※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

妊娠中で息子がストレスを感じている。お腹を触られるのが苦痛で、他の場所を触って欲しい。ストレスを取り除く方法を知りたい。

今妊娠中で34週です。
上の子が2歳で保育園に通っているのですが、私が妊娠してからか指を咥えることが多くなりました。
私も産休に年明けから入り、保育園に早く迎えに行ったり、ゆっくり遊んだりを意識するようにはしているのですが、抱っこを求められてもおなかが心配であまりできなかったり、寝る前に私のお腹とかを触りながら寝るのが好きな息子でしたが、妊娠してからおなかなどを触られるのが息子でも嫌になってしまって、拒否してしまいます。
そしたら悲しくなるのか私の背中を触って寝るとか、夫のお腹を触って寝ています。
たぶん、おっぱい飲みながら寝ていたのでその名残だと思うのですが、おそらく1番の息子のストレスは寝るときに私の肌を触るのを私が拒否することだと思います。
手を繋いだり、は違うみたいで、つーっとお腹に手を入れてきます。それが気持ち悪く思う自分も嫌で、スマホしながら、なんとから時間経つのをまったり、あとは息子に背中を向けてしまいます…
下の子妊娠していたとき、同じような感じで思われた方いますか?なるべく息子のストレスを取り除くべく、お腹を触られても我慢したいのですが、良い方法はないですよね?出産したら気持ち悪く思ってしまう気持ちも無くなるのでしょうか?

コメント

まぬーる

うちの小学生の長男でも、
甘えたいときは大きな体な癖に抱きついてくるので、
多少気持ち悪いと思っても…そういうのは大事にしないと子供の性格とか心って曲がるので、大事にしてます。

ちなみに長男は、下の子出産後に、心が荒れた人なので、育休中は何度か休ませたり~行かせたり~の緩急を大事にしてあげました。
妊娠中も荒れるのは多少あったかな。

お腹じゃなくて、どこか別の部位で、お子さんが満足できる場所を話し合いながら見いだしたいですねぇ。両者が納得できる部位が一番いいですよ😃お腹イタイイタイだからさあとかいって、お手てにしようとか、少しステップアップできそうならそれで折り合いをつけるのもありですよね!

出産したら下の子に手がかかるし、添い寝もなかなかできないこともありますから、
これならという策を見いだしたいですね!

わい

娘はお腹触る癖はないですがむしろ私は一緒にお腹の赤ちゃんに話しかけるのすきです(*^^*)我慢するとストレスになるので逆にお腹触ってあげるとかはどうでしょうか?手をつなぐがだめならとりあえず触られるから触るに変えてみるとか

チッチ

赤ちゃんだよ〜って言っても
分からない年齢なのでなるべく今まで通り
接しています😄

抱っこも出来る範囲でやってあげて

ハグなどで愛情を伝えています😆

らんまま

なんか泣きそうになりました😭私もおなかきつくて娘がスキンシップを求めてくるとつい反射的に?拒否してしまって泣かせちゃいます😭
娘が寝た後にぎゅーっとして○○ちゃん大好きだよって耳元でささやいてます😭😭

まま

皆さんありがとうございます。
やはり私の背中を向けるのが息子にストレスを与えているとみなさんのコメントを読んで再確認し、今日は息子の方を向いて横向きで寝かしつけてみました。
息子はお腹に赤ちゃんがいるのを知っているので、赤ちゃんに優しくしてねって言うとわかってくれるので、くっついたり触ったりして寝ていきました。
これからもこの気持ちを忘れずに息子に愛情を注いでいきたいと思います。ありがとうございました。