※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を完母で育てています。泣いたらおっぱいをあげるべきか、あやしてダメだったらあげるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

完母の方にお伺いしたいのですが…

今、生後1カ月の男の子を完母で育ててます。
1カ月検診で体重など順調でこの調子と言われたんですが、
指導のかたに完母は泣いたらおっぱいでいいと言われました。
まだ生活リズムも安定してないし、授乳回数もバラバラです。
ですがどこかで1カ月過ぎたら泣いたらまず抱っこやオムツなど確認して、どうしても泣き止まないならおっぱいだからあげる。そうじゃないと遊びのみされる。と聞きました。
確かに最近泣いても抱っこしたら落ち着くことが多かったので、授乳回数が少しだけ減ってました。

前おきが長くなりましたが、皆さんは泣いたらおっぱいにしてますか?それともあやしてダメだったらにしてますか?
なんか混乱してしまったので、皆さんどうしてるか聞きたいです( ´•ω•` )

コメント

New mam

遊び飲みする時期はこれからあるかとは思いますが、私は1ヶ月の頃ははるたろさんと同じで、オムツなどを確認したり、抱っこして泣き止むなら抱っこしてました。
それでもグズグズしてたら、おっぱいかな〜といった感じでしたよ^^
抱っこして泣き止んだとしても、授乳時間が前回から結構空いてしまうようだったら飲ませます。
まだおっぱいだけが頼りですし、水分不足で便秘になったり脱水になったら困るので。

ミルクは次まで3時間とか時間を空けないとなりませんよね。
多分、「泣いたらおっぱいでいい」というのは「飲みたがるなら飲みたがるだけあげても大丈夫よ。」という意味ではないですかね。

• くろにゃ

くろにゃ

そうなんですね!安心しました( ´O` )
    泣いてたらおっぱいあげたほうが手っ取り早いでしょって言われたのが変に気になってしまってました💦
    授乳時間は長くなりますが思う存分与えたいと思います!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 8月7日
anuenue

うちは泣いたらおっぱいあげてましたよ(^-^)

• くろにゃ

くろにゃ

そうなんですね!この時期はまだまだ敏感な授乳ですもんね^^;ありがとうございます✩︎⡱

• 8月7日
ひびさん

来週で1ヶ月になります!

泣いたらオムツ確認して、それでも泣き止まなかったらおっぱいあげてます!
基本欲しがるだけあげるようにしてます(^O^)

• くろにゃ

くろにゃ

オムツは1番に確認してます‼︎それで泣き止むことは滅多にないので、お腹空いてるということなんですよね💦たくさん与えたいと思います!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 8月7日

泣いたらオムツ見ておっぱいですよ。
それでも泣いたらあやしてます。

• くろにゃ

くろにゃ

確かにおっぱい後にたまに泣くのでそれが抱っこなんですね!ありがとうございます✩︎⡱

• 8月7日

おっぱいほしいときとあやしてほしいときとで泣き方が違うのでなんとなく分かります(・ω・)ノ
基本はまず抱っこしてみてからですねー!!

• くろにゃ

くろにゃ

すごい‼︎泣き方の違いがまだわからずあたふたしてしまいます^^;
    私もわかるように見習いたいです✩︎⡱
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 8月7日