※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんは3歳で、トイトレが進んでいたが、実家での出来事でトイレに抵抗が生じ、家に帰ってからもトイレでおしっこを拒むようになった。アドバイスを求めています。

トイトレについてです。
11月で3歳になった娘さんですが、10月までは順調に進んでいてトイレでおしっこできるようになっていました。
しかし、11月に実家に1週間ほど帰った際、私のトイレに着いてきたときに全自動のトイレなので、ドアを開けると勝手に蓋が開くのですが、それにびっくりしたのかそれ以来実家ではトイレに入ろうともせず😂💦
家に帰ってきたらトイレでおしっこはしないと言うようになってしまいました😭😭😭
あれから約2ヶ月...未だにトイレでおしっこはしないと言います😱
せっかく上手くいっていたトイトレ..振り出しに戻りました😓
もう思い切ってパンツだけにした方がいいのか😭😭😭
私の覚悟が足らず、パンツだけはまだしたことがありません😂💦
トレーニングおむつパッド?はしたりしてます。
が、全然効果なく😣

なにかアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレが怖くなっちゃったのをまずは直さないとですね💦
うちは3歳半ですがもともと私のトイレはほぼ付いてきていたのでトイトレという形ではなく、3歳ごろから普通にトイレに座ったりしていたら自然にできる様になりました。
無理にパンツにしてもらして家庭で無理してやる方法も良いとは思いますが、子供も親もストレスになるのであれば自然に任せて、まずはママのトイレとか怖くないよということを見せてあげて、大丈夫だと安心感を持たせてから焦らず始めてもいいかなーと思いました。