※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期のたんぱく質進め方について相談です。鯛を進めているが、増やすタイミングや他の食材との組み合わせが知りたい。これまでに食べた食材は問題ないかも心配。進み具合についても不安があるようです。

離乳食初期 ゴックン期 たんぱく質の進め方について🌟

離乳食を始めて23日目になります。
進め方について本やネットで見てたらわからなくなったので
教えていただきたいです🙇‍♀️💦

①今日初めて鯛を小さじ1食べました🐟
明日明後日と増やさずに小さじ1ずつで合ってますか?

②明日明後日は新しい野菜など食べさせない方が
いいのでしょうか?
食べさせるとしたら小松菜、大根、じゃがいものどれかです!

③水木金と鯛を食べられたら病院も休みなので
土日も鯛をあげようと思っています。
アレルギー反応がなければ小さじ2までは大丈夫でしょうか?

④鯛はあまり反応良くなかったのですがおかゆ以外で
何か合わせるといいものおすすめありますか?🤔

年末年始休みでたんぱく質が今日からになりましたが
今のところおかゆ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、
かぼちゃ、さつまいも、白菜、とうもろこし(BF)を
食べたことがあります!
進み具合は順調な方でしょうか🥺?

何かひとつでも教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

①私はそうしました。
②私は毎日新しい食材を増やすってのは野菜とかもしてなかったので、タンパク質も同様にしてました。
③大丈夫です。
④うちはおかゆと合わせて食べさせてます。
離乳食の進みはまぁ順調な方だと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

まぁ順調ですか…ありがとうございます😞

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

うちは23日頃には12品目くらい食べてましたね🥺

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

年末年始休みがあったので食べさせたくてもあげられなくて…頑張ります…

• 1月7日
🔰

めっちゃ順調だと思います✨✨
1 アレルギー反応が強いもの以外は気軽に増やしちゃって大丈夫だと思います!

2 鯛で反応でなかったのであれば食べさせてもいいと思います!新しい食材は出来るだけ一日一種類がいいとは思います!

3 乳児のアレルギーはアナフィラキシーショックのように強く反応するものは少ないそうです!
注意するものエビカニ、ナッツ、卵などを除いて気軽にしていいと思います!
肌に少しポツポツが出来るくらいであれば様子見でいいことがほとんどです!

4 かぼちゃとか、大根とか、ナスとか甘いものがやはり反応よかったです!でも甘いものに慣れさせたらあまり他の味食べなくなっちゃうみたいなんでお魚の良さとか感じて欲しいですよね😂

稀にアレルギー反応強いお子様いますが、始めるタイミング(肌は荒れていないか、体調はいいか)などを気をつければ重篤な症状は出ないそうです。
体の正しい反応と捉えてアレルギーとうまく付き合っていけたらいいですね!

うちの子も乳児湿疹がひどく産まれてからずっと肌トラブル悩まされていまして、アレルギー怖かったのですが。。
今9ヶ月になりだいぶ食べられる物も増え、体もしっかりしてきてやっとやっと肌も強くなりました😭
まだまだふにゃふにゃな我が子を見てると不安が尽きないでしょうが、成長とともに気持ちにも余裕が出てくると思います!👏

私はアレルギーを恐れない離乳食という本がわかりやすくて参考にしました✨

長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

明日の鯛の様子見て大丈夫そうなら、明後日は鯛も食べるし加えて何かひとつ新しい野菜試してみたいと思います!
    甘みのある野菜の方がいいんですね🤔
    明後日大根試すことにして一緒に食べさせてみようかと思います🙆‍♀️
    本も参考に今度見てみます!

• 1月6日