※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を拒否している。1週間中断し再開する際の工夫や経験を教えて欲しい。

先週5ヶ月になった息子を育てています。
4ヶ月中頃から大人が食べる姿をじーっと見たり、目で追いかけたり、もぐもぐとしたり…よだれも増えてきました。
食べたい様子だったので3日前からから離乳食(10倍粥の小さじ1)を始めました。
初日は2口目くらいまで食べてくれた様子だったのですが、中盤から出したりし始めたものの、小さじ1をなんとか食べた感じでした。
2日目は初日よりはやや食べたかな?という感じでしたが、中盤から嫌そうにしていました。
3日目は1口目のお粥が舌に当たると嫌そうな顔をして、べーべーと押し出してました…

スプーンを口に入れるのは大丈夫なようですが、お粥の味が嫌なようです…完母なのですが、母乳以外のものは嫌がります。
明日から1週間ほど離乳食を中断しようと思っているのですが、再開した時に急に食べたりするのかな?とやや心配もあり…(;▽;)
最初からスムーズに離乳食が進まなかった方。どのようにしたかの工夫や、いつから進んだかなど教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

5児☆mama

5人目がまさにそうでした‼︎
とゆうか、8ヶ月になった今もです‼︎
食べたがってたくせに
食べたのは1日目だけ。
2日目からは頑なに口を閉ざして拒否。
色々な野菜のペーストもダメ、
5ヶ月からのベビーフードもダメで
一度中断。
再開するも変わらず...
またお休み。
6ヶ月になり、
6ヶ月からのベビーフードや
お菓子をあげてみてもダメ。
離乳食を無理矢理食べさせても
頑なに口を閉ざして、
口に入れれても、
ぶーっと出す始末💦
7ヶ月手前で、
食べる練習だからと
色々なお菓子もあげてみたりしたら
一種類だけ食べてくれるお菓子を見つけて、それを食べさせてました!
7ヶ月すぎて
私の白米をやたらと欲しがったので、
3〜5粒食べさせたら、
モリモリ食べてくれて!
結果、赤ちゃんのくせに、
べちゃべちゃしたものが
ダメだったみたいです!笑
市の栄養士さんや
小児科の先生にも相談して、
固さに関しては先を進むことにしました!
なので、やわらかめの普通のごはんあげたりとかしてます!

回答になってなくてすみません(^_^;)

• s♡

s♡

回答、ありがとうございます!!
    体験談を聞かせていただいてとても参考になりました(;▽;)
    1度、1週間程お休みをしてみて、その後はお粥だけでなく、野菜のペーストやベビーフードも試してみたいと思います(>_<)
    何か1つでも食べてくれるものを探すのも手ですよね\( ˆ ˆ )/♡
    ありがとうございます♡

• 8月6日
  • 5児☆mama

5児☆mama

私は食べる練習なので、
    手作りや栄養面にこだわらず
    食べてくれるものを
    探しました(^^)♪
    他の物をあげても食べないようでしたら、市のホームページなどに
    栄養相談などの電話相談があると思うので、そちらに電話すると、
    栄養士さんが細かく離乳食のアドバイスをくれますよー!

• 8月6日
  • s♡

s♡

食べる練習…そうですよね!!
    色々手探りですが頑張ります(;▽;)♡
    市で週一回、助産師さんや栄養士さんと懇談できる日があるので、活用したいと思います(>_<)ありがとうございます!!

• 8月6日
kaaa♡

うちも最初は口からぺっぺぺっぺはいて食べてくれなかったです!
でもお腹空いている時間帯を狙ったら食べてくれるようになりました😋👌
まだ始めたばかりだと思うので、赤ちゃんも慣れが必要かと思います(๑ ˙˘˙)/

• s♡

s♡

回答、ありがとうございます!!
    今は午前中にしてるのですが、お粥で反応は出なさそうなので、様子を見て、お腹が空いてる時間など見極めてしてみたいと思います\( ˆ ˆ )/♡
    やはり慣れですよね(>_<)
    ありがとうございます!!

• 8月6日