※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方や、資格を取るための講座を受…

整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方や、資格を取るための講座を受けたことのある方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆうまま

受けました!

朝から夕方まで1日で、テスト受けて、取れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1日のコースありますね😳
    昔チラシなどで見かけたことがあります😊

1日コースでもユーキャンなどの通信教育でも2〜4万円くらいかかりますよね🤔

取ってみて生活に役に立っているな、取ってよかったな、と実感することはありますか?

ずっと長年興味はあるのですが、取得するために何万もするので、仕事にしたいわけではなく自分の趣味というか今後の生活のために、くらいの理由でそこまでお金かける必要あるかなと思ってしまいます😅💦

• 1月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

私は新築マンションを購入することが決まった際に、引っ越したらちゃんと片付けたいし、いつも片付いてる家にしたいと思い、たまたま情報誌に載ってたので、3万弱くらいしましたが、旦那もいいじゃんと言ってくれたので、取りました!

講座を受けてよかったと思いますが、3万も役に立ってるかは不明です…😅

整理収納について知りたいなら、整理収納アドバイザーの方が書いた本をとりあえず読んでみるとかでもいいかもしれません!それで、やっぱり講座をちゃんと受けてみたいとなれば受けて、資格を取ればいいと思います😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊マンションを購入されたのですね😍✨
    片付け・収納は暮らしていく上で一生必要なことなので、役に立たない事はないですが、3万は高いですよね😂

整理収納についてはもう何年も前から時々図書館で本借りて読み漁ってました(笑)
    参考にはなりますし、実際に紹介されていた収納方法を取り入れているところもあるのですが、まず私は物が多いので減らすところから始めないとなーと思っています...😅
    物を手放すための精神論を聞きたい、人から背中を押してもらいたいのが一番かもしれません(笑)

• 1月7日