※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて心が折れそう。母子同室で罪悪感や不安。アドバイスを求めています。

元旦に出産して今入院中です。(初産です)
母子同室になってから赤ちゃんが全く寝てくれず
心が折れかかっています。
母乳をあげてもミルクをあげても寝てくれなくて、
初日は全く眠れませんでした。
2日目は頑張ろうと思ったのですが、やっぱりダメで
夜は一時的に預かってもらい、授乳だけしにいくようにしました。
3日目こそと思い、母乳を欲しがってる時はひたすらあげ、3時間おきにミルク。腕の中では寝てくれますが
ベッドに移すとすぐに起きてしまう。深夜3時くらいまでは頑張りましたが、寝ないと次の日がもたないと思い、また預けてしまいました。
今日が母子同室最後の日なので、今日は預けずに一緒にいたいと思っているのですが、夕方からすでに寝る気配がなく夜が怖いです。母子同室になってから預けた罪悪感や寝かせる事のできない自分が情けなくて毎日泣いています。
まだ出来なくて当たり前、新生児は寝ないとは言われ
理解はしてるのですが、どうしてもネガティブな方向に考えてしまいます。昨日も助産師さんの前で号泣してしまいました。同じような方とかいらっしゃいますでしょうか?またどうしたら良いのか(心の面や寝かしつけ方など)アドバイスをいただけると嬉しいです。長文、乱文ですみません。

コメント

みママ

まず、退院したらずっと一緒になれるので今は預けられるようだったら預けてご自身の体力を回復させるのが一番です🙇‍♂️✨
産後はネガティブになりやすいですし、体力が無いともっと気が落ちてしまうと思います😭

赤ちゃん、昼間は寝てくれますか?
寝てくれる時に一緒に寝てしまうのがいいと思います。

私も娘が0才の時はベッドで寝られない子でいつも抱っこしているか、抱っこ紐で寝かせて、抱っこ紐をしたまま寝たりしていました💦
赤ちゃんが危なければ、自分が一番楽な方法を取るのがいいと思いますよ😊

退院したらご実家ですか?それとも旦那さんと2人ですか?

• みママ

みママ

赤ちゃんが危なくなければ、の間違いです💦

• 1月6日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お返事が遅くなり申し訳ございません💦退院後、実家に戻り親の力などを借りてだいぶ育児も気持ちも楽になりました✨

病院では一人で頑張らなくちゃ!寝かしつけられないなんて母親としてどうなんだ…って必死になりすぎてました💦

回答ありがとうございました!

• 1月10日
はーくん

ご出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様でした!!
産後の疲労もあるし、慣れない授乳にオムツ替え、大変ですよね。身体も痛いだろうし、すごくすごく分かります。
子供にもよると思いますが、うちの病院も母子同室で子も全然寝てくれず、おっぱいも上手く飲めてないせいで回数も時間もめちゃくちゃ長くて入院中辛すぎて泣きまくりました😢そして私も基本預かってくれないところですが預けてしまって、それはそれで辛くて泣いてました。なので気持ちすごく分かります。
涙が出てくるのは産後でホルモンの変化もありますよ😭私はコロナで旦那さんも含め面会がNGで赤ちゃんとずっとふたりっきり、それも結構ストレスでした。。
退院して家族にあえて、そしたら少しは楽になりましたよ😢✨後は母乳の直飲みが下手っぴだったので搾乳器で取って哺乳瓶であげたりもしました🥺身体も痛かったので💦辛かったら🍼に頼ってもいいと思います!
退院してもとにかく無理せず、抱っこも誰かに代わってもらう、お母さんも横になって睡眠をなるべくとる、睡眠不足ってほんとに人をおかしくさせると思います😵
とにかく無理しちゃダメです!自分が思ってる以上に身体はダメージ受けてるし、周りに沢山頼ってください✨そして辛かったらママリで呟いてください😊みんな応援してますよ❤

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    預けてしまうことに罪悪感ありますよね😭私もコロナの影響で立ち会いも面会も禁止だったので病院ではずっと1人で心細く、それも気分が落ち込んでしまう原因だったかなって思います💦
    退院して私も親に会いだいぶ気持ちが楽になりました✨
    今は睡眠も取れていて元気です!
    入院中ママリに投稿してこうして回答をもらえて本当によかったです!ありがとうございました😊

• 1月10日
まま

赤ちゃんも産まれてまだ数日、はじめてのママリ🔰さんもママになって数日。そりゃうまくいかなくて当たり前ですよ〜!みんな通ってる道なので大丈夫ですよ👍

寝ない時は、今は寝たくないのね〜!と思って一回寝かしつけるの諦めたら楽になると思います😄
その分寝れる時に寝て家事は旦那さんに協力してもらいましょ✨

ついこちらが眠くて早く寝てくれ〜とか思ってしまう時もありますが、抱っこして泣き止むときは抱っこして欲しかったのね〜、ミルク飲んで寝ればお腹いっぱいになってよかったね〜、全然寝ない時は今は眠くないのね〜みたいな感じで、もっと楽に考えていいと思います✨

今はじめてのママリ🔰さんが悩んでいるように赤ちゃんも外の世界に出てきて間もないのですから、赤ちゃんとゆっくりペースつかんでいけばいいと思いますよ👌

泣かれるとどうしても、なんでー!どうしてー!どうしたら泣き止むのー!!と考えがちですが、何やっても泣く時な泣くし、赤ちゃんは泣くのが仕事なのでそんな時はオルゴールや歌でも流すか歌ってあげたりするのもいいと思います😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お返事ありがとうございます✨何としても寝かしつけないと!って必死になっているところがあったので、もう少し気楽に考えていきたいと思います☺️

気持ちがとても楽になりました!回答ありがとうございました!🙇‍♀️

• 1月10日
たん

元旦生まれ!ありがたい子ですね~😳💓

私は帝王切開だったのもありますが産んだ日から3日間、完全にナースステーションに預けてました笑

自分の傷痛いのに四六時中だっことかむーりーって思ったので笑

退院後、実家に居ましたが寝ないしうんち漏れるしでイライラして何回も泣きました ߹𖥦߹

今も言う事聞かなくてイライラしますが、生まれた時なーんもできない赤ちゃんだったのになぁ…としみじみします笑

どーしても寝なかったら、うるさいの我慢してほっとくのも手ですよ。
1回くらい泣いてほっといてもママを嫌いになりません。

どんだけうるさい!!って言っても怒ってもママにギューってきますから😳👍

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ご連絡遅くなりすいません💦
    四六時中一緒で泣き止んでくれなかったりするとこっちのメンタルも危なくなりますよね。

最近は泣かせる事も赤ちゃんの仕事かな?と思って放っておくようにしています!
    あまり神経質にならずに育児を楽しみたいと思います!

回答ありがとうございました😊

• 1月11日
のんちゃん

私も同じような状況でしたよ。
預けたら悪いんじゃないかとか考え過ぎて私も頑張って母子同室してましたが、今考えると預けても別によかったかなーと思います😁

家に帰ったら四六時中一緒にいなきゃいけないので、罪悪感とか関係なく身体を休めるためにも預けて良いと思います!!ママが寝ないと母乳も作られないですし☺️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

預ける事に罪悪感ありますよね…助産師の対応が冷たいとさらに落ち込んで泣いてました。。でも経産婦さんとか結構預けてる人が多いと聞いてもっと気楽に考えればよかったのかなとも思います。

自分の身体も大事にしながら
    育児頑張りたいと思います✨
    回答ありがとうございました!

• 1月11日
ノア

うちの子も寝ないマンで、産後3時間後くらいから母子同室で、私はまる2日寝られませんでした!(笑)😂
自宅に帰ってからも朝まで抱っこなんてよくあるよくあるで😅
でも気づけば3ヶ月くらいからセルフで寝るようになったりし始めたので、もはや懐かしいです。
私も日中1人の時は泣いている我が子を抱っこしながら私も泣いていました。夜が来ると心臓が痛かったです。そんなわが子も来月1歳😭
もう片手で抱っこは大変だし、
動き回るしで、身動きの全然とれない新生児の泣き声なんて可愛いものだなぁと思えてきます😂今は泣くと絶叫してすごいです。。
うちの子は添い乳もだめで、途中から完ミにしました。モロー反射が凄かったのでスワドルミーを購入したり、おくるみ授乳クッションに寝かすとかできることは色々ためしました!結局はその子に何があってるかは色々試してみないとわからないので手当り次第やった感じです😅うちの子は新生児のときからおしゃぶりさせてて、今はぐずったらおしゃぶりとフワフワなハンドタオルを持たせたら落ち着くか、寝ます🥺
あとは私は夜中辛かった時薄暗い部屋で色んなもの食べまくってました😂

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

丸2日寝れらないのは大変ですね💦私は1日寝られない日がありましたがそれだけでも神経がおかしくなりました💔

今は実家のサポートもあり
    昼寝や夜も寝れているので、
    睡眠も前よりは全然取れています✨

寝かしつけも色々と工夫して
    あれこれやって上手く行く日もあればいかない日もありで…当たり前ですけど育児って大変ですね💦

子供と一緒に成長していきたいと思います!回答ありがとうございました!

• 1月11日
Taco

とにかく今晩は預けましょう❗️
私は産院を出てから産後ケアでお世話になったんですが、そこでは母子同室はしませんでした。その時期母体の回復が1番大事と教わりました。

退院したら夜間だけでなく四六時中一緒です。今だけ今夜だけは心配事忘れてゆっくり寝てください😌

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ご連絡遅くなり申し訳ございません。
    回答ありがとうございます✨
    入院中1日だけ赤ちゃんと一緒に夜を過ごしましたが、自分なりに色々と試し、何とか数時間寝てくれました☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!私も最初つらすぎてどんどん嫌なことばかり考えてしまって産後鬱になりました😭毎日泣いてました😭
退院後も8時間くらい起きてることもあって、抱っこじゃないと寝ないし夜中3時に抱っこひもで外を歩いておまわりさんに職質されたことあります笑
今では夜7時から朝6時まで夜泣きもせずぐっすり眠ってます!
入院中は私も預けず頑張ってましたが今思えば預ければよかったと後悔です!
今更ですがお腹の中から出てきて急に環境に慣れろといってもそりゃ無理な話だな‥と考えられるようになりましたが当時はとにかく辛かったです‥。たぶん3ヶ月くらいまでは赤ちゃんも抱っこ抱っこで辛いかと思いますし、産後はホルモンバランスが崩れて気持ちが落ちてしまうので辛かったら保健師さんや地域の支援センターなど頼るとだいぶ楽かと思います!母親としてどうかと思いますが当時は産まなきゃよかったと考えるほど辛かったです。月齢が上がると眠りも安定してきますし、新生児期はもう酷ですがこういうものだと思ったほうがいいです。生後3ヶ月から私はねんトレしたのでご興味あればぜひネットなどで検索してみてください。うちは幸い抱っこしてれば寝てくれたので3時間抱っこでした💦
とにかく旦那さんでもご家族でも行政でも周りに甘えてください!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ご連絡遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます!
    私もマタニティーブルーズに陥り、突然涙が出てきて泣き止まない事が多々あります💦
    夜も授乳、ミルク、抱っこしてるのにギャン泣きされた時には赤ちゃんを置きたくなりましたし、私も最低だなと思いつつこの子がいなければ寝れるのに...とか思ってしまう時あります。。
    周りのサポートも受けられるので甘えられるところは甘えて新生児期乗り越えたいと思います!!ありがとうございました😊

• 1月16日
元旦ベビママ

初めまして!
私も元旦に息子出産しました!
お互い育児頑張りましょ‼️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

初めまして!✨
    同じ元旦産まれとはめでたいですね!☺️
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう💪

• 1月16日