※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフィコ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの体重が成長曲線の下にいるため、ミルクやフォローアップをいつまで与えるべきか悩んでいます。現在は1日に500前後のミルクを摂取しており、フォローアップに移行する予定です。

来月1歳になります。体重が成長曲線のグラフギリギリ下のお子さんを、完ミルクで育てておられるかた、いつ頃までミルクやフォローアップ飲ませていますか?

離乳食は3回ともよく食べているのですが、体重がなかなか増えないので、まだまだミルクやフォローアップを飲ませた方が良いのかなと思っています。
11ヶ月直前の後期健診で、裸ん坊で計って、6995gでした。

平日は保育園に行っているので、ミルクは給食後に100,寝る前200のトータル300です。残すこともあります。
休みの日は、おやつの時間に100、昼寝前に100,寝る前200のトータル400前後です。

生まれた頃から、ミルクがあまり好きではなく、ずーっと1日のトータルで500前後しか飲めませんでした😅
ミルクはあと3缶あるので、それが終わったらフォローアップに移行しようと思っています。

コメント

はる

上の子が完ミでした⭐️
1歳すぎて余ってるミルクがなくなったら牛乳に切り替えて、フォローアップは飲ませてませんでした😊
ミルク嫌いなら、オニギリとか食事系の補食でカロリーアップした方が良いのかなと思います😊

• ダフィコ

ダフィコ

返信ありがとうございます!うちの上の子も、1歳過ぎて余ってるミルクがなくなったら牛乳に切り替えていたんですが、なんせ下の子は小さいんです😅
    はるさんのお子さんも体重軽かったですか?

• 1月6日
  • はる

はる

1歳で7.5キロ位だったと思います⭐️
    最初は成長曲線下ギリギリだったのですが、うちは幸い離乳食は割と食べてくれるので離乳食開始してから少し線より浮いてきましたよ😊
    なので、ミルクより食べた方が栄養になりそうだなと思ってミルクはやめました!
    ムチムチにはほど遠い手足スッキリな感じでした⭐️

• 1月6日
mm.7

1歳半までのんでましたよ☺️

• ダフィコ

ダフィコ

返信ありがとうございます。お子さんもうちみたいに、小さめちゃんでしたか?

• 1月6日
  • mm.7

mm.7

向きが逆ですみません💦
    こんな感じです😅

現在一年生ですが、相変わらずです😂

• 1月6日
  • ダフィコ

ダフィコ

画像ありがとうございます🙏
    おんなじ感じのグラフです💦
    やっぱり、わたしも長めに1歳半ごろまで、ミルクあげようと思います😂

• 1月6日