※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1ヶ月検診前に3時間おきの授乳を辞めても大丈夫でしょうか?夜の授乳が辛く、1週間待つのがつらいです。赤ちゃんが泣いているときに起こすのがつらいです。

1ヶ月検診前に3時間の授乳は辞めてもいいですか?

明日で生後1ヶ月になります。
1ヶ月検診は1週間後です。里帰りはしてません。

混合で1日8回授乳してます。
流れは、直母トータル15分→前回搾乳したものを
飲ませる(大体30くらい)→ミルクを20くらい飲ませる
→搾乳→哺乳瓶など洗って消毒 です。
昼間はまだいいんですが夜がこの流れが辛いです。

2週間検診の際に2850g→3188gになっており
大幅に体重もアップして順調と言われ、
最近も重くなったと思うし顔にもお肉が付きました。

あと1週間頑張れば
気にしなくていいのはわかってるんですが
その1週間が辛く長いです。
もう産まれて1ヶ月にはなるし検診前に
自己判断で3時間おきの授乳を辞めても
大丈夫なんでしょうか?

希望は泣いたらあげたいです。
すやすや寝てるところを起こしてギャン泣きして
そこから寝ない負のループが続くのが辛いです。

コメント

ママリ

全然いいと思います!
検診に行った際に〇日から3時間起きの授乳から変えましたって伝えれば問題ないと思います!

娘の場合生まれて母子同室になったにも関わらず起こしても全く起きなくて夜中は5~6時間授乳無しって感じでした!
助産師さんに相談したら5時間以上たくさん空かないようにして赤ちゃんが成長してれば問題ないと言われたためその後も娘に合わせた夜間授乳で結局5時間以内で起きる様子もなく授乳期間終わりました😂
それでも問題なく1歳まですくすく育ってます😆

  • ゆ

    絶対に3時間であげないといけないのかとおもってました😂😂💓💓
    なるほど、確かにそうですね変えたのを伝えればいいですよね🥺💓

    夜に5時間以内で起きずにすやすや寝てくれるのは小さい時から親孝行ですね💓

    安心しました🙇🏼‍♀️🙏🏼
    泣いたらあげるように今日から変えてみます🙇🏼‍♀️🙏🏼

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    いつもより飲んだ量が少ない気がするなって時だけ次は3時間後にあげようかなとかって感じでした!✨

    とてもよく寝る子で日中も寝てばかりだったので「生きてる?!」って毎日不安でした😂(笑)

    授乳大変ですが頑張ってください😊❤️

    • 1月7日
mamari

私は新生児の頃から
泣いたらあげるやり方でしたよ🤭
体重の増えが順調なら脱水だけ
気をつけたら大丈夫です🙆‍♀️✨

  • ゆ

    そうなんですね🥺🥺💓
    絶対に3時間であげないといけないのかと思ってわざわざ夜もアラームかけて眠い中起きてあげてました😂
    体重多分見るからに増えてるので大丈夫だと思います😂笑

    今日から変えてみます🙇🏼‍♀️💓💓

    • 1月7日
  • mamari

    mamari

    えらいですね👏✨私なんか
    何かあれば二週間健診や一ヶ月健診で言われるだろう〜って感じで、自分の体調も万全じゃない中の育児なので適当でした…😂笑

    これからはお子さんが寝てる間、みちゅさんもゆっくり寝てくださいね🥰🥰

    • 1月7日
まんま

私も里帰りなしで、混合でした!

混合て1回の授乳、地味に時間かかりますよね😂
寝かしつけたと思ったら、次の授乳時間で、、、

ただ、1か月検診まで3時間おきにあげないといけないとは初めて知りました👀

私はその頃わざわざ起こしてまで、あげてなかったですよ😁
といっても長くても4時間後にはミルクで起こされましたが😳

あまりにも時間が空いたら脱水が気になりますが、欲しがった時にあげればいいかと、、、👌

  • ゆ

    そうなんです地味に時間がかかって😂💓
    搾乳するのも時間かかるし夜は眠いしストレスでした😂😂笑

    起こしてあげすぎたのでこんなにもまるまるなっちゃったんでしょうか😂笑
    今もうほっぺが落ちそうになってるんです😂笑

    今日からないたらあげるように変えます💓

    • 1月7日