※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ🌟
子育て・グッズ

生後2ヶ月~離乳食前の完ミの方、お子さんの生活リズムを教えてください。ミルクの時間を決めるのに悩んでいます。3時間空けないといけないとなるとお風呂の時間も考慮しています。

生後2ヶ月~離乳食前までで完ミの方、お子さんの生活リズムどんな感じですか(´・ω・`)?ミルクの時間を決めようかと思うんですけど3時間空けないといけないとなるとお風呂の時間とかも考えながら....イマイチしっくりこなくて(´・ω・`)💦みなさんの生活リズム教えてください(´O`)

コメント

ひなたん

そのころは夜の21時〜7時まで寝てたので7時半ミルク、10時半ミルク、13時半ミルク、16時半ミルク、20時ミルクで19時ごろにお風呂に入れてました♡

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    朝まで寝てくれればなんとなく
    時間つかめるんですけどね〜(´O`)
    寝てくれてたなんてほんと助かりますね(´・ω・`)
    羨ましい〜(>_<)

    • 8月7日
まかろに

完ミのお風呂悩みますよね(;_;)

1ヶ月半で完ミに切り替えましたが
ミルク時間ははっきり決めてないです💦
というか…起きる時間やお昼寝時間がまちまちで
決められてないです(;_;)笑

理想…というかなるべく近づけるようにしてるのは、
10時から日中は3時間起き
18時30分にお風呂入れて
19時00分に最後のミルク飲ませて
そのまま寝かしつけしてます!
20時00分には寝かしつけたいので
19時30分以降になる時は
2時間とかでもあげちゃってます💦
(毎回じゃないから良いかなぁと😂)

たまぁーに、あとちょっと時間ずらしたい!って時は
買い物がてら近所に散歩してミルク時間延ばしたりしてます💦笑

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    完ミってだけでほんと大変ですよね(´・ω・`)母乳ならいつでもだからホント楽そう(´・ω・`)

    ミルクは1日5回くらいですか( ・ω・ )?

    • 8月7日
  • まかろに

    まかろに

    食事や自分の身体の管理しっかりしなきゃいけない点では、
    母乳大変そうだと思いますけどねー💦
    あげたい時あげれないのが辛いですよね💦

    10時間くらい寝る時は5回で
    夜中に起きるときは6回です♡

    • 8月7日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    確かにそうですね(´・ω・`)食べる物とか気にしたり大変そうだ(´・ω・`)

    あたしもそれです( ´ 'ᴗ' ` ) !そんな感じですよね😙💗

    • 8月7日
りゅママ

うちはミルク、毎日同じ時間ではないです( ̄▽ ̄)
なるべく遅寝遅起にはならないように
してはいますが、
朝起きる時間やお昼寝から起きる時間でも
ミルクの時間1、2時間ずれたりして
変わってくるので
結構その日その日です(笑)
でもだいたい1日5回×180くらいで
お風呂も5時~6時の間です。
わたしも最初はリズム掴めなかったのですが
慣れてくるとこどもに合わせて
リズムが自然にできてきました!

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    子供さんの中でリズムがあるんですね〜( ´ 'ᴗ' ` ) !ミルクだと時間決めてしないとお風呂だったりぐずった時対処できなくて決めようと思いまして(´・ω・`)その方が楽かなーと(´・ω・`)

    • 8月7日
S,Kmama

3ヵ月男の子です(^^)
1回160ml~180ml(残す時もあります)
3時間半~4時間あけてあげてます!
ミルクは朝4時、7時半、12時、15時半
19時~19時半の間にお風呂+ミルク
23時半~24時
の6回が1日のサイクルです😊
他にお茶をあげたり
白湯を上げたり
こまめに水分あげてます😃

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    ちなみに途中の水分どれくらいあげてますか(´O`)?あげすぎたらミルク飲まなくなりそうだしでいつもおそるおそるあげてるんですけどwwwたまにミルク少ししか飲まなくなっちゃってあげなきゃよかったなって思ったりもしちゃいます(´・ω・`)

    • 8月7日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    気になった時にあげてるので
    1時間くらいの感覚です(^^)

    それわかります!笑
    1回に30とか40くらい飲む時は
    だいたいミルク残します。笑
    やってしまったァ( ´-` )って
    思いながらも
    体重増えてるので
    それもそれでいいかなぁって
    かなり気楽に考えてます(o´艸`)

    • 8月7日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    ですよねですよね(´・ω・`)!
    しかも残したら次の時間までもたないしなんか悪循環なのかなーっておもったりもして(´・ω・`)けどでかけた時とか白湯飲ましたりして毎回残してで肩落としてますwww

    • 8月7日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    わかりますー!(T ^ T)
    赤ちゃん気分屋ですもんね( ´-` )笑

    まぁ脱水ならないように
    気を付けてあげてたら大丈夫やと思います(^^)

    • 8月7日
ゆきな(^o^)/

2ヶ月の時はうちの場合はだいたい子供が
7〜8時に起きて、あげて、3時間後にあげて、ってのを繰り返して19時頃お風呂で最後にもう1回22〜23時にミルクあげて就寝、という感じでした!
夜中も起きるときもありましたが(°_°)

今は8時.12時.16時(20少なめ).18時半〜19時お風呂.19時半.22時半〜23時、就寝という感じです。

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    間違えました😱
    今はお風呂の後のミルク飲んだら寝かしつけて、最後のミルク飲んだら朝まで就寝という感じです!

    • 8月6日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    ちゃんと朝に起きてくれるって助かりますね(´・ω・`)うち8時~10時には寝るんで夜途中で起きちゃってあたしの中での時間が狂っちゃってwww

    • 8月7日
まいこ

その頃はミルクあげて、次あげる時間の間に入れていました^o^
里帰り中は15時とかにお風呂入れてましたが
旦那と暮らす家に戻ってきてからは
17時とかでしたね(*_*)

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    うちもそんな感じです(´・ω・`)

    • 8月7日
ヒメポ

もうじき3ヶ月になる男の子を育てています。うちは、私の母乳の出が悪くずっと完ミです。

決まった生活リズムがあるわけではないですが、夜9時から9時半の間にはベッドで寝かせるようにしています。なので毎朝5時から8時の間に目を覚ますので、起きた時間から3時間から4時間空け、1日5、6回ミルクをあげています。寝る時間を考え、ミルクをあげる時間を調整しています。

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    そのあと考えて調整するの大変ですよね(´・ω・`)毎回逆算するのが日課ですwww

    • 8月7日
Mi

夜22時〜朝5時くらいまで寝て、起きてミルク、そこからまた3~4時間寝てすぐミルクの日もあれば10時すぎまで機嫌よく過ごしてることもあります。
お風呂はだいたい20時前に入れてそのあと最後のミルクを飲んで寝かしつけます(。・ω・。)1日5回でトータルはだいたい800前後です!

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    うちもそれくらいです\(^o^)/

    • 8月7日
かりん

完母ですがうちも、時間きめています。
朝4時、9時、13時、17時、21時です!!
お風呂は20時ときめています。
21時に飲ませたらすぐ寝かせます!!
保健師さんに、他の水分はこの時期はまだとらないほうがいいと言われましたよ!

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    完母だけど決めてるんですね!

    そうなんですか( °_° )!?例えば1時間外出て汗かいちゃってもあげてないですか(´O`)?

    • 8月7日
  • かりん

    かりん

    1時間外出して帰ってきても時間にならないと全くぐずつかないのであげていません!
    おしっこもたくさん出てるしうんちもしてるなら問題ないと助産師さんに言われました💕小児科でも今は母乳以外あげる必要ないって言われたので他の飲み物はあげてません(>_<)

    • 8月7日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    ほんとですか♡!脱水症状とかにならないとは限らないから毎回心配であげようかあげないとこうか迷うんですよね(´・ω・`)

    • 8月7日
  • かりん

    かりん

    なんかまだ胃がちゃんと整っていないから5ヶ月ぐらいまでは母乳以外飲ませたらダメって病院で言われました(>_<)
    最初は母が脱水のこと気にして白湯とか昔あげてたよーって言ってたのであげてたんですけど、あまりよくないって病院で言われてやめたんですよ(>_<)

    • 8月7日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    (  Д ) ⊙ ⊙!!!
    あげないでおこうwww

    • 8月7日
みーや

おはようございます!

私も完ミで、1日のスケジュールは
6時 ミルク160ml
10時 ミルク160ml
14時 ミルク160ml
17時 ミルク160ml
18時 お風呂 白湯
(50ml作りますが、飲んでくれて10ml💦)
20時 ミルク180ml
寝かしつけ
2時 ミルク140ml
です!!!
稀に夜少し長く寝てくれると
スケジュールが狂いますが、
ミルクは3時間あけてと産院で
言われたので、今は4時間あけて、
時間が狂うと、3時間だったり
3時間半をあけてお風呂までに
調整してます。
なんか、この頃の子は1日にミルクを
合計1000ml以上あげてはダメと
聞いたのでその範囲内でミルクの
量も調整しています!
正直、食いしん坊みたいで
足りないって泣くんですよね💦
時間まで必死であやします(´・ω・`)

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    うちも白湯あげるけどほとんど飲まないし麦茶もほとんど飲まない+飲んだ分リバースしますwww意味無いwww

    完ミだとスケジュール組んでやった方がしっくりきますよね〜(´O`)

    むしろ少なかったら700くらいしか飲まないし多くても900くらいです\(^o^)/少ないかなーとか思ってたけどいい感じなんですね🎶

    • 8月7日