※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
ココロ・悩み

旦那が過食嘔吐で困っています。毎日のことでストレスです。食費もかさみます。病院に行くことも難しいです。どうしたらいいでしょうか?

そんなの気にしなきゃいいじゃんと言われたらそれまでなのですが...

旦那の過食嘔吐が酷くて一緒に生活したくないです。
平日の朝昼はご飯を食べないのですが夜仕事から帰ってくると
自分が作った夜ご飯+備蓄してある食品(カップ麺やお菓子など)食べられて満足すると吐いています。

過食嘔吐の原因はストレスとかから来ると言うのは知ってるのですが...もう毎日の事なので正直もう嫌になりました。

自分が作ったご飯(作り置きしてるものを食べられ吐かれる)
食べてもらうのは構わないけど吐かれるのさショックというか...
しょうがない事って言われたらそれまでですが...
本当に嫌です。
ちなみに4人家族👨‍👩‍👧‍👦ご飯食べるのは息子、旦那、私ですが
夜ご飯に毎日5合炊いて全てなくなってしまいます。
(息子と私は人並みです。)
周りのママ友に聞いても3号とかでも全然足りるって聞くくらいだのですが...

食費が半端ないです。

病院へ進めても行ってはもらえないです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

jay

まずは、御本人さまと一緒に受診することが1番ですが、ダメなら心療内科に奥様がそうだんしてみてはどうでしょうか?
旦那さまに一方的に受診しようと言ってもダメてましょ。「あなたのことが心配」「受診したほうが楽になる」と言ってみてはどうでしょうか?

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

一緒に受診しようと言ったのですが
    旦那は病人扱いされるともっと酷くなるから放っておいてと言われてしまいました。

• 1月7日
  • jay

jay

ちょっと荒いやり方かもしれませんが、嘔吐を繰り返すと食道炎とか胃炎になります。それか、何かでちょっと具合が悪くなって心療内科じゃないところで受診してもらって、そのときに医者にこっそり相談するのも手です。

• 1月8日
とし

昔、友達で居ましたね、、、
ストレスの要因を解決しないことには、、
食べる事に罪悪感みたいなのがあるんでしょうか?
太りたくないとか?
ただ、、心の病からきてるなら、やっぱり心身の心配をしてあげないとな、本人が一番辛いでしょうし、、
いつからか?何がきっかけか?
仕事か?何のストレスでしょうかね?

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

完璧仕事のストレスだ。と思っていたのですがあまりにも酷いので義母に聞いてみたらもう10代の時からそうだと聞きました。(現在30歳)
    出会った時はまったくそんな感じなのなかったのですが...

• 1月7日
  • とし

とし

1日1食なのに吐いたら栄養はとれているんですかね?
    会社とかの健康診断では何も引っ掛かりませんか?
    家族としては気になりますよね、、

友達の場合は、その後も精神科に入院になったりしてましたね、、
    悪化しなければ良いのですけど。

• 1月7日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

去年の7月78キロあった体重が58キロになってしまいました。
    多分栄養取れてないです。

本人が行きたくないと言っていてまったく説得できなくて

• 1月7日
  • とし

とし

いくつか医師の見解を見ましたが、悪化する、自然に治らない等ですね。
    食べたものを吐く事により開放してるので、吐く事がストレスの開放のため、止めさせると暴力とか別の行動に出る場合があり、周りが無理に止めさせるのは逆効果とも。
    入院し吐かずに居られた、という成功を得る事で自信がついたり、本人に自分でコントロールするぞという気持ちを持たせることが大事だとかも、、
    私は医師ではないので、偉そうな事は言えませんが、やっぱり早めになんとか病院にかかる事が一番ですよね。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

過食嘔吐持ちでした。
同じようなことしていた側なので、旦那さんの気持ちわかります…

病気って認められると、弱い自分が嫌になっちゃうんです。
家族に言われて無理やり行ったことはありますが、通院はしませんでした。ほら、行かない方がよかったじゃんくらいでしたね。

私も10年以上苦しみ、最近大きな目標ができて時間をなんとかしなきゃいけないことで徐々になくなりました。
吐くことへの罪悪感などもなくなっているので、正直何を言われても響かず…本人が、これではダメだ、治したいと思えることがないと難しい気がします😣

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

旦那は基本怒るタイプでもなく
    なんでも自己解決したりストレスに敏感で溜めやすい傾向にあります。
    それが全て食へ爆発するみたいです。

もうこればかりはなにもできないのですかね、、!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
    私も、辛いとか言えなくて、どうしようもならないことを食にぶつける感じでした…

私の場合は自分でもやめたい気持ちがあったので、助けて欲しかったです。ただ、病院行こうは嫌でした。そうゆうことじゃなくてさって思ってました。

旦那さんが治すつもりもなく、助けも求めてない感じならどうしようもないと思ってしまいます😣
    アドバイスにならずすみません…

• 1月10日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ではなにもせずそっとしておくべきなのでしょうか?

正直毎月の食費など凄い額ですし
    私が作ったものを毎日吐かれるのはあまり嬉しい気持ちにはなれません。
    本音を言うと旦那の分はもう作りたくないなと思ったりもしてます。
    それにパパまた吐いてるよ。と5歳児の息子が言ってくるのも教育上どうなのかな?って思います。
    ご飯きれいに食べようね、残さず食べようねと息子には言ってるがパパ吐いてるしって思ってしまいます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手なことをごめんなさい💦

お子さんも気付いてるのは良くないですね。
    教育上、食費のことや、作りたくないこと、などは旦那さんに話しても、ほっておいてという感じなのでしょうか?

• 1月10日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

いえ!そんな謝らないでください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️‼️

息子もそうなってしまったら。と考えてしまって。
    放っておいてとは言われませんがこれは自分の問題で自分なりの解決法でこれがなくなって暴力とかになる可能性だってあるかもしれないんだし吐くことはあんまり気にしないで。と言われてる感じです...

• 1月10日