※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

東京から里帰り出産を検討中の方、コロナで都内で出産された方いますか?出産時期や里帰り後の早期帰京について話したいです。

東京から地方に里帰りを予定されている方、
コロナを理由に都内で生むことに
された方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば
①何週のときに決めたか
→都内の産院で受け入れてくれたか

②里帰りはするけども
予定より早く都内に帰るか検討中の方はいるか

もしいらっしゃればお話ししたいです(^^)
よろしくお願いします★

コメント

🍄

都内に住んでますが里帰り出産予定の病院に予約していましたがキャンセルしました。
5ヶ月なんですがバタバタさがしてます😢
病院側から連絡が来て東京の人が地方に帰省されても困るからキャンセルしてくれと言われたので。

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!病院側からキャンセルと言われたんですね💦私は今、里帰り前の健診で帰省する予定でしたが、コロナもあり移動が不安なら里帰り前の健診に来なくても大丈夫と言われたんです。今になって里帰りすべきか悩んできてしまって、、

• 1月7日
  • 🍄

🍄

今日2000人超えましたよね😢
    早めに帰省したらよかったと後悔してます😢
    1人目ならなんとか頑張れそうかなとは思ったんですが上の子がいるので頼れる人もいなくてどうしようという感じです

• 1月7日
  • まりり

まりり

今日の感染者数はやばいですね!いまさら判断に迷ってます💦上のお子さんがいらっしゃるとお世話してくださる方が必要ですしね。1年経っても全く落ち着かずむしろひどくなっていて心配です。良い産院が見つかりますように☺️

• 1月7日
うっちゃん

東京ではなく神奈川ですが、里帰りで青森に帰省中です🤗

里帰りするにあたって、青森の病院に初期の頃から問い合わせをしていて、それこそ昨年の春は状況がどうなるかわからないと言われてました。中期でまた問い合わせすると、総合病院は受け入れ可になり個人病院は受け入れ不可でした。
1人目を産んだ総合病院は秋にやっと受け入れ可になり予約しましたが、30週までには青森に帰省、2週間の自宅待機必須で32週に初診を必ず受けてくださいとの指示でした😅

特に関東の方でPCR検査を受けてきて下さいとの指示もなく、こちらでも検査はやらず、年末に無事出産しました🤗

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!私も分娩予約したときから状況が変わって振り回されている感じです💦飛行機の距離なので予約やキャンセルとかも負担になっていて、、里帰りの2週間前には必ず帰省しておかないと健診はできないと。コロナも厄介ですね💦無事後出産できてよかったです!おめでとうございます👶♡

• 1月7日
  • うっちゃん

うっちゃん

緊急事態宣言も出る感じで、外に出れるのか⁉️と不安だと思いますし、地方の人は関東の人をバイ菌扱いみたいに差別するから怖いですよね💦
    飛行機のキャンセルもほんと痛いし、かと言って直前に購入だと高いし😭

里帰りせず、自宅の方で産むとなった場合は旦那さんや周りの人のサポートはありますか?うちは旦那が育休も取れなければ、義母も医療従事者で手伝いが困難、上の子の育児も私しか出来ず、里帰りしか選択肢なく帰省しました💦

• 1月7日
  • まりり

まりり

今の時点では、来月末頃に帰省となるのですが、不安でたまりません💦本当外出は健診や最低限の買い物のみじゃないと怖いです🥺すでに1度飛行機キャンセルしてるので痛手です(笑)
    こっちで生むとなれば主人は育休取得予定、実母がこちらに来れると思います。無事に生める環境であれば良いですよね✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私もまさに毎日それで悩んでいます💦
チケットは取って、来月末に帰省予定ですが、緊急事態宣言が出てしまい、どうしようかと。。
答えが出ません😭

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!!週数も近いですね!同じ悩み、、すごく偶然です!ぽぽんさんが通院されている産院はまだ、分娩受け入れ可能なんですか?私はまだ聞けていないのですが、、、

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数近いですね!里帰り時期も…✨
    今通院してる病院に聞いたところ、万が一の場合には受け入れは可能ですと言ってくれています💦
    だからまだ少し安心ではありますが…
    ままりさんも早めに聞いておいた方がいいかもしれませんね😭
    ままりさんの里帰り先はコロナ感染者は少ないですか?
    私の里帰り先は10人以下って感じです少なめなんですが、田舎で病院が一つしかなく、そこでコロナ患者も受け入れている為、クラスターなんておきたら大変です😨
    あと、もし自分がコロナを持っていってしまったら…などの心配もあります😭😭

• 1月7日
  • まりり

まりり

近くて嬉しいです🥺
    万が一も考えられるんで、私も早めに聞いておきます!受け入れてくれなかったらやばいですもんね💦里帰り先は20人前後です。今のところは里帰り予定ですが、緊急事態宣言が延長したときは帰りにくいと感じてます。コロナは無症状もあるから困りますよね💦一応帰る前にPCR検査は受けますが、不安と心配が交互にきますよね、、😱

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね…
    延長された場合はさすがに帰りづらいですよね😭💦
    とりあえず2月までは様子見になるんですかねー😖😭
    ままりさんの通院してる病院でも万が一の時は受け入れてくれるといいですね✨

• 1月7日
  • まりり

まりり

本当、2/7までは様子見になりそうですね💦どうなるんだろう、、早めに産院の方に確認してみますね!里帰り先も万が一のことはあるのか等🥺
    立ち会いもできずでナーバスになりそうです🤣出産したらすぐ東京に戻りたくなるかもです(笑)

• 1月7日