※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせつけについて、息子との寝る順番や時間について相談しています。絵本の読み聞かせが寝付きを良くするため外せないが、赤ちゃんを先に寝かせると電気をつける必要があり、どのタイミングで寝かせるか悩んでいます。

昨日ふと思ったんですが、赤ちゃん産まれた時の寝かせつけについてです。

いまシングルベッドをくっつけて息子と寝てます。
赤ちゃん産まれたら寝かせる順番?寝かせるのはどうやってやりますか??
息子は20:45くらいに絵本を読んで21時過ぎにねんねしようかと暗くしてあとは添い寝で自分で寝るのを待つのでだいたい21:30になります。
それ以上早くすると息子は腹時計がある意味しっかりしてる為早く起きてしまい5時はきついので今の時間で6時頃目が覚めるけどゴロゴロしたりもう寝ないから相手したりしてます。

この場合赤ちゃんはどのタイミングで寝かせますか?
絵本は読んであげた方が寝付きやすく感じてるので外せないけど赤ちゃん先に寝かせると電気付けるし謎です。。

コメント

三児のmama (26)

私は下の子先に寝かしてました!

• nakigank^^

nakigank^^

コメントありがとうございます。
    下の子を先に寝かせるのはわかるんですが、先に寝かせると息子を寝かせつけるときに絵本を読む為に電気つけなきゃいけないのでどうやってやればいいのか同じような方いたら教えてほしいなと思って。💦

• 1月6日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

電気くらいつけてても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月6日

nakigank^^

ありがとうございます。😊

• 1月6日
うめこ

うちも二人目を産むとき寝かしつけ悩みました💦
同じように絵本を読んでから寝ていたのですが、二人目が生まれてからはスタイルを変えました。

まず先に二人目の赤ちゃんを寝かせる。上の子は眠さが限界になるまでゆったりとした遊びをさせる。寝かせるときは別室で絵本を読んでから寝室に行き、電気は付けずに寝させる。

下の子は眠りが深く、ちょっとやそっとのことじゃ起きないし、上の子は目をつぶるだけで自分で寝れるようになるし、こどものほうが何かと適応してくれます😊

でも、やっぱり寝かしつけうまくいかなくて、二人して一緒に寝室でハイテンションで遊び始めてしまうときもありますが、そんなときは諦めることも大切かなと思っています笑

うちの子は満月を見ると喜ぶので(狼か!)大声を出して寝ている下の子を起こし、二人でベッドで踊り始めます。もう諦めてママも踊ることにしています🤣

nakigank^^

コメントありがとうございます!
    別室でと考えたんですが、息子が神経質なので落ち着いてたのに移動すると寝るのに時間かかるんだろうなと、、、下の子よりも上がちゃんと寝るのか心配です。💦
    私が基本2時間起きでそれは今もあまり変わらないので2人目ももしかして眠り浅くなるかもと思うと結局どっちも起きちゃうかんじですね。。
    ちなみに新生児の時の母乳飲ませるタイミングとか伺ってもいいですか?💦

• 1月6日