※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

来週に引越しがあるのですが、今の部屋はカウンターキッチンなので、息…

来週に引越しがあるのですが、今の部屋はカウンターキッチンなので、息子が入ったりできないように対策できたのですが、次は
こんな感じです。

今の所、
料理中は息子を椅子に座らせて、料理が終わったら全てすぐに片付け、ガスの元栓も切ろうと考えています。

それ以外に部屋自体にできる対策などがあれば是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

Emma

9ヶ月の下の子対策に家具や家電の配置を工夫して置くだけのベビーゲート置いています。
上の子の時は1歳前に突破されたので下の子に突破されるのも時間の問題だとは思います💧

そして上の子は2歳頃からお手伝い(という名の邪魔)をしていますよ。
コンロや炊飯器を触らない、包丁使っているときは手を出さないなどは話せばわかりますし、キッチンから遠ざけるのは揚げ物している時くらいです。

にこ☺︎

料理中にお子さんずっと座ってられますか⁉️
2歳のお子さんには手遅れかもしれませんがベビーゲート付けるかですよねー??
そこにおもちゃを入れて遊ばせて置いて。
万が一来ようとしたときも少しは乗り越えなきゃいけないし時間稼げると思います。

• にこ☺︎

にこ☺︎

ベビーサークルで検索すると出てくるかもです。

• 1月6日
すみっコでくらしたい

キッチンの対面にカラーボックスなどでキッチンカウンター作ったらゲート取り付けることもできるかぁと思いました!
ただ手間ですけどね(笑)
でも収納も増えるので便利ではあります!

てんまま

うちはベビーゲートもサークルも一切使っていないです(^^)
包丁や割れ物の戸棚は開けられないようにしています。
あとは言って聞かせていました!
揚げ物は夫がいる日だけにしています😂

まーみー

もうその年ならベビーサークルとかは可哀想ですし、脱走しますよね😅
うちは賃貸で壁付のキッチンなので、ハイハイし始めたら近くをうろうろしてました。
親が気をつければ火傷もしないし、大丈夫ですよ。

うちはゲート嫌がったので、自由にキッチン来られます。
2歳ちょうど頃がピークでやりたがり、私が料理していると踏み台を持ってきては見たがり…。
シンクで遊ばせてました。ボールと泡立て器とか😅
もう少し小さい頃はパントリーも漁られていましたが、大人しいなら良しと割り切っていました😂

うちは引き出しを開けることはしないのですが、
ゴミ箱など開けられない工夫が必要かもしれませんね🤔

ガス台じゃなくて、IHの方が安心な気はします🤔

なつこ

うちはベビーゲートもサークルも使ってないです^_^
キッチン入りたい放題!笑

包丁などの危ない物が入ってる場所だけはダメって言い聞かせてます。
それでも触るようなら、チクッと触られて痛いって理解させてます😅
そうすると次からは触りません😏‼️
何でもケガしない程度なら経験が必要だと思ってるので✨

私が料理してる時は、そばで鍋やフライパンなどで遊んでます🎶笑
揚げ物の時だけは、他の物でつってリビングで待っててもらいました!
3人ともそうして来ました☺️
下の子は現在進行形ですが🎶