※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝の支度で子供へのストレスがあり、時短勤務を考えていますが、改善されるか不安です。起きない子への対応や食事、着替えについてアドバイスを求めています。

悩みです。長文です。

子供へのストレスで毎日イライラするのをどうにかしたい…
フルタイムで働かれている方、
朝の支度はどんなかんじですか?

私は8ー17で働いていて
7時半に預けるので7時20分頃には家を出ています。
子供は6時半に起こしてるのですが
上の子が全く起きなくて
「まだ寝たい!」と大泣きする事からスタートします。下の子はグズるときもありますが
わりとすんなり起きてくれます。
上の子には「ピピーが鳴ったら起きてね」と言って
アラームを5分後にセットして寝かしときます。
5分後アラームがなってもまだ寝たい!と泣きはじめて
さすがに時間がないので強制的にリビングに連れていきますが、ごはんをほとんど食べず着替えも嫌、全部嫌!で殻に閉じこもります😓
これで、下の子もグズグズのときは最悪で、、、
上の子にわーわー言われて
我慢していたイライラが爆発すると
大声で怒鳴り散らしてしまいます…
もう、大声で怒鳴らないと収まらない自分がいます。
時間がない上に子供は癇癪でもうどうしたらいいのかわかりません、そのまま時間ギリギリまで
なだめたりしていますが最終的には
強制的に着替えさせて家をでます。
上の子の地雷を踏まないように
警戒しながら対応しても
やっぱり、朝はどうしてもむりです。
そして、それにひどくイライラする自分が本当に嫌で
こんなことなら仕事を時短にして(9時~3時半)
朝少し遅く出来れば今の状態も改善できるのかな?って思いますが、時短を使うと収入も減るし
コロナで人手不足なので言いづらいのもあるし
本当は出来れば使いたくありませんが
こんな毎日嫌なので時短を使おうか迷っています。
…がもし時短を使ったところで
本当に今の状態が良くなるのかと思ってしまい
なかなか決断できません。
子供に対してイライラするのは
余裕がないせいだとおもってましたが
年末年始の休みでゆっくり、毎日過ごしていたにも関わらず、毎日イライラしかしなくて
これは私の性格の問題だから
時短をつかったところで毎朝が改善されてもイライラして子供に、怒鳴ることはなくならないのかもしれない。。。と思ったらもうどうしたらいいのかわからなくなってきました😓
起きたくないって大泣きする子のいいなだめ方はありませんか?
プラスごはんは食べないって怒る子へのいい言い方?とかありませんか?

わたしは
起きたくないね、起きたくなかったね
でも時間がないからさ、起きよ?
みたいな感じで言ってますこの時は怒ったりせず言ってます。

ごはんは、抱っこして食べさせてあげるよ
みたいな感じにいいますが、嫌ー!!!!って聞き入れてもらえない感じです

着替えるのが嫌って言ったときは
アンパンマンがー!とか
気をそらすようなこと言ってますが
泣き出したらなかなか聞いてもらえません。

そんな朝、他の家庭もあるあるかもしれませんが
わたしが怒りっぽいため
すぐ、イライラして子供への態度も雑になります。
やっぱり時短を使った方がいいんですかね、、、

コメント

☪*

時短、使ってみてもいいかと思います😊
私も同じくらいの時間で働いてますが、時間的な余裕は出来てます!
でもやっぱりやんちゃ盛りな2人なので、大声出さない日はないです( ; _ ; )

私の友人が職場の人に言われた言葉があり、私をグサッと刺さりました😭

「仕事じゃなくて、子育てに100%出さなきゃ!」

です︎︎︎☺︎

ごもっとも〜😫と思いました笑

なので、私はどんなに少しでもいいから、子供たちと笑って遊ぶって決めてます😊
それがたとえ、くすぐりだとしても、子供は喜んできゃっきゃしてます😄

私は、フルタイムで頑張られているはじめてのママリさんのこと、尊敬です!
フルタイムだなんて、すごすぎます😫✨
フルタイムから時短に切替えるなんて、勇気のいることだと思います😫😫
子供たちが落ち着く保障もないですし😰

でももし、頑張りすぎてるな、と思うなら、時短を選択してもいいかもな、と思いました😊

  • ☪*

    ☪*

    わかりにくい表現があったので追記ですが、私は時短で働いてます😊

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    温かい言葉が本当に心に染みます😭

    ほんと、その通りですね
    グズグズな今の時期なんて
    せいぜいあと2~3年、、、
    収入面を気にして
    この時期を無駄にするのは
    もったいないですよね、、、

    イライラしてたのが少しましになったとかあります?😢

    • 1月7日
  • ☪*

    ☪*

    私は少しマシになりました😆
    少しですけど笑
    でも子供と過ごす時間も悪くないなと思える日もあったりするので、いいですかね😊✨
    それでも疲れてるといっぱいいっぱいになって大きな声出しちゃいますけど、余裕はあります⭐
    イヤイヤ期なんて大変ですしね😭

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

すごーくわかります😭
私のことみたいです...

うちは少しスケジュール遅くて、
起きる時間7:00-7:30
家出るのは8:25-8:40
という感じです。

朝の時短のみできないのでしょうか?
帰りも時短にしてしまうとかなりお金も減ると思いますし...

私は今産休に入ってイライラしなくなりました。
なのでもし可能なら、今と同じ時間スケジュールで動いて、でも朝1時間仕事始める時間を遅らせて、早く保育園行けたらママの1人カフェ時間にしたり、時間なかったらそのまま仕事行ったり。
1時間余裕があれば心に余裕が出ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    うちの会社は
    時短は9時~15時半の1択みたいです、、、😰
    そうなんです、
    かなりお金が減るなって思うのが
    すごくあります。
    あと、このコロナで一時期旦那の仕事が月に1日の時があって
    収入がヤバイと思って
    保育園を休ませ、旦那に預けて
    残業バリバリやってたときがあったのでそのときの収入と比べてしまって…
    あと、またもしコロナで旦那の仕事がなくなったとき
    私が時短使ってたら残業ができないなって思ったりします😓
    でも、子供優先したい気持ちもあるので葛藤です😔

    • 1月7日
ママリ

毎日お疲れ様です、、。
時間に追われていると特にイライラしてしまいますよね。

私もフルタイムで朝はバタバタです。
うちはなかなか起きないときは、好きな食べ物で釣ります😅アンパンマンパンあるよーとかいちごに甘いのかけようか?とか。
毎回は難しいので、本当に起きないときはこの手をつかいます。
うちも着替え拒否、朝ごはん食べない毎日です、、。
朝ごはんは、バナナは食べるので最悪バナナのみとかですがもうあまり気にしないようにしてます、、。これなら食べる!ってものがあればそれでも良いのかなーと思います。
着替えはEテレに夢中な間に脱がせて着せて!ってしてます!それでも嫌がったら、保育園行く時間には着替えるよ?と伝えてなんとかやってます😥

お休みの方が私はずっと一緒でイライラというか疲れます😭なのでお気持ちわかります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    グズる前に好きな食べ物で釣りますか?
    グズってからでも釣られてくれますか?😢
    うちは今日は海苔2枚でした…
    ほんと食べてもらえないのショック…
    やっぱり、いい方法とゆうか
    ギリギリでなんとかやってるって感じですよね😞

    わかります、1日一緒にいるときは
    疲れるしイライラします
    仕事が息抜きになっちゃってる状態です😭

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    グズってからも大好きな物ならば釣れます😅本格的なグズリに入ってしまうと厳しいので見極めつつですが😣

    海苔2枚、、うちもたまにあります😭この前は夕食納豆ごはん5口位でした、、。
    あとうちは娘用のお皿に盛ってあるものでなく、私や旦那のお皿から食べたがったりするので、あえて大人用の体で出す、、というのもやります!

    時短も悩みますよね。
    コロナでいつ収入があやしくなるか正直心配で、、私は時短にはしてないのですが😥

    • 1月8日
ひろみ

旦那さんからの協力は得られているのかな?と心配になりました🤭💦
「夫」「旦那」という文字が1つもぶんしに書かれてなかったので、朝はワンオペなんでしょうか…??😱💔
だったらそのイライラも仕方ないですし、ご自分を責める必要も無いと思います😭💦
でも責めてしまう気持ちも凄くよく分かります💦

旦那さんからの協力を得るのが難しいならば、他の方が仰るように時短勤務に変更し物理的に時間と精神的な余裕を作ってしまうことが手っ取り早いですよね…💦

私は時短勤務なのですが、朝のお世話を考えると時短勤務でよかったって思っています。時短勤務になったらなったで悩むことはあるんですけど、それでもよかったなって思ってます😌💦

仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいません。
そしてa☪*さんの代わりも勿論いません。
あなたがあなたでいられる為に、朝の時間を確保する勇気を持つのも良いのかな、と思います。
しっかり悩んで、一番いい選択が出来ますように!✨

あと、YouTubeで「てぃ先生」という男性保育士さんのチャンネルを見たことはありますか?✨
子どもの困った言動に対する声掛けや考え方について配信されています。
ぜひ見てみて下さい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    夫は、育児よくやってくれてます。😢
    ですがやはり平日の朝、夕は
    ワンオペになりがちです
    細かく言うと
    夫が夜勤の時は夕方7時半に仕事に行くまでは色々手伝ってもらってますお皿洗いなど
    昼勤の時は夫が仕事に行くまでの7時までは保育園の荷物など準備してくれてます
    とてもやってくれるのですが
    上の子も下の子もパパ嫌!が多くてほとんど育児はこっちに回ってきます…
    夫もパパ嫌と言われたらどうすることもできず😔

    実際に時短使ってらっしゃるのですね!
    とても背中押されます😢
    上司に時短について聞いてみたいと思います🙇

    てぃ先生
    実はチャンネル登録してるくらいみてます♥️
    実践することもあります
    とてもわかりやすいし
    考えさせられる事がたくさんあってとても参考になりますよね😁

    • 1月9日