※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

雛人形の購入について、自分の実家が買うか、旦那の実家が買ってくれるか、自分達で買うかの3つの意見があります。どれが一般的か気になるとのこと。

いつもお世話になってます!!
雛人形について質問させてください。
私の実家では、雛人形がありませんでした💦
雛あられは食べてましたが。(笑)

先日、義母から『桃の節句すぐだねぇ〜。五月人形は父方が揃えるんだったから、雛人形は母方の方が買うんだっけ?』と。私無知な為しらず、ふんわり流しちゃいました。ネットで後で調べてみると、3つの意見がありました。
①自分の実家が買う
②旦那の実家が買ってくれた
③自分達でお金出して買う
の3つでした。

私の実家に雛人形買って!って言いづらくて。。
そもそもうちに雛人形って概念がなかったので。
恐らく雛人形を買ってあげなきゃって思ってないと思いますね。
この3つなら1番多いのはどれなのでしょう??
そろそろ、店頭又はネットで決めなきゃだなあーって思っておます。みなさまはどれでしょうか?

コメント

deleted user

私の親も義母さんと同じ考えだったこと、実母も祖母からそのようにしてもらったこともあり私の子には雛人形を買ってくれました!
が、こちらからは言いにくいですよね笑

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですよね。言いづらいですね。かといって、義母からしたら、もしかしたら『息子の時はこっちで揃えたのに。雛人形は私の実家か揃えるのでは?』って思われるのかな……?とか思っちゃいまして。。

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは思われる可能性もありますよね😭😭😭もし心配なら義母からこう言われたけど私たちで買うから!でもお母さんが買ったことにしておくね!とかではどうですか?笑もしかしたら買ってくれるかもしれないラッキーもきたいしつつ笑

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱりそう思われちゃいそうですよね💦💦
    両家の親がギクシャクするのは出来れば避けたくて💦
    お母さんに話合わせてもらうって事でもいいですね!!
    それで、買うよーって言ってくれたらラッキーですもんね😊

    • 1月7日
ままり

地域差ありますよね😭💦
うちの実家は、雛壇も五月人形も母方の祖父母が買ってくれました。

うちは男の子なのですが、義母からも実父からも五月人形買おうか?どうする?って聞かれましたが、邪魔だからいらないって断りました😂😂😂代わりに父には椅子を買ってもらって、義実家の五月人形の前で写真だけ撮らせてもらいました笑
こだわりないなら買わずにスタジオ撮影するとかでもいいと思いますし、無理に買ってもらうこともないのでは?と思います!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    地域差ってありますよね💦あと育った環境も。
    聞かれたら、私の親にもじゃお願いってお願いしやすいですよね💦
    私としては、自分で雛人形は好きなの選ぼうかなって思ってたので、母方の実家が雛人形を贈るって風習を言われたため悩んでました😨💦
    スタジオで撮影もいいですね☺️

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    ご自分で好きなの選ぼうって感じなら、自分で買って、義実家には適当に、実家が買ってくれましたーとか言っておいてはどうですかね🙆‍♀️

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    親から贈って貰うっていうの知らな買ったので、自分で雛人形選んで娘に贈るものかと思ってました☺️
    両家の親がギクシャクするのは出来れば避けたくて。
    母が買ってくれましたって言ってもいいですね!

    • 1月7日
よ

私の母は、女方の親が買うと言っていたので、買ってもらうつもりです。そんなに高価のものではなく、コンパクトでお手頃なのもあるので、それを頼む予定です、

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私の母は、女方の親が買うってしらないですね。母も雛人形、私が生まれた時買ってもらってないんだと思います。うちには雛人形飾ってもらったことないので。。💦
    2人とも年金暮らしをしてるので言いづらくて💦

    • 1月7日
はるちゃん

私も実家に雛人形なく、ひな祭りの行事もやったことなかったですが、長女には雛人形を自分たちで買いました😊
自分が実例で、ひな祭りを祝ってもらわなくても嫁に行けてるので、あまり本気で祝ってるわけではないですが、子供とイベントを楽しみたくてやってます笑
娘たちが結婚して、孫が女の子だったら、贈ってあげようと思ってます😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    一緒の方がいらっしゃって安心しました😊家だけかな…って思ってました😅
    自分達で購入って方どの位いるのかなと。
    確かに、私もひな祭りの行事やってなくても結婚出来ました🤗少し遅れちゃいましたが。(笑)
    子どもとのイベントとして楽しみたくて私も雛人形飾りたいなって思ってます✨自分の孫には雛人形贈ろうと思います👍

    • 1月7日
さやか

うちは実母が母方が準備するもの、と言ってくれたのでお言葉に甘えて買ってもらいました😊
お宮参りの着物や初正月の羽子板なども全部うちの実家が用意してくれてます💡

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    実母はそういうの詳しくないんですね😅💦実母もそういうのやってもらってないんだと思います。
    やってもらわないと、知識ないですもんね。

    • 1月7日
  • さやか

    さやか

    地域性もありますしね〜😂
    うちは母方の祖父母も同じように買ってくれてたので実母もわかってたんだと思います💡
    お金が絡むことは難しいですよね💦

    • 1月7日
deleted user

地域差がある物なんで、両家から何も言われなければ③になるんじゃないですかね😅

こっちは母方が出す文化だからお金出してとも言えませんよね💦

ちなみに私は父方のおばあちゃんが買ってくれたそうです。
娘の時は両方から少しお祝い金を貰えたので、ちょっとした飾り物を買いました。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    今の所両家から買おうかって言われてないので③でいいですかね😊

    義母に雛人形聞かれたら、正直に伝えたら両家の親同士ギクシャクしないですかね??
    義母は、女方の親が買うんだったよねって思ってるので。💦💦
    上の息子の時は義母から、買うよーって言われて買ってもらいました✨

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気を使いますよねー💦
    正直にうちの地元の地域ではそういう文化がないので、自分達で用意しますって言っておけばいいんじゃないですかね🙃

    • 1月7日
ママリ

私のところは、女親とかでなく嫁or婿に出した側だったので、我が家の場合婿入りしていたので義実家に買ってもらうべきと私の両親は言ってましたが、結局経済格差もあり私の両親が買ってくれました😥
息子が生まれましたが、義実家はおそらく買えない、さすがに私の両親にまた買ってもらうのも気が引けたので自分たちで買いました😊