※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえきのり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝言泣きなのか不安で、何度も泣いてしまう状況です。アドバイスをお願いします。

立て続けの投稿ですみません。
4ヶ月の赤ちゃんなのですが、夜寝たな〜と思うと5〜10分でギャー!っ寝ながら泣く?とゆうのを何度も繰り返します(´・_・`)
少し落ち着いて1〜2時間寝たなと思うとまたギャーっと泣いて…そのまま何時間が寝る時もありますが、2〜3時間が基本です。。
寝言泣き?とゆうのは抱っこしたら起きちゃうからダメと言われていますが、うちの子はトントンや声掛けじゃあ全く泣き止まず、抱っこしたらピタッと泣き止んでまた寝ます。
この場合は寝言泣きじゃないんですかね?💦
毎回ギャーっとなるので私も辛いですが息子も辛そうでなんとかしてあげたいのですが、どうしていいかわからず…
今日も8時半に寝て今10時半ですが、すでに6.7回ギャーっとなりました…。
なにかいいアドバイスありませんか?(;_;)

コメント

くりぼう

抱っこで寝かしつけるからまた眠りが浅いときに抱っこされていないことに気づいて泣くんでしょうね(^^;; 一度トントンなどで寝かすことをおすすめします。心折れそうになるかもですが、赤ちゃんも泣き疲れたら寝ますよ笑

• ふえきのり

ふえきのり

返信ありがとうございます!
    やはり抱くのが良くないのでしょうか(´・_・`)?
    何度かトントンでどうにかしようとチャレンジしたのですが、5分は余裕で泣き続けます(;_;)
    何分くらいなら泣かせても大丈夫なんですかね?😢
    前に下の住人から声が響くと苦情が来たことがあり、あまり長く泣かせられません…😫💨

• 8月6日
  • くりぼう

くりぼう

苦情が来るのは、大変ですね💦赤ちゃんは泣くのが、普通なのに、、、(^^;;
    15分くらいは泣き続けることありましたよー!半分諦めてながめててムービー撮ったりしてました笑うわー、めちゃないてるし!パパにみせよーっと!てきな(^^;;
    泣き止ませよう!と気を張るよりも、少し客観的に子どもを見ると楽になりますよ!

• 8月6日
  • ふえきのり

ふえきのり

そうなんです😭
    ましてや今の時期窓も開けてるので最強に響きます😭
    15分!!
    苦情を気にしすぎて5分以上泣かせた事が無かったです…
    まだまだ私が甘いですね!
    寝始めだとそこまで遅い時間じゃないので、その時や狙ってちょっと放置してみたいと思います!

• 8月6日
こぐあーや

私も4ヶ月の息子を育てています
息子も同じ現象がおきてます
そういう時は部屋の温度を調節したりお茶を少しあげると落ち着きます
毎日暑い日が続いてるのでもしかしたら少し寝苦しいのかもしれないですよ(* • ω • )

• ふえきのり

ふえきのり

返信ありがとうございます!
    同じなんですね(;_;)
    息子は哺乳瓶拒否なのかお茶拒否なのか練習しても全く飲んでくれず…
    練習したら飲めるようになりますかね?😭
    うちはクーラーが無いので扇風機になってしまうのですが少し調節してみます!!

• 8月6日
  • こぐあーや

こぐあーや

私の家もクーラーがないので息子の近くに保冷剤かアイス枕などを置いてますよ!
    私の息子も最初哺乳瓶拒否してたのでスプーンでなんさじかあげてました!
    飲む量が増えたら少しずつ哺乳瓶に変えてみたりとしてました!

• 8月6日
  • ふえきのり

ふえきのり

近くに置くだけで涼しくなるんですか?😳
    スプーンは全く頭に無かったです!!
    離乳食の練習?にもなりそうですね😄
    息子にもやってみたいと思います( •̀ .̫ •́ )

• 8月6日
  • こぐあーや

こぐあーや

はい!
    息子の足元などにタオルで包んだ保冷剤を置いておくと足元から冷えるので息子にはいいみたいです(* • ω • )b
    スプーンは私の中では成功率が高いのでオススメです(* • ω • )b
    ぜひふえきのりさんの息子さんにもしてみてあげてください(* • ω • )

• 8月6日
  • ふえきのり

ふえきのり

そうなんですね!!
    首の下とかだと冷えすぎちゃうかなと思ってやっていなかったので、いい情報ありがとうございました☆
    スプーンも試してみます(*´∀`)

• 8月6日
  • こぐあーや

こぐあーや

はい!
    ぜひ試してみてください(* • ω • )

• 8月6日