※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

友達が勝手に他人の近況や写真をLINEで送ってきて困っています。写真を催促され、断ると怒られます。上手く断る方法や話さないようにお願いする方法を知りたいです。

友達に嫌な気持ちにさせずにどう伝えたらいいのか、
いい言い方を教えてください(´・ω・`)

学生の頃からの友達なんですがお喋りなんです💦
近況報告とか何でも周りの友達にも話してるっぽいんです。

「同級生の〇〇ちゃん、何月に子供産まれたんだよ〜!男の子だって!顔みて〜」←子供の写真が送られてきました
「仲良かった〇〇ちゃんは、デキ婚したらしいよ〜」
「後輩の〇〇ちゃん、嫁いで〇県に引っ越したらしいよ〜」
「〇〇ちゃんは離婚だって!」
「〇〇ちゃん結婚したよ」←ウエディングドレス姿の写真送られてきました
「〇〇ちゃんはまだ独身だよ」

こんな感じです。
世間話といえば世間話なんですが、こんな感じで話して勝手にその子の子供の写真などをLINEで送ってくるんです。
私が他県に嫁いでしまったので良かれと思って色んな人の話をしてくれてるんだとは思いますが、相手の許可なしに勝手に写真を送ったり、近況の事を話すのは良くないんじゃないかなぁ・・・と(´・ω・`)
こんな感じで話してくるので、私の話や子供の写真を周りに見せたり送ったりしてるんじゃないかなぁーと思います。

とりあえず今は、
極力自分の事を話をしないようにはしてるんですが、
子供の写真は定期的に催促されます・・・
何回か写真断ったり、今はあまり撮ってないと理由をつけて写真を送ってはいませんが、断り続けると「なんでもいいから1枚送って!見たいから。私も自分の子供の写真送ってるじゃん。近況の話もしてくれない」と少し怒られます(^ω^;)

写真催促を上手く断れる理由や、周りに話さないようにしてもらうには
どう伝えたらいいでしょうか(´・ω・`)💦

コメント

いちいち送ってきたものに反応するからどんどんエスカレートしてるんだと思います。
もし噂話が送られてきたら
ふーん
の一言だけでそれでも何か言ってきたら興味ないってはっきり伝えたらどうですか?
すぐに別の話題にかえて極力噂話はしない方がいいと思います。
それだけ送られてきているのだから投稿者さんの噂話も他の人にたくさんしてると思うのでそれが嫌ならまずは自分が他の人の噂話を聞かないことからだと思います。

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます!
    「そうなんだー!」「めっちゃどうでもいい情報!笑」ってな感じで返事してたんですが、反応しないで言う時はハッキリと言わないとですね・・・
    自分の話も知らないところで話されたくないので、反応せず噂話も聞かずをしてみます(`・ω・´)✨

• 1月7日
ちい

人の写真、勝手にLINEで回すって嫌ですね😥😥

正直に、友達には送らないでって言います。自分からおくりたいんだ〜とか言いますかね🤔

• もんもん

もんもん

そうなんですよね💦いくら友達や知り合いだとしても、勝手に写真を見せたりしていいの?💦って思いました(´・ω・`)

それ良いですね!
    「自分から送りたいから他の子にはまだ見せないでね〜!」って言えば、遠回しに他の人に送らないでと伝えられますね!

• 1月7日
るてろ

私ならはっきり「あまり他の子の子供の写真とか送らない方がいいんじゃないかな?」と話します💦
そう言う子ってはっきり言わないとわからない気がします🥲
他の子の近況は百歩譲って話していいと思いますが私自身子供の写真を第三者が他の人に送ったらすごく嫌なので…😅
はっきり伝えて怒ったり疎遠になるならそれまでの関係なので今後関わりません🙄

• もんもん

もんもん

私自身も知らないところで写真を見せたりされるのは嫌だなぁと思う派です(´・ω・`)
    まだ、一言あれば分からなくもないですが💦
    とりあえずまた同じようなことあれば、ハッキリと言わないとですね(`・ω・´)

• 1月7日
さくら

難しいですよね😅私なら
マルマルちゃん送っていいって言ったの?私が見ていいのかな?みたいに送りますね🥺💦
それで何か言ってきたら、許可なしに送るのはあまりよくないんぢゃない?みたいに言います😱

それで送ってきたりしつこかったり、自分の悩みになるんだったらもう、断ち切りますね🥺💦

悪気があっておくってくるわけじゃないんでしょうけど、そういう話題を知ってるみたいなのが好きなんでしょうね😱

• もんもん

もんもん

聞いてみるのもいいですね!✨実際、妊娠したことも知らなかった〇〇ちゃんの話だったので、ホントに私が聞いて写真までも見てしまっていいのか微妙だったんですよね(笑)
    次またあれば、「その話私聞いちゃって大丈夫?勝手に写真見ちゃっても大丈夫?💦」って聞いてみます( ^ω^)

• 1月7日
ゆみ

私ならとにかく既読スルーします❗️

• もんもん

もんもん

既読スルーをすると月1~4で定期連絡のように噂話&私の近況を聞く連絡が来ます(笑)
    それも上手く話題をスルーしつつ、ほかの回答者さんのアドバイスのように上手く伝えても理解して貰えなかったら、永遠の既読スルーしかないですね( ;⌄; )笑

• 1月7日
  • ゆみ

ゆみ

もんもんさん❤️
    めっちゃウザイですね!私そういうのいいから~とか言っても伝わらなさそうですね(涙)。

• 1月7日
  • もんもん

もんもん

そうなんです💦
    地味にウザイというか、面倒臭いというか・・・(笑)
    そういう部分がなければ、性格的には明るくていい子なのにな・・・って思うので残念です(;ᴗ;)

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私の子供の写真誰かに送らないでね❗️って言いますね🤔

• もんもん

もんもん

ですよね!時にはハッキリと言わないとですよね!(`・ω・´)
    本人の許可なしに第三者に送ったり見せたりするのは宜しくないですもんね!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも他の人の写真が送られてきたり世間話についてはなにも言わないです🤔

• 1月7日
  • もんもん

もんもん

とにかくスルーして、普通の話題を振っていくしかないですね(*`・ω・´)

• 1月7日
🌼

同じすぎて私の友達のことかと思っちゃいました(笑)
その子も、同じく◯◯ちゃん妊娠したとか離婚したとか、、インスタのスクショも一緒に送ってきます。おそらく私がインスタしてないからかなと🙍
酷いときは私は関わりのないひとの話まで。どうでもよすぎてめんどくさいので、未読スルーしたり、へぇそうなんだとか興味ないわ~で終わらせます(笑)人のことなんて本当どうでもいい!😂

• もんもん

もんもん

もしかして、ガチで同じ友達かもしれません(笑)
    その子も気軽に連絡取れない人だと、インスタのスクショしてきます(´^ω^`)
    ホントに関わりの無い人の事なんて尚更どうでもいいですよね(笑)
    知らんがな・・・って感じで。゚(゚^∀^゚)゚。

• 1月7日