※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜だけミルクを飲んでおり、栄養摂取に不安がある。保育園には行っていない。夜のミルクをやめさせるべきでしょうか?

卒乳についてです。
もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。
日中はもう飲んでいませんが夜だけミルクを飲んでいます。
月齢的にもそろそろやめさせたいのですが
ご飯をしっかり食べてくれません。
食べても一口二口です。日中はそれでもミルクを欲しがらないのであげていませんが、夜のミルクをなくすと1日ほぼ栄養を摂らないことになってしまいます。
間食はさせていません。それでも食べてくれません。
体重はずっと平均以上で大きいです。
みなさんなら夜のミルクやめさせますか?
ちなみに保育園には行っていません。

コメント

はじめてのママリ

食べないなら3回食プラスおやつ2回あげてこまめに食べさせた方がいい気がします😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

間食を挟むとさらに食事を食べなくなります😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと離乳食だけでは栄養取り切れないのでおやつで補食としてあげたほうがいいかなと思いますよ。
    野菜入りのパンケーキとか、おやきとか。

• 1月7日
ピグロット

うちの子供も、牛乳がどうも嫌いで、恥ずかしながら2歳6ヵ月頃までミルク飲んでました😄
3歳までと表記があるし本人が「ミルク…」と言うと飲ませてあげたくて💦
ただ、どちらにしてももう今の体にミルクで栄養が足りているわけもなく、飲むのは本人の心の栄養と思って飲ませていました。
実は、最近も時々甘えてミルクを要求してきます(笑)
結論からいって、飲ませても構わないと私は考えます。

ちなみに我が子は成長曲線の一番したでギリギリをはっています(笑)
ご飯は食べますが、ハッキリいって気分次第なので食べてるとは言えない程度。
私も最初はオヤツをなくしたりしましたが、むしろ最近は、おにぎり一個やアンパンマンパンを2本とか、10時15時(もしくはお昼寝から起きたら)に食べさせると、ご飯の食い付きが変わったように思えました!

うちは保育園に言っているので、この話はお休みの日や、入園する前の話です。
朝昼晩きめられた時に、一度にたくさん食べられない子は結構います😊私の姪もそうです。
その代わり、お菓子ではないもので、ちょこちょこたべをしています。
きちんと躾がしたい!というわけでなければ、1日かけて、何かでお腹を満たしてあげて1日元気に笑っていてくれたらと思います😄
保育園でのご飯も完食はあまりしないみたいです😂💦
長くなってごめんなさい。
わかるなぁと思って💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

間食を挟むと食事の時間に食べなくなるのでなくしていましたが、食事も食べないのなら間食で補った方がいいかもしれないですね😭
    周りの子の卒乳が早く少し焦っているところもありました。ありがとうございます!

• 1月7日
おまめ

1歳でミルク辞めましたが、おやつを1日2回あげたほうがいいかもしれません🥲
うちも2.3口しか食べない時は食べません!
食べない時はバナナなどでおぎなっています!
牛乳もそんなに好きではなく子供の気分になるので夜ヨーグルトをあげています!
保育園には行ってませんが未満児は1日2回おやつが出るみたいなので午前、午後決まった時間におやつあげています!
体重も平均以上みたいですしそろそろ辞めてもいいかもしれませんね🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

間食を挟むとさらに食べなくなるので辞めていましたが、食事を食べないのでやはり間食で補ったほうがいいかもしれないですね😭
    ヨーグルトはうちの子も好きで食べてくれます!

• 1月7日
はぐ

ミルクを無理になくす必要は…もしやめて夜寝れないのであれば、必要だとは思います。
ただ、ご飯をあまり食べないのは、そろそろ食べて欲しいなぁと思うので…例えばお友だちと一緒に食べてみるのはどうですか?
あと、月齢的にもご飯以外の時間で間食がいります。オヤツではなく、栄養を補うものがいいかと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

間食を挟むとさらに食べなくなるのでやめていましたが必要かもしれませんね😭
    お腹が空いているから飲むのか、ただ寝る前の習慣になっているのかわからないです😭

• 1月7日
あゆ

私の息子は離乳食から全く食べず…ミルクばっかり飲んでました😭だんだんと食べるようになってきても、フォローアップミルクがなかなかやめられず、私としてはそれが悩みでした😅寝る前はよく飲んでました。今となっては自然と飲まなくなるので、飲んで安心するなら(お互いに)そこまで悩まなくても良かったのかな…と思います🙂息子も偏食でしたので、栄養も心配であげてました。3歳ぐらいになると活動量が増えるからか…よく食べるようになりました。きっと、そうなった時にすごいね〜と褒めたくなってしまうと思います✨うちも牛乳は嫌いみたいで飲まないです😂

リリー

離乳食食べない子は、姿勢に問題ある事が多いと聞きました。
うちはそれを聞いてすぐに、大和屋さんのハイチェアを使う様になりました。とてもよく食べてくれます。
あと、楽しい時間になる様になるべく一緒に食べるとか。
↑してたらすみません。
椅子は本当大切と思います。

🐰🤍🎵

みなさんがおっしゃっているように、おやつで補食として少しずつでも食べるといいですね🥺❤️
ふかし芋とかはどうですか?
炊飯器で蒸したらすごく甘くなって美味しくて、パクパク食べます!
パンケーキにすりおろしにんじんを入れてみたりしてもいいと思います✨

あと、アレルギーの心配はありませんか?
保育園で働いていたのですが、牛乳苦手だなぁと言う子が後々乳アレルギーだった!ということも多いです🤔

ちなみにですが、娘はまだまだおっぱい大好きでずっと呑んでます🤣
そろそろやめさせようかな、、、と思いながら半年くらい過ぎてます笑
本人にとってもそれで安心できるならまだまだいいかなと思ってます☺️