※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

友人が子供に対しての対応について悩んでいます。友人が訪ねてきた際、子供が暴れたりして友人に迷惑をかけたことに気を遣っています。友人は子供を遊ばせない態度を取り、その様子に違和感を感じています。

友人が自分の子供に対する対応について。


どうしてもモヤモヤしてしまったので
書かせてください、、

先日友人が我が家に遊びにきてくれました^ ^
家には友人と、私と息子の3人です。

友人は独身なのですが
会話の初めの方で、子供は好きだけど
泣いていたり、暴れていたり
うるさいのは苦手と言っていました。
それは人それぞれですし、まぁ、そうだよなぁ
人の子が泣いていたらそう思ってしまうのも
仕方がないよなぁと思います。

しかしその日に限って
友人が来たからか、息子がテンション上がって
よからぬ方向に、、
いつもしないような暴れ方をしたり
私を叩いたり、喚いたり、、暴走していて😅

上記の話を聞いていた分、
息子、辞めてくれー!と、ヒヤヒヤして💦
せっかく来てくれているのにと、申し訳ない気持ちもあり
気を遣っていました。

そして息子が何度も友人に遊んで欲しくて飛びついたり
乗っかろうとしていたんですが、
友人が、息子を何度かヒジで追いやってるのを
見てしまって、、
きっと友人も無意識だとは思うんですが、
服が汚れたりしたらいけないから
私の服に着替える?(もちろん綺麗なやつ)
と、提案してみるも、それは大丈夫と。
あからさまに嫌そうにしている訳ではないですが、
その後も遊びでとかではなく、
横から片ヒジ、片腕でグッと追いやるように息子を押していて、、

息子が赤ちゃんの頃は可愛い可愛いと
あやしてくれたり、遊んでくれたりしていたし
子供自体は好きとは言っていましたが、

もちろん、騒いでいて申し訳ないという気持ちもあり
息子を叱ったり、引き離したりもしていて
けど友人に対しては
悪いことをしているわけでもないんですが
きっと構ってほしくて近づいているのに対して

え、、
ヒ、ヒジ?、、と、モヤモヤしてしまって、、

私の心が狭いのでしょうか?、、
やっぱり我が子は可愛いので、モヤモヤして😭

コメント

ぽんぽん

子どもがいる私たち
からすればそれが日常
だしどうってないことも
子どもがいない人にとっては
日常ではないのであまりにも
グイグイ来られるとちょっと
待ってよ!ってなるかも
しれないですよね!
あくまでもお友だちさんの
立場になって考えるとと
いうことなので気を悪く
しないで下さいね💦
子どもがいても自分の子なら
許せるけど、自分の子では
ない子にされたら、
え、やめて。って思った
経験ないですか?
私はあります😣
私も子ども大好きですが、
それでも我が子ぢゃない子に
されたら嫌だなって思う
こと多々ありました!!
子どもがいてもそう感じる
ことあるので子どもがいない
お友だちからしたら、
その状況はキツかったかも
しれないですよね🥺
もちろんれんこんさんが
悪いわけでもお子さんが
悪いわけでも誰が悪いわけ
でもないけど、れんこん
さんがモヤモヤしている
ようにお友だちさんも
モヤモヤしたかもしれない
ですよね!

  • れんこん

    れんこん


    ありがとうございます。
    本音を言うと、今回の事で友人に対してショックを受けてしまったので、もう前みたいに会えないかもしれない、、(お互いの為に)
    と思っていたのもありずっとモヤモヤしていました。
    しかし、ぽんぽんさんのアドバイスを聞いて、心がスッと軽くなりました。
    そうですよね、友人も戸惑いや、本当は嫌だった部分もあるかもしれない。
    口には出せない部分もあったのかもしれない。

    親としては、、
    という気持ちが大きくなっていて😭

    私もできる限り気を遣ったり、
    阻止したりとバタバタしていた上でだったので、その上で
    ヒ、ヒジかよおいー!!
    と、自分の気持ちばかりで
    友人の気持ちはあまり考えれていなかったのかもしれないです。

    私も子供ができるまでは子供への接し方も分からなかったし
    確かにそうですよね😓

    スッキリしたのでまた会えた時には友達の気持ちも考えつつ、配慮しながら友人関係を続けていければと思います^ ^
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    よかったです🥺
    私のコメントで
    れんこんさんが
    気を悪くしてしまったら
    って気になりました💦
    でも、第三者だからこそ
    冷静になれる部分もある
    のでコメントさせてもらい
    ました。
    私も自分の立場だったら
    冷静になれずこのやろー!!
    って友だちに思っていたと
    思います😅笑笑。
    でも、ママリっていろんな
    角度からの色んな人の意見が
    聞けるので私も重宝してます😊
    ママリでコメントくれた人の
    言葉に救われたり、はっ!
    って気づかせてもらえたり☺️

    今回のことれんこんさんも
    お子さんも何も悪くない
    のでそこは気にすること
    ないですよ😊
    テンションが上がるのは
    当然です😊
    友だちに気を使って
    ヒヤヒヤするれんこんさんの
    姿が目に浮かぶようです😄笑笑。
    私も同じような経験あるので
    ヒヤヒヤする感覚、気を使う
    感覚すごく分かります😂笑笑。

    • 1月7日
  • れんこん

    れんこん


    いえいえ、本当その通りで、
    他の角度からアドバイス頂いて、
    なるほど、確かにな!
    と、ハッとしました😊

    親になり、親としての気持ちでしか考えられなくなっていたといいますか、
    本当だな、なんか一方的にモヤモヤして友人の本心はどうなんだろうか、、という部分が欠けていたように思います。
    私も子供が産まれてからずっと湧き出てくる疑問、悩みをママリで相談させて頂いてきたので😂
    こんな時間にも関わらず回答して頂いている皆様に本当に本当に感謝です😭

    元々気ぃ使いタイプなので、
    ヒヤヒヤ気を遣ったつもりでしたが、理解してほしいっていうのは無理ですもんね😓

    今回は、ヒジの件と、
    私自身友人も少ないタイプなので
    貴重な心許していると思っていた友人に対して、思いっきり、え、そりゃないだろと思ってしまった自分も嫌だったのでモヤモヤを引きずっていましたが、心が晴れました😊
    誰も悪くない👌笑
    また子連れで今までみたいに遊べるかは疑問ですが、笑
    いつか更に分かり合える時がきたら嬉しいです😂

    • 1月7日
ママちゃん

いつかそのお友達にもこどもができて
同じことをされたら
腹が立つと思います!!

そして
ひどいことをしたと
反省する日がやってくると思います!

  • れんこん

    れんこん


    ありがとうございます!
    ヒジはちょっと粗末にされている感じがして親としては悲しくなりました😭

    が、少しでもお互い気持ちが分かるようになったりできたら嬉しいです😅
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね〜😓子供がいない人からしたらほんとに分からないんだと思います…そして子供いない人に子供に対して寛大な心を持つように要求するのも無理な話ですよね😭
だけどやっぱり嫌な気分になるので、私ならその子が子供が生まれて同じような環境になるまで子供連れてはもう会わないかな〜と思います😭
正直、子供は好きだけど暴れたりうるさいのは苦手と言われた時点で、え?って思っちゃいます😭こどもいて会うってことはある程度がちゃがちゃうるさくなるのは仕方ないし…って😅💦

  • れんこん

    れんこん


    ありがとうございます!
    確かに😭寛大な心を持つように、、
    無理ですし、こちらの状況を汲んでほしいなど、親になってみないと分からない気持ちや、視野?などありますよね😭
    それを理解してほしいっていうのもこちらの勝手ですもんね。
    確かにやっぱり違うなぁと思ったらキッパリ会わないのも考えます😓
    ただ、一方的に子供がいる立場の気持ちだけでしか考えれていなかったので、皆さまのご意見で友人にも悪いことをしたなぁと改めて思いました。
    友人は割とズバッというタイプなので、それも含めて好きなんですが、
    今回の件で、子供いる時に会うのは辞めといた方がいいなとは思いました😂💦

    • 1月7日
mamama

うわー…本当嫌なんだなぁー…と思います。自分だって我が子なのに鬱陶しくなる時あるので、私は何とも思わないです🤣

多分その友達は心配しなくても、暫く遊びに来ないのではないでしょうか?😅

  • れんこん

    れんこん


    ありがとうございます!
    なるほど、、我が子でも鬱陶しくなる時ありますもんね!
    それが他人の子なら尚更😅

    友人は確かにそうかもしれないですね😅
    私自身が、狭く狭く、、な人間なので、大人になってからできた心ゆるせる貴重な友人だと思っていたので、今回の事でお互いに亀裂?入ったかなぁと思うとモヤモヤしてしまう部分もあり😓

    こればっかりはしょうがないので
    また時間の流れやご縁に身を任せてまた楽しく会えればいいなと思います💪😂

    • 1月7日
deleted user

私の周りにも2歳までは可愛い〜!!ってできるけど、逆に3~5歳は、どのように遊んだら良いか、相手したら良いか、加減が分からない😭赤ちゃんよりの子供して接するの?大人よりの子供として接するの?と言っている人がいました🤔
その方も、どこまでの距離感で接したら良いか分からなかったのかな?と思いますが、れんこんさんが心狭いわけでもないと思います😭
私もひじかよ、、、ってなりそうなので、、、

  • れんこん

    れんこん


    ありがとうございます!
    そうですよね🤔確かに2歳くらいまでは行動が単純といいますか、ダイナミックに近寄ってくる事もないですもんね😅
    お知り合いのか方がおっしゃってる意味が凄く分かります😅

    ましてやあまり子供と関わりがない方なら戸惑いますよね💦
    やっぱりヒジかよ!とは思っちゃいますが、今回相談させて頂いて、
    相手側の気持ちをとても勉強させて頂きました😭✨

    • 1月7日
いーいー

私自身、元々子供が好きでは無かったです。
赤ちゃんとか2歳までは可愛いけど、3歳くらいからの子は手加減無しでこちらに迫って来るので本当に嫌です。
それは子供がいる今も他人の子にベタベタされると、本当に嫌で鬱陶しく感じるときあります。
自分がそうだから、我が子が他人様にそういう絡みをしたときは割とキツめに叱り、小さいときから節度という物を教えてました。
それは今でもそうです。
誰かと会うと分かってるなら何日も前から何度も、あまり調子に乗らずに接して遊ぶ事は日頃から教えてます。
モヤモヤした部分もありますが、そこは親が厳しく注意したほうが良かったですね!

  • れんこん

    れんこん


    ありがとうございます!
    なるほど、そうですね!
    子供がいても他人の子ならまた別で
    嫌と思う方もいますよね。
    つい、友人には戯れているだけくらいにしか思えていなかったですが、
    そういう考えでいるより、普段から親として私が子供に教えていかないといけない立場ですね💦
    やっぱり皆さんおっしゃってるように3歳からは遊び方も人への接し方もダイナミックになるので
    もっと教えていかないといけないなと思いました🙏
    ありがとうございました!

    • 1月7日