※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

保育園のお友達のママとの関係で悩んでいます。子どもたちが喧嘩し、ストレスを感じています。距離を取りたいが、関係を悪くしたくないです。どうしたらいいでしょうか。

4歳の男の子を育てています。
息子は保育園に仲の良いお友達がいて、その子のママも育休中のため毎日同じくらいの時間帯にお迎えをしています。
よくお迎えの時にお話をしていたのですが、秋頃から子ども達が公園に行きたいと言うようになり、保育園後に近くの公園に行く日が続きました。

その子のママはとても穏やかで優しい方で、基本的には子どものやりたいように自由にさせるタイプのママです。
子ども達は2人ともやんちゃ、お調子者タイプで、最初は割と仲良く遊んでいたのですが、そのうちよく喧嘩をする様になってしまって、その度に自分の子どもに注意をしたり、叱ったりするのがとてもストレスです。

その喧嘩も「バカ」とか言ったり、蹴ったり叩いたり、押したりで、放っておく訳にもいかず‥。でも相手のママは優しく言うだけで、子どもも辞めようとしません。
喧嘩して嫌な雰囲気のまま解散することが増えてしまって、帰り道は息子も私もお互いにイライラしてる日が続き、どうしたらいいか困ってます。

相手のお母さんはとても良い方で、できれば関係性は悪くしたくないのですが、このままだと息子に怒ってばっかりになってしまいそうで、少し距離を取りたいです。
どうしたらわだかまりなく、やんわり距離を置けると思いますか?

コメント

ままり

私だったら緊急事態宣言も出るし控えなきゃね〜って感じでコロナを理由にしますかね😊

はじめてのママリ🔰

私もそれで最近距離を置きました。嫌いになりたくなかったけど、私は自分の子供がお友達に意地悪したらきちんと叱ってくれるお母さんじゃないとお付き合いできないのでコロナを理由にお断りしています。