※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

トイトレを始める準備は整っていますが、どう進めればいいか迷っています。トレーニングの順序を教えてください。

おもーーい腰を上げて、そろそろ本格的にトイトレはじめようかと思ってるのですが…

一応補助便座は買ってあって、たまに座らせて10数えさせたりしてたのですが、トイレ座っても全然出ないし、💩も出た後に教えてくれます😂

まずはどこからどう始めればいいのでしょうか😂??
順序を教えていただきたいです!
トレパンは3層の買ってあります。

コメント

ままり

私は自粛期間中で外出もしなかったので家にいる間は30分に一回座らせてました!
座っても出なくてオムツがそのあと濡れたりもしょっちゅうでしたが、おしっこした時間分をメモして感覚が掴めてくるのでそろそろかな?と座らせてタイミング掴んでいきました!
3日くらいでトイレでできるようになりましたよ😆
2歳3ヶ月の時です!

• やなぎ

やなぎ

30分間隔ってすごいですね👏
    今の時期トイレが寒くて大人でもトイレ行くの嫌なので、そこまで頻繁には難しそうですが、何時間後と決めて連れてってみます!
    ちなみにトイレ行ったらオムツは毎回変えてましたか?

• 1月7日
  • ままり

ままり

オムツが濡れるたびに変えてました!!!
    トイレでできた時に濡れてなかったらそのまま履かせてました😊
    たしかに今は寒いですもんね😓私は5月とかだったのでやりやすかったのもありますね😊

• 1月7日
soyo

おしっの間隔はどれくらいかとかわかりますか?☺️

うちは最初オムツにしてるからいつしたかとかわからなかったので、まずはトレパンやら布のパンツを履かせて、
漏らしていつしたかを把握して、大体2時間くらい空いていればトイトレの目安になるので、漏らした2時間後(寒かったりすると間隔短くなったりするかもです。あとジュースとかで水分たくさん取ったりすると)
にトイレに座らせてました!

それでも最初のうちはトイレ座らせても出なくて、トイレから降ろしてパンツ履かせたらすぐ出たりすることもありました😂

2時間くらいおきに座らせて出るようになってくると、だんだん本人もおしっこ出る感覚が掴めてくるので、教えてくれるようになったり、連れてこうとすると
まだ出ない!とか言うようになったりしました☺️

• やなぎ

やなぎ

2時間は空いてる気がします!

はじめた頃トレパンの時に、ソファーとかに漏らされませんでしたか😂??
    何か対策してましたか?

• 1月7日
  • soyo

soyo

うちはソファーには漏らされませんでしたが、ラグの上とか困ると思って撤去してました!
    ソファーなら防水シーツとか敷いておくといいかもですね☺️

あ、あとうちの子は最初のうちは喜んでたトイレと途中から嫌になって行かない!ってなったので、あんまり良くないとは思いつつ、トイレでおしっこ出たらミニゼリー1つ食べるってことにして、あとAmazonでトイトレ用のシールシートとかも好きなアンパンマンの買ってあの手この手でした!😂

• 1月7日
  • やなぎ

やなぎ

ウチもラグがあるので、本格的に始めたら撤去しようと思います😂

トイトレ用のシールシートなんてあるんですか😳!?
    Amazonチェックしてみます!!

• 1月7日
  • soyo

soyo

トイトレ シール
    って検索するとトーマスとか色々出てきますよ☺️

気長に、うまくいきますように♡

• 1月7日
  • やなぎ

やなぎ

早速見てみたら、息子の大好きな車系のシールのやつがあったので、即ポチりました😆😆
    ありがとうございます😆✨

• 1月7日
yu-s

シール作戦でなんとかなりましたけど、、

イヤイヤ期きてしまい、やっと今始めてます!笑

チョロのオムツもかえて、
頻回にトイレ連れていってます。
息子は見られると出ないので
目の前の洗面所で洗濯してくるね~というと出たりします。

娘のときは褒めたらチャチャっと終わりました。

男ってこんなにかかるのーって感じです!

• yu-s

yu-s

好きなミッキーを貼りました😂

• 1月7日
  • やなぎ

やなぎ

写メまでありがとうございます!!
    ウチはまだイヤイヤ期継続中なのでシール作戦やってみます😂

• 1月7日
  • yu-s

yu-s

DAISOのやつ使ってます😊

あとは今スケジュール帳売ってるからそこに好きなシール貼っていく。
    回数が多い日はご褒美シールはるとかいいかもしれないですよね😊

娘はスタンプでした😂
    全然押すの忘れてたんですけどね!

• 1月7日
じゅり

トイトレ本当大変ですよね😂💦

朝起きた時、ご飯の直前、お風呂前、寝る前に座らせていました!後は踏ん張り始めた様子の時に慌ててトイレに座らせることも!
トレーニングパンツは余裕のある週末の昼間からスタートさせました🙄
そのうちにトイレに行く回数を昼間2時間毎にして、トイレにシールを貼って…成功したら貼ってという感じです!

夜中は寝かしつけた後、自分が寝る時に一度起こしてトイレに座らせておしっこさせたりということもしましたが、それは日中だいぶ自信がついてきた時だったと思います!

昼間も失敗もありながらできるようになったら思い切って布団の上に防水シートを敷いてパンツでためしました!

失敗ばかりでしたが上の子は年少に上がる頃にはなんとかオムツ卒業できました🤗
参考になるかわかりませんがこんな感じでした(^-^)v

• やなぎ

やなぎ

いえいえ、全然参考になります!
    ありがとうございます!✨

週末だけトレパンって感じにしてたんですか??
    平日はオムツで過ごした感じですか?

• 1月7日
  • じゅり

じゅり

平日が未満児保育園預けてて、そこでは日中オムツでした!平日仕事後の夕方からやる気にならず夜もオムツです😅😅
    なので、本当最初は土日です!
    やっぱりトイトレパンツの中でするのが気持ち悪いみたいで、徐々にオムツの中でしちゃっても気になるようになって嫌がるようになりました!

• 1月7日
  • やなぎ

やなぎ

私も仕事してるので、平日はそんな余裕なさそうです😱
    私も最初は土日から始めてみようかな…!!
    めっちゃ参考になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 1月7日
  • じゅり

じゅり

参考になってよかったです!
    トイトレ頑張ってください(^^)

• 1月7日