※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

2歳差の姉妹で、上の子に2人目がいなかったらどんな生活だったか気になります。上の子の行動が変化し、イライラや悩みが増えています。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

上の子についてです。
2人目がもしいなかったら、どんな生活をしていたのかな、、この子の情緒も変わっていなかったのかなと、思ってしまう事があります😣
2歳差の姉妹なんてよくいる話ですし、成長の時なんだと思いますがイヤイヤ期とだだ被りでひとつひとつの動作はスムーズにいかない、
妹の事は可愛がってくれますが、乱暴かつあれもこれも自分の!と授乳クッションやゆらゆらベッド、どっちもかかえて意地悪みたいな事をしたり、、
休みの日は私と2人の時間を作ったり、大好きも愛してるもたくさん伝えているつもりではいるんですが、目をパチパチさせるチックの症状が出たり、オムツの中に手を突っ込んだりと今まではしなかった行動も出て来ました(チックは2人目が産まれる少し前位からです)
この子にどうしたあげたら正解なのか、怒りたくないのにイライラしてしまったり、怒らないといけない場面も増えてきて、悩んでいます😭

何かアドバイスがあればお願いしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私も2歳差姉妹で、同じようなことをよく考えます。月齢差も同じくらいですね!
うちも一時期チックみたいになりました。いっぱい抱きしめたり、大好きってたくさん伝えて、二人っきりの時間も作ってましたが、それでもイヤイヤと赤ちゃん返りが激しくて手を焼きました😭

性格もあると思うんですが、上の子は甘えん坊で一人っ子気質というか、何でも自分が一番!という感じです💦
下の子のお世話を一緒に手伝ってもらったり、おだてたり、試行錯誤してますが、今でも妹に服を着せたり、食べさせたりしてると同じことを要求されます😅

最近はだいぶお姉ちゃんらしくなってきたものの、今度はイヤイヤ期を超えて反抗期に入ったようで、とにかくなんでも口応えして言う事をききません😭

本当にイライラしてしまうことも多いですが、同じ年のお友達がママと二人で遊んだりしているのを見ると、妹が産まれなければこの子もパパやママの愛情を独り占めしていられたんだ、と気付かされます。
この子もまだ甘えたい年頃なのに、一生懸命頑張ってお姉ちゃんになっているんだなと思うと、もう少し甘えさせてあげてもいいのかなと思ったりします。。

その一方で、そういう理由で甘やかしているから、ワガママになってしまったんじゃないか、と思ったり、、ほんとに反省してばかりです😅
子育てって何が正解かずっと先にならないとわからないですよね💦

何の答えにもなってなくて申し訳ないですが、上のお子さんがお姉ちゃんになるまでにはまだまだ時間が必要だと思います。
目に余ることも多いと思いますが、りささんは間違っていないと思うので頑張ってください😣💦

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😭涙無しには読めませんでした💦本当、まだパパやママを独占して甘えたいだろうに、好きでお姉ちゃんになった訳じゃないのに環境を変えてしまって、、そのせいなのに怒られて😓可哀想なのかなと悩んでしまいました💦ですが間違ってないと言って下さって本当に嬉しかったです❤️🥺
    本当にありがとうございました💓😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が新生児のうちは寝れないし、上の子は赤ちゃん返りのピークだし本当に大変ですよね😭
    ママも産後の身体が大切なので労ってくださいね。お互いに頑張りましょう😊💕

• 1月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

私の事までありがとうございます💓😭
    共感頂けて嬉しかったです❤️😭

• 1月7日
ハルノヒ

今一番大変な時期ですよね💦よく分かります😣
お姉ちゃんになるための試練の時というか...長女さんも色々葛藤したり闘ってるんですよね。今は「叱る」のハードルを下げてもいいんじゃないでしょうか。叩いたり噛んだり危険な行為をすること意外は、さら~っと流しちゃった方がりささんの精神衛生上も良いと思います。
大好きと愛してるをたくさん伝えているのはとても大切なことだと思いますので、継続で!私は娘に手でハートのサインを教えて、目が合うたびにハート作り合ったりしてました☺️
一人っ子で育てば、ライバルもおらず平穏に過ごせるのかもしれません。でもきょうだいがいるからこそ得られる成長もあるんですよね。うちの娘はおねえちゃん歴2年半ですが、あの葛藤を乗り越えたからこその成長を実感することが沢山あります☺️
産後間もなくて体調も万全ではないと思いますので、頑張りすぎないで下さいね。

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます❤️😭親身になって下さって本当に嬉しかったです💓😢親子共に成長できるように頑張ります💪ハートのサイン素敵ですね💝うちもマネさせて下さい❣️🥰

• 1月6日
ゆるみん🦙

うちは娘が1歳7ヶ月の時に息子が生まれました。
娘は弟を可愛がるということはなく、私が見てないと思うと噛みついたり、お腹の上に乗ったり、おもちゃで頭を叩いたりしてました💧
息子はほぼ放置状態で、娘のほうに手を掛けてましたがこれで…。
息子が少し大きくなると、娘の遊びを邪魔する(わざとじゃないんですが💦)ようになり、娘はよく癇癪起こしてました。
2人目はまだ早かったか…?とかなり落ち込んだし、よく癇癪起こす娘にもイライラしっぱなしでした。

ですがここ半年くらい、2人で楽しそうに遊ぶことが増えてきました。それまでは本当にケンカばっかりしていたので、夫も「信じられないね✨」と言っています。家にいるときはほぼ2人一緒にくっついて、楽しそうにしています。家の中は笑い声が耐えません🎵外に行くときもいつも2人で手を繋いで歩いています。とっても可愛いです😚

その時期は、どうするのがいいのか正解かわかりませんが、お姉ちゃんも妹の存在を許容するのにある程度時間が必要なんだと思います。
本当に毎日大変だと思います。今考えてもあの頃には戻りたくない!笑
あと数年したらめちゃくちゃ癒される光景が見られると思いますよ😉💗今が正念場❗️頑張って👊😆🎵

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます💓📝
    すごくすごく励まされましたー😭😭‼️ゆるみんさんも大変だったんですね😂
    やはりお姉ちゃんにも時間が必要ですよね😣私もいつかのそんな2人の姿を夢見て正念場、頑張りたいと思います‼️🥺
    コメント頂けて心が軽くなりました✨😭

• 1月7日