※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕方以降の昼寝について悩んでいます。夕方の昼寝をしてしまうと夜の睡眠が乱れると言われていますが、眠くて泣いているときに抱っこすると寝てしまうため、ついお昼寝させてしまうそうです。他の方はどうしているのか、ご意見を聞きたいそうです。

赤ちゃんが夜たくさん寝るためには夕方以降の昼寝はさせないと育児書に書いてあったのですが、眠くて泣いていると抱っこすると寝ちゃいます。そして寝てくれると家事が捗るので夕方以降もそのままお昼寝させちゃってます…。
眠くて泣いてるのに眠い時にお昼寝させないというのも可哀想で…。みなさんはやっぱり夕方から以降の昼寝はさせないようにしてるんでしょうか?💦
参考にしたいのでご意見いただけると嬉しいです😭💦

コメント

うちも娘がそのくらいには17時以降寝かさないように!と頑張った時期はありますが、結局泣きっぱなしでも寝ちゃうしご機嫌取りで抱っこしても寝ちゃうので好きにさせてました😂
うちの娘はですけど、結局頑張って起こしてる時より好きに寝かしてた方が夜もよく寝てました🤔子供によってはあんまり関係ないかも🤔

• もか

もか

赤ちゃんに合わせてあげたほうがいいんですかね💦
    参考になります!ありがとうございます🥺

• 1月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

3ヶ月なら気にしないで寝かせていいと思いますよ!
寝かせてましたし、今も6時から7時に寝てたりします。
朝同じ時間に起こして夜も同じ時間に寝かしつけをしていたら大丈夫ですよ。

• もか

もか

ありがとうございます!寝かせていいと聞いて安心しました!

• 1月6日
yu-s

育児書通りの子はいないですよ~❗
その子にあったタイミングで良いと思います😤

娘は何時間でも寝れるし
夕寝しても夜すぐ寝れるタイプです。今も。パパに似たようです!

息子は寝ない子なんですよねー
寝付きが悪い。私に似たようです😂

• もか

もか

初めての育児でまわりに頼れる人もいなくて育児書読み漁ってました💦
    何時間でも寝てくれると助かりますね!🥺
    今はまだ赤ちゃんに合わせるようにします😊

• 1月6日
  • yu-s

yu-s

全然読んでない派です😂

寝ちゃったら寝ちゃったで良いと思いますよ!

• 1月6日
  • もか

もか

ちょっと私は神経質になりすぎてたようです😂
    育児書に頼らないでお子さん2人も育ててるの尊敬します🥺✨
    ありがとうございます❣️

• 1月6日
  • yu-s

yu-s

あるあるですよ!笑
    わたしも自分のやり方やり通そうとして疲れましたもん❗

もー、怪我しなきゃいい、、
    それに限ります!笑

• 1月6日
  • もか

もか

そうですね🥲❣️
    元気で健康でいてくれれば細かいことは気にしないようにします🤣笑

• 1月6日
  • yu-s

yu-s

いかに楽に子育てするかです❤️

• 1月6日
  • もか

もか

娘と2人きりで閉鎖的な毎日で楽しむことを忘れてました🥲💦がんばります💪

• 1月6日
  • yu-s

yu-s

疲れますよね😢息子と二人でいるのも疲れますもん❗笑

• 1月6日
  • もか

もか

男の子はわんぱくそうだし大変ですよね🥺💦

• 1月6日
ままりん

あと4日で3ヶ月です!だいたい寝てる時間と起きてる時間が決まってきてますが、眠たい時は寝かせてますよ!眠たいのに寝かせてもらえなくてグズグズしてるのも可哀想ですし、もう少し月齢が上がってから夕寝はどうするか…でいいと思います!

• もか

もか

夜寝て欲しいというのはママのわがままですもんね😱
    今はまだ眠たい時に寝かせてあげるようにします✨

• 1月6日
まぁ

最近は5時頃には起こすようにしてますが、生後5ヶ月くらいまでは寝たい時に眠れるだけ寝させてました😅
それでも最近は、自然と夜だいたい9時前後には眠たくなってます😊

• もか

もか

5ヶ月くらいまでは好きに寝かせても大丈夫ですかね😊
    参考になりました🥺ありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

その頃はまだ寝たい時に寝かせてましたよ😊
その月齢で眠いのに寝かせてあげないのはかわいそうかなあと思います💦

• もか

もか

育児書に3ヶ月〜は夜長く寝るには夕方のお昼寝させないと書いてあったので信じて不安になってしまいました💦
    でも好きなようにさせていいとみなさん仰ってくださったのでとても参考になりました!🥺ありがとうございます!

• 1月6日

子供が眠たそうにしていれば16時でも30分程度寝かせちゃっていました。
今は月齢が進んで体力ついたのか夕寝は無くなりました。
眠い疲れたで泣く叫ぶをされる方が私としてはストレスだったので15分でも寝てスッキリするなら寝てくれた方がって信念です。😅
夜なかなか寝なくなるのであれば、縦抱っこ(首すわっていない場合は首支えるか横抱き)で視線を高くする、窓から外の景色を見せる、おもちゃ、絵本、できる限りの刺激を与えて疲れさせています。

• もか

もか

ありがとうございます!ちなみに30分経ったら寝てても起こしますか??💦
    なるほど!もっと成長したら夕方は寝なくなるんですね🥺
    刺激を与えて疲れさせるのも手なんですね!参考になりました🙇‍♀️

• 1月6日

退会ユーザー

夕方は勝手に起きちゃうことが多かったので起こすことはほぼありませんでした。
    あまりにも夜寝が心配な時はTVでニュース見るとかして徐々に覚醒させていたような気はします。
    寝返り前だと抱っこなどで視界が変わるだけで刺激になり疲れるそうです!

• 1月6日
  • もか

もか

夕寝はあまり長く寝ないんですね💡
    抱き方ひとつでも刺激になるとは…❗️✨
    ありがとうございます🥺

• 1月6日
マイメロ

育児書全く気にしませんでした😁
寝たい時に寝かせてましたよ😊
それでもちゃんと夜寝るようになりました😉

• もか

もか

ありがとうございます!参考になりました🥺
    好きに寝かせても夜寝るようになったと聞いて安心しました😊

• 1月6日
はじめてのママリ

3ヶ月ならまだまだ好きな時に寝かせて大丈夫ですよ〜😚
半年過ぎたくらいから、寝かせないように気を付けてはいますけど未だに19時とかから我慢出来ずに寝ちゃう時もあります😂💦
また月齢が進んで夕寝すると夜に響くようになったら考えれば大丈夫ですよ☺️❤️一応3ヶ月の時の睡眠の記録載せておきます💁‍♀️

• もか

もか

うわぁ〜🥺✨夜すごくまとまって寝ていたんですね❣️お昼寝もたくさんしていて羨ましい限りです🤩✨
    うちは寝グズリがひどくてお昼寝も30分くらいで起きちゃいます🥲
    今はまだ好きにさせておきます❤️ありがとうございます😊

• 1月6日
初心者はは

頑張るかー!って思って16時から寝ないようにしてたら18時くらいから眠過ぎてぐずって、どうしようもなかったので諦めました(笑)
今もなんだかんだ17時とか寝てても20時には寝てるのでいいや(笑)ってなってます

• もか

もか

夕方寝ても20時に寝るとは初心者ははさんのお子さんはよく寝る子だったんですね❤️
    眠くてぐずったら私も諦めることにします😂

• 1月6日
すみっコでくらしたい

夜何時に就寝するかによります。
うちの子は19時就寝なので
3ヶ月の時の夕寝は17時までに起きてました。
そして週に1回くらい夕寝がない日が出てきたなぁ~という時期でした。

21時に就寝させたいとかなら18、19時まで寝ててもいいんじゃないかなって思います。
まだまだたくさんは起きていられない時期なので!

• もか

もか

21時前には寝かせたいと思ってるんですが寝グズリがひどくていつも22時前後になってしまいます🥲
    そう考えると19時くらいまでは大丈夫そうですね❣️ご回答ありがとうございます🥺❤️

• 1月6日