※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

1歳になるけれど、言葉の表現がまだ不安。同じような経験の方、1歳過ぎてから発達することはあるでしょうか?

今月末で1歳になるのにバイバイやちょうだいなどの表現がまだ出来ない。まんまは言えます。結構みんな7ヶ月8ヶ月くらいから表現出来るみたいで結構不安です。発達になにか障害でもあるのかとか凄く考えてしまいます。同じような感じで1歳過ぎてから出来るようになったとかありますか?😓

コメント

ゆみ

息子意味のある言葉まだ喋りませんよ☺️そんなものかと思ってました。

ままままり

あと4日で一歳ですが、バイバイもちょうだいもしません😂
個人差があるんだろうな〜と思って見ています🤔

1歳前からまんまが言えるってすごいと思います!✨
私の娘は1歳半ですが意味がある言葉はまだそんなに話せませんよー!
周りを見ると娘と同じくらいの子で2語話せる子もいるみたいですが成長速度は一人一人違うと思うので気にしなくていいと思いますよ☺️

今1歳1ヶ月ですが、最近やっと「ばぁーーい!」と言いながら手を振るようになりましたよ(^^)

ちょうだい…は私がちょうだいと言ったらくれますが(気分次第ではくれません笑)、子供がちょうだいをしてくることはないですね🤔

欲しい時は強引に奪っていきます😂

7〜8ヶ月でバイバイやちょうだいが出来るってかなり早い方だと思います!

うちは1歳過ぎてからいろんなことが出来るようになってきました!

よっぴ

みなさんありがとうございます😢
子どもそれぞれの成長スピードは違うのは勿論わかってるんですけど少し不安になってましたが個人差なんだなって思えました!ありがとうございました😊✨