※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
お金・保険

旦那の国民健康保険と私の社会保険で、息子を私の扶養に入れることは可能でしょうか?収入は旦那の方が多いです。

教えてください❕
旦那が国民健康保険で私が社会保険なのですが息子を私の扶養に入れることはやはり無理ですか?
収入は旦那の方が多いです。

コメント

うあ

社会保険の手続き業務をしていました。
子供は断然、健康保険に加入のが良いです。
国保は人数分お金がかかるので、お母様の健康保険に加入のが良いでしょう。
お母様の扶養に入れれば、所得もある程度扶養控除が効いて安くなるのでは?
普通にお母様の会社にて子供を扶養に入れたいと言えば良いと思います。
税金の扶養とか子供には関係のない事なのでどちらの扶養に入っても問題ないかなと思いますよ。
因みに私は今は娘も私も主人の扶養ですが、結婚直後は私が娘を扶養していました。
色々理由があり、市県民税を安く抑えるためにです。結果、所得が安くなり39000円の市県民税が5500円で済みました。
主人の扶養に入っても主人の所得は普通に多いので何の意味もなかったので。

• いちこ

いちこ

回答ありがとうございます^ ^
    私の扶養に入れるのですね、会社に言ってみようと思います^ ^

• 8月6日

会社と言うか、加入の健保によるかもです。

私の場合は、私のほうが収入が多かったですが、所得証明や住民票など、証明できる書類の提出が必要でした(^_^;)

逆だと何もなく加入できるのになぁって、女って不利だなと思います(笑)

• いちこ

いちこ

会社に言ってみようと思います^ ^

• 8月6日
みゃう

逆ですが同じ感じですね。
なにか理由があるのですか?

旦那が国保、わたしが社保です。
私の方が収入は多いですが、旦那の立場的に微妙かなと思い、旦那のほうに入れています。
収入の多い方の扶養に入るのが普通ですが、望めば大丈夫なはずです。

• いちこ

いちこ

会社に言ってみようと思います^ ^

• 8月6日

基本収入が多い方に入れるので、もし、いちこさんの方に入れる際、必ず源泉徴収票を求められるので審査の時にひっかかるかと。来年いちこさんの方が給与多くなるのであれば、一旦旦那さまの方に入れて切り替えになります。