※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の朝の身支度が大変で困っています。服を着せたり歯磨きをするのが難しく、時間がかかります。子どもに自分で身の回りのことをやらせる方法を教えてください。

2歳そろそろ4ヶ月の男の子がいます。
毎朝の身支度が大変で困っています。みなさんどうやって工夫してますか?教えてください🙇‍♀️

イヤイヤは始まってはいるものの、よく話に聞くような、何をやっても受け付けないような激しいイヤイヤは、まだほとんど見たことがありません。
ただ、服を着せるのと歯磨きをするのに、もっと小さいとにかくよく動き回り、なかなか捕まらないので先に進まず、困っています。正直、2人目が生まれてからは午前中に出かけるのを諦めている程、時間がかかります。
どうしても午前中に出かけたい時はYouTubeに頼りますが、でも毎日それだと、いつまで経っても「自分で」と意欲を見せてくれるようにはならず、されるがままなんだろうなあと思ってしまい…。特に予定のない日は、なるべく頼らずがんばってます💦

でも、時々やっぱりイライラしてしまい😓
なんとか本人の気持ちを、着替え等今やろうとしていることに向ける方法はないでしょうか?みなさんどうやって、子どもが自分で身の回りのことをやれるように持っていくんですか?アドバイスください!

コメント

海

私の娘もイヤイヤ期で何を言っても
いやーいやーと言います💦

ただ最近、着替えは服を自分で選ばせる様にしてみたところ
お着替えしよーと伝えるとこれ!と自分で選んで進んで着替える様になってきました😊
それでも着替えない場合は
じゃあ、ママがこれ着ちゃおーと言って着るフリをすると
いやーと言いながら着替えてくれます!
たまに泣きべそかかれちゃいますが…笑

歯磨きは歯磨き終わりに頑張ったご褒美としてフッ素入のお菓子?みたいなものをあげるようにすると
気に入ったのか前よりはするようになってきました😂


参考にならなかったらすみません😔

shimamama

うちは前日から翌日の予定言い聞かせています。

娘がお腹にいるときに受けた
ワークショップで
【親は先が見えていても、子供は突然言われるので、先など見えない】
だそうで
寝るときに、
『明日は朝から〇〇に行くから、起きてーご飯たべてー歯磨いてー着替えて出ようねー』
と2回くらい言います。

起きてから
『今日はー(以下略)×2』
タスクが終わるたびに
次とその次のタスクを言います。

加えてカウントダウンしていくと
いつ終わるか目安が付きやすく
子供も考えて動きます。

準備中遊んでしまうときなど
『10数えたらおもちゃおしまいね。
そしたらお着替えして〇〇にいこー。いくよー』(と、3分くらいかけて、カウントダウン。1つ減るたびにあと〇つ数えたら着替えるよーと伝える)
すると子供なりに考えて遊んで
最後のゼローー。はい。おしまい!で
終えてくれます。

なかなか捕まらないのは遊んでくれてると思ってしまってますね💦
下のお子さんいるから、
逃げ回ったりすることで
自分に興味を持たせたいのじゃないかと…
小さなことでもめちゃめちゃ褒めると、おとなしくやるようになりやすいかもしれません。

うちは逃げたら、放置。
かまってほしくて寄ってきたら
『この服着てくれたらママすっごい嬉しいなぁ。(着たら)わぁ!助かる!流石じゃん!え?もしかしてこれもできる?(歯ブラシ)ゴロン上手だったよねぇ。見せて見せてー。(ゴロン)おおお。やっぱり上手にできるねぇ。お口見せてー上手に開けられたよねー(あーん)さすがー。見やすい。ありがとー。(終わったら)上手だったねー。着替えと歯ブラシはほんとに得意だねー』
と褒めちぎって
”あなたを認めてます”感だす。

激しいイヤイヤは
もうこじらせてる状態なので
個人差ある気がします。
うちもそこまで激しくなかったですよ。
で、いつの間にか終えていました。
が、絶賛自我が発達中で”嫌”というものが確立中により
イヤイヤ期のようにはうまく行きません💦
気持ちの整理がついてる分厄介です。
ほんとに嫌だから😅なかなかやりません(笑)

deleted user

ありきたりかもしれませんが、お着替え済んだら、公園行こうよ!とか、息子さんが好きなこと(なるべく教育的にいいものや、事)をご褒美的な感じにするのはダメですかね?😃うちは、とにかく出かけるのが好きなので最初そんな感じから始まり、そのうち、お着替えしないとできないよ!と強い感じになり😅今は、特に何も条件なしで着替えてくれるようになりました。その流れできたので、必ず、今日はどこ行くのぉ?と聞いてきますが😭歯磨きもバイキンの話をなるべく具体的にしてあげることを心がけ、(今日は何を食べたらから、すごく強いバイキンさんがいるねー、とか😭)歯磨きをしないとどうなるかを叩き込みました笑 今は眠くなってきたら自分からしようと言ってきます。あとは、息子は私が怒ると怖いってのもあります笑 ママを怒らせたらヤバイぞ💦と。

あー

子供の好きなおもちゃを袖の真ん中ら辺に入れて何が取れるかなぁ?とかママと競争しようとタイムを測ったり、ゲーム感覚でやると上手くいった記憶があります!
ただ余裕ない時は本当に困りますよね💦
本当に毎日お疲れ様です!!
あとは出かける時間の10分前くらいにタイマーをかけてはい!時間なので着替えまーすと着せてしまいます!で、ズボンだけ自分で履いてみよっかとか少しずつ自分でさせちゃいますかね!
まめさんと息子さんにとって良い方法が見つかりますように✨

みき

ウチの上の男の子もそんな感じでした。イヤイヤ言うわけじゃないけど、とにかくじっとしていなくて家でも走り回ってました。3歳になるまでそんな感じでした。みなさんが言うような声かけなども全く通じないというか、聞く気がないと言うか…。何言っても話が通じない。
諦めて、そのまま外出出来そうなパジャマにしてみてはどうですか?上着着てしまえばわからないですし、上下スウェットみたいなパジャマにして朝の着替え諦めても良いと思いますよ。

ガブトン

うちもひどいもんです。
たまに外行かな日はお着替え拒否でパジャマで過ごしてしまう日もあります。
外に行く日も上だけパジャマのままで、上着着ちゃうことも。。笑
何もかも予定通りに行かずイライラしてしまいますが、ママリの私の書き込みへの返答で、
子供たちが無事に生きていれば良し、としてます!と書いて下さった方がいて、私も最近そう思うようにしました。
そうしたら、心がスッと軽くなりました。
毎日お疲れ様です。。

deleted user

良くないかもですが、ウチはイヤイヤひどい時には朝に揉めるのが面倒なので寝る時から普通の服着せてました 笑

けど幼稚園入ってからは普通に自分で着替えられるし、問題無しで育ってますよ😊

はじめてのママリ🔰


みなさんお返事ありがとうございました😊💕
色々なやり方があるんですね✨一つ一つ、試してみることにしますね💕
それでも無理なら、私も外出もできそうなデザインのパジャマに頼ります笑
ありがとうございました!