※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたか
お仕事

妊娠したかもしれず、現職場で産休育休を取るか、転職先で働くか悩んでいます。通勤距離や子供の送り迎えを考えると転職が両立しやすいです。どちらが良いでしょうか?

現在勤務している会社を3月末で退職し、新たな職場に4月から転職する予定だったのですが、もしかしたら妊娠したかもしれず(まだ検査薬で陽性反応が出ただけで確定ではないですが)現職場に残って産休育休を取るか、予定通り転職をするかで悩んでいます。 現職場には辞める事は伝えてあるのでやっぱり残りますと伝えて残るか、転職先も決まっていましたが、入ってすぐに妊娠しましたと伝えるか。。。どちらが良いのか。。。

現職場は円満退社なのですが、通勤距離があり娘が4月から近所の保育園に入園予定なのでそちらの送り迎えを考えると転職した方が両立しやすいのです。

みなさんならどうしますか? また同じようなタイミングで2人目妊娠した方いますか?

コメント

hiro

転職すると、育休、産休がつかえなくなるので、できるなら今の会社にいた方が育休、産休はとれます。

• みーたか

みーたか

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    ただ、今の職場だと子どもの保育園の送り迎えがシフトによっては厳しいんですよね。

• 1月6日
  • hiro

hiro

転職しても出産の為に退職。すると長女さんが、保育園を退園しなきゃいけない可能性もでてきます。

私なら我慢して今の会社にします。

• 1月6日
みーたか

確かにそうですよね。
せっかく保育園に入園出来ても仕事しないと退園ですもんね。。。
ありがとうございました😊