※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず体重増加が悪い場合、どうすれば良いでしょうか?飲まない原因や対処法についてアドバイスを求めています。

母乳は出ているものの赤ちゃんが飲まないために体重の増えが悪い場合はどうしたらよいのでしょうか?

まもなく生後三ヶ月になる娘を完母で育てているのですが、一ヶ月検診以降、急に体重の増えが悪くなりました。

一ヶ月後検診までは一日に50g以上増えており、これ以上増えたらおデブちゃんねと助産師さんに笑われるぐらいでした。

しかし、二ヶ月目の予防接種のときに小児科で体重をはかってみると、一ヶ月後検診以降、一日に22gしか増えていないことがわかりました。
夜間続けて寝るようになり授乳回数が減ったことが要因の一つだと思い、起こして飲ますようにして約一ヶ月経ち、まもなく生後三ヶ月になるのですか、それでも一ヶ月後検診から一日に21g増と、むしろ体重の増えがさらに悪くなっておりショックを受けております…。

母乳の出が悪くなったのかと思い搾乳してみたところ、片乳100mlと十分出ている感じなので、娘のやる気か飲み方・飲ませ方の問題かなと思っています。

一回の授乳時間は3分ぐらいで、一日に50g超増えていた頃と比べると明らかに短いです。
まだおっぱいが残っている感じがして、もっと飲んでほしいのですが、自分でやめてしまい、飲ませようと口に持っていってもそっぽをむいてしまいます…。

日中の機嫌はいいときもありますが、ぐずっている時間の方が多いです。ただ、だっこすればおとなしくなるので、お腹がすいているわけではないように思います。

夜は19時頃就寝したあと、ほっておくと朝まで寝ていたのですが、体重の増えが悪いことがわかってから二回ほど起こして飲ませています。そのときも3分ぐらいでやめてしまいます。

おしっこは8回以上出ており、うんちは一日に一回ぐらいです。

体重は一ヶ月後検診までの貯金で成長曲線の真ん中ぐらいにいますが、このままのペースだとどんどん下のほうにいってしまいます。

母乳の出の問題というより、出るのに飲んでくれないせいで体重が増えていないのでミルクを足して解決する問題じゃないのですが、このような場合どうしたらよいのでしょうか?
また、生後一ヶ月までは飲みすぎぐらい飲んでいたのに、なぜ飲まなくなったのでしょうか?

同じようなお子さまがいらっしゃる方、経験談など参考にさせていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

同じ感じでした😅どうしても少食な子っているんですよね。うちも義母や保健師からやいやい言われました。
母は、あんたもそうだったからね〜って感じでしたけど(笑)。

うちは体重ど真ん中で産まれ、ちょうど3ヶ月健診で成長曲線を下回りました。
でも離乳食は好きだったみたいで復活してきましたよー。

参考にならない回答ですみません☺️

• 豆

コメントありがとうございます!!
    やっぱり少食なんでしょうね💦
    赤ちゃんにも当然個人差があるでしょうし、あまり気にしないようにします!笑
    離乳食はしっかり食べてくれますように…!

• 1月8日
かな

ずーっと50g以上増えてたら成長曲線突き抜けちゃいませんかね😊

3ヶ月なる前に新生児訪問がありましたが、
その頃は1日20g以上増えてたら良いと言われました。

最初はあげればあげるだけ飲むけど、
この頃からそれぞれ自分に必要な量がわかってくるからねーって感じでしたよ。

1ヶ月検診で50g/1日、
3ヶ月前で確か25g/1日でした!
夜10時間以上寝てます😅

直母のほうが飲みにくいのと、飲むのに体力はいると思うので、
お腹すいてグズグスだったり、気になるようでしたら、あげ終わったあと搾乳して、
次の時に哺乳瓶で足してあげるとかですかね>_<

回答になってなくてすみません💦

• 豆

20g増えていたらOKと言われたのですね!
    先生や保健師さんによって考え方はそれぞれなのでしょうが、少し安心しました。
    娘も必要な量がわかって自分で調整してくれてるのであればいいなと思います。
    体重の増え方も娘とほぼ同じで励みになりました。
    ありがとうございます!

• 1月8日
じゃじゃ丸

友達がそうでした!そういう子、けっこういるみたいですね。

月齢的に、本人の飲む気が出ないことにはどうしようもないですもんね💦

友達はミルク足したら乳腺炎になって大変だったって聞きました😖

長い目でみたら体重の増えが悪い時期もあります。本人が飲みたいだけ飲んでて、おしっこもうんちも出てるのであれば、現状は様子見になっちゃうのかな?と思います…

月齢すすんで、少し動けるようになると量が増えたって言ってました😃

難しいですよね😖
回答になってないですが参考までに…

• 豆

そうなんです、おっぱいは出ているようなのでやる気出してくれなければどうしようもなく…😂
    成長曲線の範囲には入っていますし、様子見しようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月8日
にゃ

はじめにとてもよく増えていたので、今の時期それぐらいで良いんじゃないですかね?😊21gでしたら増えが悪いうちには入らないと思いますよ!

成長曲線の中にしっかり入ってると思いますし!

そのころになると、満腹中枢ができてくる赤ちゃんもいます!おなかがいっぱいになって飲むのをやめているのかもしれないですよ😌遊び飲みとかはじまって、飲む気分じゃないときは飲まなかったり、飲みムラが出てくる時期でもあります!

• 豆

はじめから少食ならともかく、急に飲む量が減ったのでよけい心配だったのですが、おっしゃるとおり満腹中枢ができてきたのかもしれないですね。
    減っているわけではないので様子見しようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです!生後1ヶ月までは50gほど増加していましたが、それ以降、緩やかです😖
1ヶ月までの増加でなんとか曲線真ん中!って感じになりました😭
飲ませたくても嫌がって飲まなかったり、飲んでも時間が短かったり、なかなかうまくいきません😖
とりあえず、寝起きのタイミングで飲ませています!

• 豆

最近母乳外来に行ってみたのですが、1日に20g増えていたらあんまり気にする必要ないけど、といわれた上で、気になるなら一回に飲む時間が短くてもいいから、ちょこちょこずつでもしつこく飲ませてみたらとアドバイスをもらいました。
    実際、その場でちょこちょこずつ飲ませてみて飲んだ量をはかってもらうと、必要な量をクリアしました🙌
    それからは自宅でもプイッとされてもしつこくちょっとずつ飲ませてみているのですが、体重の増加が一日に35gまで増えました!
    参考になるかわかりませんが、もしはじめてのママリ🔰さんも悩まれているようであれば母乳外来に行かれてもよいかもしれまさん☺️
    気にするレベルでないと言われたことと、母乳がちゃんと出ることがわかったことだけでも気が楽になりましたし、ちょっとしたことですがアドバイスを実践すると体重が増えたので行ってよかったです。
    質問させていただいた立場なのにえらそうにすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🍀
    一気に体重の増加が増えてすごいですね!
    うちの子は、一度プイッとするとしつこく飲ませようとしてもそりかえって嫌がるので、なかなか飲ませられず。。しっかり飲んでくれてお利口さんですね!☺️
    授乳を頻回気味にしたところ、大量の吐き戻しをするようになったので、たくさん飲ませるのも、怖くなってしまって、悩んでいました😭
    質問に答える側なのに、相談してしまってすみませんでした。ありがとうございます🍀一度母乳外来に行ってみようと思います!

• 1月18日