※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじパン
子育て・グッズ

娘さんは離乳食が上手に食べられるようになりましたが、7ヶ月まで待つべきか、進めてもいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月と10日の娘がいます。
5ヶ月になった次の日から離乳食を始め、今は2回食ですが、とてもよく食べるようになりました。
水分を減らしたベタベタ状のおかゆを食べられるし、量も、野菜やタンパク質と合わせて1回で子ども茶碗半分以上を、大きな口をあけて喜んで食べています。
ゴックン期からモグモグ期に移行する条件は満たしているように思うのですが、7ヶ月になるまでは待った方がいいのでしょうか?
それとも、上手に食べられるようになったら、どんどん進めていいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

みっちゃん1101

初めまして☺

食べることを嫌がらなかったら進めてもいいんじゃないですか😊
うちの息子も5ヵ月入ってすぐに初めて、全然嫌がらずに食べてくれるので8ヵ月位から3回食とかにしちゃってますよ☺
小児科の先生からも皮膚トラブルとかなく機嫌よく食べるなら進めても大丈夫です‼ていっくれたので😄

私は9ヵ月にして今度は徐々に卒乳してくように頑張ってますよ😄

• ひつじパン

ひつじパン

そうなんですね!
    お医者さんのお墨付きがあるなら安心です♡
    健康状態など気をつけながら、子どもの様子に合わせて進めてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

様子みながらお互いに頑張りましょうね😄👍

ちなみに、3食食べるようになってから生活リズムができてきて夜もしっかり寝るようになって、朝寝、昼寝も時間が決まってきましたよ😊💓

• 8月7日
  • ひつじパン

ひつじパン

え~!!😆
    それはとっても魅力的な情報ですね...!
    今はまだ全然リズムが整わず、夜も6ヶ月になってむしろたくさん起きるようになっているので、早くそんな状態になりたいです~!♡
    そんな日を楽しみに、焦らず進めていきます😊

• 8月7日