※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

女性が新しい職場でプリセプターから宗教勧誘を受け、怖くて不安を感じています。上司も対応が不十分で、信用できない状況に耐えていますが、復帰後に退職を考えています。

職場の愚痴です。
昨年の4月に転職をして、
プリセプターのお姉さんが専属で着くことになりました。
以前の職場でもプリセプター制度があり、自身もお姉さんをやっていたので違和感はなく最初の数日過ごしました。
プリセプターのお姉さんから、ご飯に行こうと誘われて、
親睦を深めるためなのかな?とおもい、誘いを受けました。自身も後輩をご飯に連れてっていたりしたので何の疑いもなくついて行きました。

某レストランで食事をして少し仕事の話をして、いざ帰るかなぁってなった時、
ちょっとお話を聞いてくれる?といわれて、
一枚の新聞のようなものを見せられました。それは、日蓮系の宗教の教えを書いた新聞でした。
その後新聞の小さい字を永遠と1時間ほど詠唱され、
親睦も深めたいし仲良くなりたいし休みの日とか一緒に行こうと言われ勧誘されました。
宗教勧誘を実際に自分がされたことがなかったためとても怖かったです。その場で本当に興味がない、時間もないと言っても引き下がらず、新聞を持って帰らないと返してもらえませんでした。
次の日とても怖かったし、まさか新しい職場で1週間もたたないうちに宗教勧誘されるとは思わず、職場の上司に相談し、謝られました。
職場の人に勧誘していたのは初めてではなく次やったらクビとまでいわれていたそうですが、
そのプリセプターは、職場ではなくあくまで食事というプライベートでしか勧誘していないと言われたとのことで、全く反省しておらず。理解できないことが可哀想と言っていたそうです。
結論、6月にはクビと言っていたのですが、コロナがあり、8月、12月と度々やめさせるタイミングを延ばさせ、その間も私は一緒に働かざる終えず、いつまた勧誘されるかもという不安を持ちながら仕事をしていました。

状況も状況ですが、職場も宗教の自由があるから裁く事もできないんだなど色々な理由を立てて言い訳してくることに嫌気がさしています。
正直人信用できないなって思うし、その職場の環境も異常だなって思いましたが、産休も欲しいので辞めずに耐えてきました。しかし、信用もない、上司も言葉だけで解決をめんどくさがっている感じで、こちらにどーするどーする?と答えを求めてくる態度に嫌気がさしています。
育休が終わったら復帰せずにやめようかなぁ、、、
どこも一緒なのかなぁ、、人間不信になりそうです、、

コメント

iso

よくわからないんですが、上司がどーするどーする?と答えを求めるって、何を聞かれるんですかね😰


誘われたら、濁さずその場でバッサリ断ってその話は一切しないってスタンスではダメなんですかね⁉️

辞めたい気持ちがあるなら、早く辞めないと、産休もらってズルズルはそれはそれで迷惑になる気も😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職場的には相手をクビにするつもりだけど、あなたはどうする?ということをきかれますね。
    誘われたことには断ってます。ただ、転職してすぐこんなことあるのか、、という愚痴なだけです。

    ずっと我慢してきたので、産休貰わないで辞めるのはモヤモヤします

    • 1月7日
  • iso

    iso

    産休もらってやめたら、会社のヒトたちがモヤモヤするのでは😓

    世の中、どこに行ってもいますよ、変なヒト。
    相手にしないのが一番。
    いちいち気にしてたら生きていけないかもしれないです💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。参考にします

    • 1月8日