※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Piqué
子育て・グッズ

赤ちゃんが高い所から落ちた後、症状が出る可能性はありますか?

今朝息子がソファから落ちてしまいました。

高さ45㎝程のソファに寝かせていて、足からずり落ちたようでうつ伏せに倒れていました。
直後に泣きましたがしばらくしたら泣き止み、身体も確認しましたが痛がる様子もありません。
ラグの上に落ちたので直接フローリングには当たっていませんが、おデコにたんこぶが出来ているような気がします。

同じように高い場所から赤ちゃんが落ちてしまったことありますか?
後から何か症状が出たとかありますか?

コメント

misaki

うちも同じく、2ヶ月半の頃まさか寝返りするとはおもわず、ソファーで寝かせてたところ一瞬物を取りに行き、振り返った瞬間寝返りしながら落ちました。
やや弾力のある絨毯だったのでたんこぶは出来ず、落ちた瞬間は泣きましたがすぐに泣き止みいつも通りミルクも飲んだのでしばらく観察し、何事もなかったのでそのままです!
ですが、心配なようでしたら受診したほうがいいと思います!

• Piqué

Piqué

2ヶ月半でも寝返りするんですね!
    それは予想外ですよね(>_<)
    何事もなくて良かったですね♫

ちょうど病院に行く用があったので聞いてみました。
    お風呂には入らないで1日様子を見て、明日の朝元気に起きてくれば大丈夫。
    との事で次の日も元気で、1週間様子見てましたが何もなさそうなので安心しました(o^^o)

• 8月14日
5mama('92)

わたしは3ヶ月頃に一度落としました(;Д;)高さ50cmほどで、フローリングにです(´இωஇ`)
落ちた時はギャン泣きしましたが、抱き上げると泣きやんだので、様子みてました。頭になにか出来てる?ん?凹んでる?的なことはありましたが、そのあとなにもありません。
ちなみに同じくらいの高さからフローリングに落ちたのは今まで3回くらいあり、初めてが3ヶ月頃でした。
わたしは気をつけてたのですが、姉がベッドに寝かせたままミルク作ったりしてたので、数回落ちてます( ㅍ_ㅍ )人の子どもだと思って...とそのときはイライラしました(笑)
話ズレましたが、いまは泣いてないし、痛がってないみたいでしたら、様子みてあげて、少しでも熱出したり、ミルクや母乳を飲まないとかあれば病院に連れてくのがいいかと思います!

• Piqué

Piqué

3回落ちても大丈夫なんですね、赤ちゃんて意外に丈夫なんですねσ(^_^;)
    お姉さん…イラっとしちゃいますね。笑
    自分では気をつけてても親、兄弟の不注意でって事もありますもんね(~_~;)
    今後も気を付けたいと思います…

様子を見ましたがいつも通り元気なので大丈夫のようです。安心しました(o^^o)

• 8月14日
anuenue

高さ50cmのベッドからフローリングに落下しました。
たんこぶができている気がしましたが、病院で診てもらっても特に異常はなさそうとのことでした。
もうずいぶん経ちますが特に問題ありません。

脳神経系の検査は赤ちゃんの負担になるとの理由で、異変があった場合にしましょうと言われました。
1ヶ月は吐き気や手足のしびれがないか注意して見るように言われましたよ。
何か異変があれば救急でもすぐに受診するように言われました。

• Piqué

Piqué

検査は出来ないんですね!
    私も病院で聞いたら、何かあったら受診してねと言われ。
    その何かあったらが恐いのに。笑

1ヶ月は様子見た方がいいんですね。
    とりあえず1週間はいつも通り元気なのでもう少し様子を見ようと思います(o^^o)

• 8月14日
草組

私も2ヶ月の息子を少し目を離したら
背もたれを蹴ってフローリングに頭から落ちました(´×ω×`)

すぐ泣いたし、おっぱいも飲んだので一日どこにも行かずそっと寝かせて様子を見ました。
特に何も変化はなく次の日になって安心しました。
でも2~3日なんともなくてもこんどは1ヶ月過ぎるまでは気を抜かなかったです。

• Piqué

Piqué

フローリングに頭から落下は恐いですね!
    でも何もなくて良かったですね♫
    ずっと見てたのになぜちょっと目を離した時に落ちるんですかね(。-_-。)
    これからもっと動くようになるとより危険ですよね、気をつけます…

私も1ヶ月は異変がないか様子を見ようと思います。

• 8月14日
かりんとう

すごく不安ですよね( ; _ ; )

うちの子も何度も落ちたことあります。
アスファルト、フローリング、砂利です。

私が救急に連れて行って先生がおっしゃった事は
すぐに泣いたらとりあえずは安心だということ
直後に大丈夫そうでも2、3日は様子見てあげたほうがいいそうです。
痙攣や目の焦点が合わない、
左右手足動かしにくそう、吐き気などあったらすぐ受診するよう言われました。
たんこぶがあるなら
冷たいタオルなどで冷してあげるといいですよ(^^)/

うちの子はたんこぶが後々
血腫になっていたので
救急とは別の小児科に受診しました。

小児科で先生が脳の方に異常がないか
簡単な(CTなどではなく)検査をしてくれました!

心配でいてもたってもいられないと思うので
1度病院で診てもらったらママさんも安心出来ると思います( *ˊᵕˋ)ノ
先生の大丈夫って言葉でだいぶ救われると思いますし😌

ちなみに今息子は元気に動き回っています(*^_^*)

• Piqué

Piqué

アスファルト!Σ(゚д゚lll)
    それは落ちた時びっくりでしたね。
    でも赤ちゃんて強いですね、元気で良かったです♫( ´ ▽ ` )

1週間経ちましたが何もなく元気にしてるのでとりあえず安心しました(o^^o)
    もうこんな不安な日々は嫌なので今後気をつけたいと思います(。-_-。)

• 8月14日