※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

兄からのお年玉は3000円ずつ、兄の子へのお年玉について母からの疑問。我が家は2人子どもで、計算はどうすべきか?

お年玉について、我が家は2人子どもがいて産まれた時から兄に1人3000円ずつもらっています。兄には1人子どもがいて同じ額の3000円をあげています。もう兄夫婦も40代ですが2人目を諦めている感じはありません。
そこでたまに母に甥っ子(兄の子)にいくらあげたか聞かれて3000円って言ったら、私たちは子ども2人いて3000円ずつもらってるから6000円あげたら?的なことを言われたことがあるのですが…やはりそういう計算になるのでしょうか?😅
完璧に一人っ子ならきりのいい5000円あげると思うのですがそうでもないし…みなさんどうされてますか?

コメント

いや、額を合わせて3000円でいいと思います😂💗

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ですよね😆
    ありがとうございます😊

• 1月6日
kumako

1人だから6000円て…ちょっと理解できないです。。
3000円のままでいいです。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やっぱりその考えは無いですよね😆
    ありがとうございます😊

• 1月6日
よっちゃん

うち2人で、姉と妹の家が1人です。お年玉の額は揃えて3千円ずつです。

が、うち2人分もらってるので、お年玉とは別にサーティーワンのアイスクリーム券3千円分をプレゼントにあげました。親の前で。😝笑

なんとなく悪い気がするので🤣

たまに上の子を実家で見てくれたり、うちの家族の分も実家で用意してくれたり、特に妹はうちの子育て手伝ってくれるのでサービスです💖笑

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

そういう考えもありましたね😆
    何かおもちゃとかそんなんであげるのもありですね✨
    確かにお年玉や誕生日やクリスマスとうちは2人分もらっているので悪い気はします😂
    考えてみます😄
    ありがとうございます😊

• 1月6日
よっちゃん

追伸、ちなみに姉夫婦はコロナで年末年始帰省しなかったので姪っ子のお年玉だけ母に預けてきました。姉夫婦から2人分お年玉もらったら、サーティーワンのアイスクリーム券3千円分同じようにあげる予定です😌

みー

我が家は妹家と話し合って未就学児のうちは500円、小学校1~3年生は1,000円、4~6年生は2,000円…と細かく決めてます(我が家は3人、もうすぐ4人。妹家は1人)かなり差が出ますが、お互い納得して決めてるのでそれも仕方ないかなと😅損得の話でもないですもんね…

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

お年玉は気持ちですもんね😌
    兄が3000円でいいかぁって言ってきたので私も3000円にしたぐらいです😂
    このままでいきます‼️
    ありがとうございます😊

• 1月6日
スポンジ

年齢相応の額ってあると思いので3000えんで十分だと思います😅

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはりそうですよね‼️
    兄が金額あげてきたら私もあわすようにしていきます😆
    ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私だったら5000円にしますね😅
もしくはお兄さんに金額を下げてもらいます。
お互い同じくらいの金額の授受になるようにしますし、実際今我が家が2人、兄弟側は1人ですが、そうしています。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊5000円にされるんですね!
    そしたらもうお兄さん側に2人目産まれたら金額下げて合わせますか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたら下げます✨

• 1月6日
タマ子

人数で決めなくていいと思います。

我が家は子なし。
だったらどうなるの?の案件ですし‪w

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

そうですよね😄
    ありがとうございます😊

• 1月7日
s.

うちは子供一人でお年玉は一律一万となっていますが相手方のお子さんが複数いる場合、大体娘には一万+商品券や金額を合わせて貰うことが多いです。
ただ3000円の差ならそままで気にしなくてもいいと思います。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

これから金額が上がっていく時は商品券などプラスしようと思います😄
    今はこのままでいきます✨
    ありがとうございます😊

• 1月7日