※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8686you
家族・旦那

そろそろお盆なので、来週私の実家の祖父母の家に息子を連れて帰省しま…

こんばんわ!そろそろお盆なので、来週私の実家の祖父母の家に息子を連れて帰省します。その際に必ず、普段の子育てや母乳の状況など聞かれだろうななぁ〜と思ってるのですが、私は母乳の出が良くなくほとんどミルクに頼ってる状況なので、母乳の事をあれこれ実母や祖父母に言われるのが嫌だなぁと感じます…。(>人<;)

皆さんだったら久々に会う実母や祖父母に子育ての事や母乳の事などあまり触れてほしくない事をいろいろ聞かれたらどのように乗り切りますか?

私はこんな風に切り替えして黙らせたよ!
みたいなご回答頂けると助かりますm(__)m

コメント

えみのりこ

母乳のことはアラカジメ話しておくといいと思いますよ。

私もいろいろ言われましたけど、自分の親だから素直にキレました(^^;

• 8686you

8686you

せっかくの帰省なのであまり雰囲気悪くしたくないんですよね…(>人<;)姉夫婦などいるのでできれば穏便にかわせるといいのですが…

• 8月7日
MAXとき

私も頑張っても出ないんじゃー!と切れました(笑)
そのうち離乳食始まれば言われなくなりますから今だけの話題なんですけどね、それが全てのように思ってたので辛かったです
素直に最初から切れてしまいましょう!

• 8686you

8686you

なかなか普段キレたりしないので、なかなか難しいのですよね(^_^;)今の時期しか出ない話題として割り切るしかないですかね…

• 8月7日
パッチール

私はウソついてました(笑)
そんなに頻繁に会う人たちじゃないし、授乳してる姿を見せるわけじゃないので、上手い事ウソついてましたよ。

• 8686you

8686you

そうですね!多少のウソで誤魔化すのもありですね。下手に出てないとかいうとあれやこれ言われるかもなので…(>人<;)

• 8月7日
mama.☺︎

ぼちぼちやってます。
で乗り切ります!(笑)

• 8686you

8686you

あまり語らないで、話切り替えてくしかないですね(^_^;)ぼちぼちで察してもらえると助かるのになぁ

• 8月7日
あやか(23)

私も入院中から乳首切れて痛いし
娘が吸う力が弱かったのもあってか
母乳が出なくて退院して
すぐにミルクのみにしました!

1ヶ月間の里帰り中に何回も
義母から電話がありとりあえず頑張ってる
と嘘ついてましたが同居なので
結局完ミとバレるので
1ヶ月の間に完全に出なくなったと
ゆうことにしました(笑)
病院で搾乳してから
出が悪くなったことにして(笑)

それもそれで、出の良い義姉の母乳を
飲ませればいいとか言われて、
なぜか義姉と義母と旦那と私で
揉めたことがありました!

• あやか(23)

あやか(23)

アドバイスとかじゃなくてすいません💦

• 8月6日
  • 8686you

8686you

いえいえ(>人<;)ありがとうございます!それにしても義理姉の母乳飲ませるとかの発言ありえないですね…(´Д` )

• 8月7日
メロンパン

意地悪かもしれませんが…。

なんだーせっかく息子にミルクあげてもらおうと思って楽しみにしてたのに…そんな言われようなら頼まないね。てか頼みたくないわー。
って感じですかね。笑

• 8686you

8686you

そうですね!ミルクあげてもらうとかで手伝ってもらえばミルクの有り難みを実感してもらえるかもですね(>人<;)ちょっと嫌味な感じで頼むのもありですね

• 8月7日