※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

横浜市や川崎市の幼稚園に通うお子さんがいる方へ。入園時の費用や毎月の集金について教えてください。田舎から引っ越す際の心構えに役立てたいです。

横浜市、川崎市で幼稚園に通っている、通っていたお子さんのいる方、教えてください。

入園料、施設管理費、制服費用以外に、初めに何にいくらぐらいかかりましたか?

また、入園後、毎月、教材費やイベント費用など、どれくらい集金があるものでしょうか?

近々、田舎から、引っ越す予定があり、金額について、心構えをしたいと思い、知っておきたいです。😅

コメント

黄緑子

横浜市です。

毎月バスも含めて33000円。
教材は年に一度で1万ちょい。
うちの幼稚園は、他には写真がイベント事に1枚集合で取ったのを100円で配るくらいしかかかりません!
ぜんぶ込みです!

• 二児の母

二児の母

早々にありがとうございます!
    良心的な幼稚園ですね!
    差し支え無ければ、幼稚園の名前教えていただけますか?

• 8月6日
みゅーゆず

うちの幼稚園は母の会というのがあって、会費が年6000円。絵本代毎月300円。
遠足の写真代200円。入園式写真代500円。
今年入園したので分かるのはこれくらいです。

• みゅーゆず

みゅーゆず

横浜市です。

• 8月17日