※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の精神状態が不安定で、幸せな生活なのに死にたくなる理由がわからない。産後うつの経験もあり、精神科に通院中。子供や家族の幸せを願いつつ、心身の健康が心配。

なんて孤独なんだろう

妊娠でホルモンバランスが乱れていると言われても、目に見えないから分からない。実感もない。ただ感情と思考のコントロールがうまくいかない。

娘は可愛い。ただただ可愛い。
お腹の赤ちゃんに会えるのも楽しみで仕方がない。
夫は、育児も家事も仕事も頑張り、私の話をよく聞き、私の精神状態も理解し、一緒に頑張ろうと言ってくれる、模範のような人。
私の生活は、人によっては、絵に描いたような幸せな生活を送っているに違いない。

それなのに、死にたくなる。なぜなの。
子どもが生きていけないから、それだけの理由でただ死ぬことができないだけな気がする。
いつまで続くのか。
前回も産後うつをして、通院した。

結婚してから精神状態が不安定すぎる。
妊娠出産に関わらず。

先月末から精神科に行っています。
調子の良い時は、とても良い。
悪い時、本当に悪い。

子供は敏感。娘も、お腹の赤ちゃんも、私が母親でちゃんと心身共に健康に育つことができるだろうか。ごめんね。
幸せにしてあげたい。それだけなのに。

コメント

わい

娘を妊娠中や産後私も分けもわからずマイナス思考になってました。社会から疎外されてる友達はもう友達じゃないんだなどその後徐々に取り戻していきましたが今思うと環境変化にとまどい家以外で存在価値が見いだせなくてなっていたのかなと思います。何か一つ気分が変わるものを見つけ出せるとよいのですが….

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    環境の変化に戸惑っていると、私も強く感じています。気持ちがついて行かなくて、周りは立派にやっているように見えてしまって、自分だけがうまくやれていないような劣等感。夫と娘のために生きていて幸せに溢れている女性を見ると心から羨ましいです。そうなりたい。私でごめんねと夫や娘に思う毎日。

    何か新しく物事始めないとなって思ってます。これじゃいかん(>_<)

    もうすぐご出産ですかね🥰
    男の子楽しみですね♡お産頑張ってください応援してます!

    • 1月9日
きょう子

数ヶ月前まで
すごく同じ状況で
同じ人がいるって泣きそうに
なってコメントしました。

充分に幸せな状況、なのに、死にたい。ってまで思ってしまう自分に
すごく戸惑いました。
元々明るい性格で
鬱とか死にたいとか
こんな状態に自分がなるなんて
思ってもみなかったです。
幸せな状態なのに
こんな気持ちになる自分が
もどかしくて信じられなくて、
声を出して泣いてしまう時も
ありました。
何も希望が持てず
よい方向に考えられず、
赤ちゃんと子供達の存在が
支えでした。

良い時は良いし
悪い時は何も出来ず寝たきり
なんて言うのもまだあります。

いまつわりも落ち着いた事もあり
家族でゆっくりお休みを
過ごせた事もあり
だいぶ気持ちも落ち着きました。

またこんな状態になるかもしれません。怖いです。

けど、そうなっても
大丈夫な落ち着いた状態にも
必ず戻れる。
その繰り返しで生きてく。
それが自分の人生なんだ。
って諦めにも近いけど
こんな自分を認めてあげて
やっていこうと思います。

自分に甘いし、弱い。
時々もうダメだってなるけど
守るものがあって
守られてる。
それでいいんだ^ ^

落ち着く時が来ます。
絶対大丈夫。絶対大丈夫です^ ^

こんな母だからこそ
子供たちも強く育ちます。
自分もそんな子供たちのおかげで
少しずつでも
強くもっと優しくなれます。
そんな気がします。

無理ならさずに。
大丈夫です^ ^

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    寄り添っていただけて、とても嬉しいです( ; ; )

    私も元々明るく活発な性格で、自分がまさか今こんなに暗い気持ちで生活することになるなんて、微塵も思っていませんでした。

    私は今になんの不満があるんだ、これ以上の幸せはないじゃないかと思っても、満たされない空虚感を隠せなくて、何のために生きているのかと喚き泣くことがあります。

    調子の悪い時は本当に、もう死ぬしかない、楽になりたい、ってそれしか思えないんですよね。なぜ回復するのかも分からないけれど、いつのまにか回復して、調子の良い日は娘が本当に可愛くて、テキパキ動いて娘とたくさん遊ぶこともできます。幸せを感じる瞬間もあるんです。

    だからこそ、気持ちが落ち込むとなぜ!?って苦しくて声を出して泣いてしまうほどです。喉が締まった感じで苦しくて。

    繰り返して生きていく
    すごく刺さりました( ; ; )
    そうかもしれない。きっとそうですね。大丈夫だと、自分に言い聞かせて、今日を家族と生きていきたいと思います。

    優しいコメント、本当にありがとうございます。

    • 1月9日