※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳未満の育児中に精神的に不安定になった方いますか?ホルモンバランスや育児疲れが原因か。克服方法を教えてください。

1歳未満を育児中に精神的に不安定になった方いますか?

生理後にホルモンバランスが崩れているのか、それとも育児疲れが精神的にきてるのか。。

どうやって克服しましたか?

コメント

ふーこ

わたしはちょうど生後半年〜8ヶ月くらいのときに精神的に不安定になりました。
寝かしつけながら勝手に涙がでてきたり、怒りながら実母に電話することはしょっちゅう。
原因は、北陸に住んでいるのですが(当時ちょうど1月〜3月、北陸の冬は雪に加えて雷が鳴ります)、育児疲れに加えて日照不足のビタミンD欠乏だったようです。
もともと関東在住で冬は晴れていたのでこんなことが起こるとは驚きました。
サプリを飲んだことと、原因が分かったことで改善しましたよ。

あと今はコロナで外出自粛もあるのでかなりストレスたまりやすいと思います😭
本当におつかれさまです😰
お互い愚痴を吐き出してがんばりましょう!仲間がたくさんいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかの気象関係だったんですね!
    私も家にこもりがちなのでビタミンD欠乏かもです。。
    原因はどこでわかりましたか??
    原因わかると少し落ち着きますよね!
    転勤族で友達も家族も遠いので会えず疲れてるのかもです😂
    ありがとうございます😢

• 1月7日
  • ふーこ

ふーこ

ネットで調べたのと、知り合いに同じような症状の人が居たのでサプリを飲んだら改善され、わかりました💦
    友達会えないの辛いですよね😭
    支援センターや児童館で同じような月齢の子のママと話すのも気分転換になりましたよ🥰

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    私も調べて買ってみようかなぁ。。
    ど田舎でなかなかそういう子育て支援みたいなのも整ってないんですが、調べて隣の市だろうといってみようとおもいます!

• 1月7日
ささまる

ワンオペだった事もあり、0~1歳の間はストレスしかなかったです🥶
私は「家事を諦める」をモットーにしてました😂
洗濯物もカーテンレールに干して同じのばかり着てましたし、ごはんも自分の分はテキトーだったり(笑)
本当に最低限の家事だけしてました🎶その代わり、疲れた時は娘とお昼寝したりカフェオレと甘いものを買ってお家カフェ気分を味わったり、ノンアルを飲んだりして気分転換してましたよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息抜き大切ですよね。。!
    私も息子と家事すこし手を抜こうと思います😢
    タスク増えると大変ですよね。。
    夫にもいって一人ですごす時間もらおうと思います😭

• 1月7日
  • ささまる

ささまる

ごはんも、お鍋に野菜とかお肉とか入れて蒸し焼きにして娘の分を取り分けてからポン酢など付けて食べたりしてた時期もあります😂
    後はトマト缶入れてトマト煮にしたり(笑)
    手が抜けるところって、どうしても家事になるので「私と娘が元気でいれればそれでいい」と思ってました😂
    今はコロナもあり、外出するのも難しくなってるのでどうにかお家の中で息抜きできるといいですね✨

• 1月7日