※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが母乳以外を拒否しています。仕事復帰前に克服策を知りたいです。


ミルク拒否をなんとか解決したいです。

母乳育児で育てていて、10ヶ月になります。
産まれたばかりの頃は体重が少なく増えも悪かったために、混合で2週間育てました。

その後は体重も安定してきたので、
母乳で育ててきました。
離乳食が始まってから、水、麦茶、粉ミルク試して来ましたが、どれも飲みません。
3月から仕事復帰予定なので、なんとか飲んでほしいのですが、母乳以外受け付けずなにか克服策ありますでしょうか。

コメント

コテツママ☆

ママのおっぱいのがいいんですね♡
離乳食の食べ具合はどうでしょうか?
10ヶ月ならもう離乳食後期ですし、水分はスープ系で取るとかでミルクにはそんなにこだわらなくてもいいのかなと思います。
栄養が心配なら離乳食に混ぜるとかで。
お茶飲まないはあるあるなのでそのうち飲むようになります!
今は何でお茶あげてますか?

  • ちえ

    ちえ

    お返事ありがとうございます
    離乳食は今2回食です。
    離乳食初期になかなか思うように進まず、出遅れています😭
    スプーンであげていますが、
    ミルクもお茶も嗚咽します(笑)
    かろうじて、水はストローマグで飲みます!

    • 1月8日
deleted user

離乳食をよく食べているなら、そろそろ卒乳してもいいんじゃないでしょうか?😊
うちも4月生まれで一歳から復職予定だったので、11ヶ月になった日から卒乳しました✨
それまで粉ミルク、哺乳瓶拒否だったので、完母でそれ以外のものは飲ませたことがありませんでした。

保育園でも一歳からは通常食に切り替えていきますと言われていたので、ミルクを飲ませる事より、卒乳して離乳食を進める方がいいかなぁと思います♪

  • ちえ

    ちえ

    それも考えたのですが、 
    日中全く水分補給できないのも気がかりで、ご飯時の水分だけでは足りないのかなと。せめて水とかお茶飲めるようになると助かるんですけどね!

    • 1月8日