※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rupi
妊娠・出産

妊娠中期で切迫早産気味で、お腹の張りについて不安があります。お腹の固さや姿勢による違いについて教えてください。

妊娠中期のお腹の張りについて質問があります(´∵`)

現在、切迫早産気味でウテメリンを処方され自宅安静中です(´∵`)
お腹の張りについてなんですが、気にし過ぎてよくわからなくなってきてしまいました(^_^;)

お腹の場所よって、こっちは固いけどこっちは柔らかいんだよな〜って所ありませんか?そういう時って固い所があれば張っているということなのでしょうか?
立っている時と横になってる時、座っている時で張りの固さ?って違いますよね?
やはり立っている時の方が固めといいますか………

なんかよく分からない文章になってしまい申し訳ないのですが、お腹の張りがについて教えて頂きたいです(^_^;)

コメント

ろろ

私も切迫流産、切迫早産でした。
気にし過ぎて分からなくなる気持ち分かります!痛くなったり固くなる部分はいつも同じでしたが、部分的で腹部全体ではなかったです!
自宅安静辛いと思いますが、がんばってください✨✨

• rupi

rupi

回答ありがとうございます!

私も初期には切迫流産でした( ゚д゚)
    切迫流産.早産ってセットなんですかね…?(´∵`)

お腹の張り、なかなか難しいですね(^_^;)
    病院から家事はしないでね〜と言われており、
    横になっていれば、比較的プヨプヨなので今は大事をとってほぼ寝たきりです笑

• 8月6日
  • ろろ

ろろ

切迫流産だともれなく切迫早産も…みたいな感じですよね😂
    一時は職場復帰もしましたが、やっぱりダメで自宅安静でした!ほんと自宅安静辛すぎました💦💦
    大事をとった方がいいですよ〜✨✨寝たきりも辛いですが😢
    お互い安産でありますように…💗

• 8月6日
チョコパイ

場所によって硬さが違うのは赤ちゃんだと思います^_^
立った時はパーンとはってる気がしますよね^_^;

• rupi

rupi

赤ちゃんですか!( ゚д゚)
    妊娠6ヶ月頃でも外から赤ちゃんってわかるものなんですかね?びっくりです!

そうなんです、立ってる時はパーン!って張ってる気がします(^_^;)
    それも張りに入るのかな………?(^_^;)
    難しいですね(^_^;)

• 8月6日
ことりッピ

一部が張っていても張ってると判断して構わないかと思います。

…例えば、下腹部が全体的に張っているとか。

痛みがあるのかないのか…なども張っているときの症状の程度になりますね。

私はよく下腹部だけキュと張った感じになったり、ひどくはないものの痛いと感じがあったり…胎動と比例するように張ったりします。

現在は、週数的に張ってもおかしくないので以前程心配はしないもののあまり続くと陣痛に繋がることもあるので用心してるところです。

ウテメリンを内服してても張るのであれば、どの程度なのか、安静にしてても回復しないのか…観察する必要があるかと思いますよ。

• rupi

rupi

例まで書いてくださり、参考になりました(^o^)
    特に、横になって起きた時に張ってるような気がします。うわーと思って、また横になるとの繰り返し…って感じです(´∵`)

• 8月6日
  • ことりッピ

ことりッピ

動いた時に張るのは、よくある症状の一つかと思いますが…主様の週数では、今はよくない症状かもですね💦

起きてすぐ張るとなかなか動き出せないかと思うので、そんな時は起き上がって張りが治ったのを確認してから動き出すといいかもです(๑◠ܫ◠๑)

あと、膀胱におしっこがたまってると張りやすいですよ💦

• 8月6日