`○)

• 1月7日

1歳ってそんなもんかと😂
過敏な子だと気持ち悪くて脱ぎたがる子も
いるかもですが…
楽しいこと優先って普通なことですよ!
むしろこの寒い時期に布に変えるのは
いろいろリスクも高そうだな、と。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寒い時期だと乾きにくかったり、お尻冷たかったりなどリスクもありますね🤔
    その辺ももう一度考えてみようと思います(○´U`○)ありがとうございます

• 1月7日
ぽんぽん

娘もオムツがパンパンになっても気にしてないです😅
💩の時は臭いとか踏ん張っている顔で分かるので長時間放置なんてことはないのですが、1歳になり初めて布オムツを何回かさせたことがあります✨
でも保育園で布オムツもトイトレの一種ですがトイレに座らせたりトイレで排泄をする事を覚えさせる始め方の方ががいいかもと言われてから布オムツはやめてオマルの方から始めてます!
朝と夜にオマルに座らせて慣らしています。その効果かどうかは分かりませんが💩した時だけは「んーんー」と言っておしりを向けて教えてくれるようになりました😊まだ出る前に言うのは出来ませんが変化は感じています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お尻向けて教えてくれるのかわいいですね☺️
    補助便座でのおしっこは何回かできたことあるのですが、おしっこが出る前の感覚が怖いのか、ただ座っているのは平気なのに出る直前になると泣くようになり、トイレは少しお休みしていました!足がつかないで踏ん張れないのも原因だったかもしれないです💦
    布おむつの前におまるでも様子見てみようと思います(○´U`○)

• 1月7日