※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がつかまり立ちして目が離せず困っています。椅子やヘッドガードを試していますが、助言を求めています。だっこ紐は腰痛があるため避けたいです。

つかまり立ちをする息子…

いま6ヶ月の息子がいます。
2ヶ月半で寝返り3ヶ月半で寝返り返り
5ヶ月でおすわり…しまいには

ハイハイせずつかまり立ちして
目が離せなくて困ってます。
Bumboのような椅子に机が取り外し可能な
ベビーチェア、ハイローチェア所持しておりますが
すぐ泣いて暴れます😰

料理や家事したいのに全く
出来ず…下ろせばつかまり立ちしたり
座ってフラフラと倒れて頭ぶつけるので
そばに居るしかなくて…

ヘッドガード検討したのですが後ろに
倒れるというより横に倒れるので
ヘルメットを考えています。

皆さんどうされていましたか?
なにかいいグッズや方法ありませんか?
だっこ紐は腰痛がキツく家事の時は避けたいです。
よろしくお願いします😢

コメント

COCORO

うちの子も5ヶ月からつかまり立ちしてたので😅小児科に相談したことあります!

ガード検討したいって話したら 色々と痛いことで どんな風に工夫したら痛くないかなー?って子ども自身が気づく事も大切だよ!と言われて💦

結局購入には至りませんでしたが…I、2週間程度で 子ども🧒考えて気付いて頭打ったりしなくなりましたよ😆

  • ねぎ

    ねぎ

    回答ありがとうございます🙌

    早い子は早いんですね😂

    2週間以上経ってもフラフラして
    あっという間に歩こうとして本当に困ってます😅
    うちは旦那が買い替えなくて
    机がコタツより低い机で
    ちょうどおすわりすると
    息子の頭に机が当たるんですよね
    で、つかまり立ちもしやすい…

    あんまり頭ぶつけるから
    心配で😢でも様子を見てみます!

    • 1月7日
とみー

娘も5ヶ月からズリバイ6ヶ月になった日からつかまり立ち始めました!
成長早すぎてついてけないですよね😨💦
うちはプレイマット敷き詰めてベビーゲートの囲いに閉じ込める予定です🤣笑

息子のときにごっつん防止のリュック買いましたが、重くて嫌がりました。

頭ぶつけても平気なように部屋を整えるしかなさそうですね。
そのうち安定して倒れなくなりますよ🤣

  • ねぎ

    ねぎ

    回答ありがとうございます🙌

    もう少しゆっくり成長を
    楽しみたいしわ〜!ハイハイできたねぇ!
    みたいなあのドラマの様な
    感動も無く、え!やめて!
    立たないで!ハイハイして!
    みたいな😰親失格です。

    プレイマットはジョインマトットとは別物ですか??
    囲い…!考えてもなかったです!
    机がかなり低いので
    ちょうど息子がおすわりすると
    頭ぶつけるんですよ😢
    机には緩衝材みたいなシール
    貼ってはいますが気休め程度で😰

    心配し過ぎですかね😂様子見てみます!

    • 1月7日
  • とみー

    とみー

    私も毎日立たないよ〜まだゴロンしててよ〜立たないよ〜って言い聞かせてます笑
    全然失格じゃないですよ👍🏻

    成長遅いと不安もありますがうちの子たち早すぎて逆に心配です🤣

    ジョイントマットは間に埃溜まったりして掃除が大変なので、値段は高めですがcarazのプレイマットを買うつもりです!息子も飛びまくるので大きくなっても使うかと…!

    • 1月8日
ママリ

うちもつかまり立ちが早かったのですぐにフロアマットを敷き詰めました!
あとは角などの危ない場所にガードを付けたりです💦

おしりふきやティッシュを出しまくって遊んでる時は静かだったので遊び用のティッシュを置いたり、おもちゃも出したり隠したりして目新しくなるようにしてました😌

  • ねぎ

    ねぎ

    回答ありがとうございます🙌

    フロアマット…柔らかめのやつですか??

    クッションテープが他のやつを
    ぶつけやすい所には貼ってます😣

    おもちゃは色々買ってもらったり
    買ったりして結構あるんですが
    いまはもうつかまり立ち以外
    いらない!みたいな感じで
    かなり参ってます😡…

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    100均よりは厚めのジョイントマットです!

    つかまり立ちが楽しくてしょうがないんですね😭
    可愛いけど大変なのがすごく分かります💦💦

    机でつかまり立ちをしてる時にEテレを見せてることもありました😅
    見入ってくれるとじっとバランスとってくれてたので😌
    その隙にしないといけないことを急いで終わらせてました!

    • 1月7日
  • ねぎ

    ねぎ


    なるほどありがとうございます!
    すこし旦那にリクエスト
    してみます😆

    ほんとに…😢
    歌が好きなのでEテレ活用してみます!

    • 1月7日
福福

つかまり立ちしだすととことん掴まれるところさえあれば掴まって立ちますよね😂
とにかく立ってればご機嫌なので有れば歩行器とかはどうですか?

  • ねぎ

    ねぎ

    回答ありがとうございます🙌

    捕まりどころがないのに壁を使って
    立ちます🥺困りまくりです

    たしかにご機嫌ではあります!

    歩行器っていまかなり賛否両論
    ありますよね実際どうなんでしょうか🤐
    使われてますか?

    • 1月7日
  • 福福

    福福

    うちの息子も壁使って立ちますよ😂

    歩行器確かに賛否両論ありますよね❗️私が通ってる支援センターでも歩行器はあまりお勧めされませんでした。なので私も使ってはないのですが…😅💦使ってないのに勧めてしまってごめんなさい💦支援センターの保母さんから言われたのはおすすめはしないけどもどうしても家事が進まなくて出来ないってママは使った方が良いって言われました。でも歩行器あると結局ママが楽になるから入れっぱなしにしちゃう時間が多くなるからそれが1番良くないとは言われました😅我が家はジョイントマット敷き詰めたところにサークルで対応してます。

    • 1月7日
  • ねぎ

    ねぎ


    私も昔の写真ずっと歩行器乗ってる
    写真ばかりでした😂😂
    そういう事なんですか!
    楽はしたい…けどみたいな
    なるほど…少し考えてみます!

    やはり柔らかめの地面に
    囲い作った方が1番安全な気がします…🤨笑

    • 1月7日