※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療職の保護者が緊急事態宣言時に保育園に預けられるか、非医療職の保護者は自粛が必要か。医療職でない旦那に休暇を取らせる例は?母親が休み、父親が働くケースが多いです。

前回の緊急事態宣言のときの保育園の自粛要請について教えてください😭!!

総合病院の看護師をしており、近々復帰するため保育園に申請している途中です。

緊急事態宣言が発令されたら、親が医療職の場合は保育園に預けて良かったですか?

両親とも医療職でなければ自粛しないといけないのでしょうか?

旦那は医療職でないので、旦那に仕事を休んでもらっていた方おられますか?

母親が休んで父親が仕事のパターンの方が多いですよね😫💦

コメント

✩sea✩

埼玉県の公立保育所に通わせています(◍•ᴗ•◍)
前回の時は、私が歯医者で働いていて出勤、旦那は在宅ワークに切り替わって在宅勤務、でしたが、保育所からは「ママが仕事に行ってるから、来てもいいですよ」と言われました^^*

はじめてのママリ🔰

地域差はあると思います。
私のところは、仕事がある人の自粛要請は無かったので業種問わず預けられました😌
私自身、調剤薬局勤務で保育園にも預けてましたし、医療従事者の看護師さんも預けてると聞きましたよ。
休める方の場合は、休んでました。

POOH

うちの市では医療職、公共施設職員、生活に必要なものの店舗勤務者など特定職種以外は預けられませんでしたし、近隣に祖父母など親戚いたら預かって貰えないか緊急事態聞かれました。

旦那さんが休めるなら旦那さんがみんな見てましたよ!

ruby

息子が通ってる園は、前回のとき、医療関係者のお子様もみんなと同じように通ってましたよー👍🏻✨

あと、自粛に関しては、可能な限り
できるだけ自宅で過ごしてくださいというふうな案内でした。在宅勤務ならできれば子供も一緒に、みたいに。

仕事が休めなければ、預けるのは仕方ないですよ。預けることでリスクが伴うから、難しいところですよね😣わたしは、前回のときは仕事が休めたので、息子も保育園をずっと休んでましたが、今回は休めないので、いつも通り登園になりそうです⤴️

千葉県です!
前回の緊急事態宣言のときは、夫婦ともに医療や小売で働く家庭のみ預かりOKでした。
夫婦片方でも医療や小売でないなら、預けられませんでした。

地域によりますが...
仕事休みなら自粛してくださいだったけど、医療職の場合は休めないので預けれたと思います。(その他の職種も仕事なら預けれる)
友達は夫が会社員で本人が看護師ですが、ずっと預けてました。
親が医療職で預けれないってことはあんまりないと思います。

はるひ

横浜です🙌
うちのところは医療職じゃなくても会社や勤務地に行かないと仕事ができない場合は預けてOKでした🙆‍♀️

なので、医療職とかではない会社勤めの我が家も預けてました!
育休中や在宅の方は自粛してくださいと言われて、登園してない子はいました。

預ける理由を書類に書くだけなんですが、結果として両親とも医療職かライフライン系の仕事の人しか預けてなかったです。

のん

自治体が管轄なので地域によってまちまちです。
在宅勤務、産休育休中は登園しないで下さいくらいのお願いでした。
特に職種は問われませんでした。

ただ、園でコロナ出たら休園、同居家族誰かが発熱したり濃厚接触者だと登園できませんでした。
例えば小学生のきょうだいの発熱でも登園禁止です。