※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝返りをせず、不安を感じています。遅いと感じる方いますか?

あと1週間で生後7ヶ月になる息子がいます。

寝返りを全くしません。ですが身体を捻ったりはします。

11月末に3.4ヶ月健診があり、そのとき先生にもう寝返りできるよー!もう少しでやるねーって言われたのですが
全くしません。
うつ伏せもさせているのですがすぐ泣いてしまいます。
ネットで検索したら自閉症とか、運動能力が劣っているなどでてきて不安です。

寝返り遅かったお子さんお持ちの方いますか? 

長男は4ヶ月で寝返りし9ヶ月にはもう歩きだしたので、遅いの?大丈夫なんだろうか。と不安になります

コメント

ゆう

ネットで調べるとなんでもかんでも自閉症と出るので気にしない方がいいと思います。
体重は大きい方ですか?
うちは8ヶ月で寝返りしましたよ😌
そこからは歩くまで早かったです。
気にしなくて大丈夫です。

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😣💦
    これからは調べないようにします。。
    11月末の健診では6600gくらいで真ん中よりは下でした💦

• 1月6日

上の方も仰ってますが、ネットで調べるとなんでも自閉症に繋げて不安を煽るようになってるのでそんなの見る必要ないですよ!
うちの上の子は寝返りは8ヶ月半でしたよー!それまでは本当に寝っ転がってるだけで、ある意味すごく楽でした🙂そのあとハイハイはせず9ヶ月ですぐ立ち上がり10ヶ月で伝い歩き、11ヶ月で靴を履いて外を歩き回ってました。のんびりしたい子だったんだろうなと思います。寝返りしないといろいろ楽だし、いいことばかりだと思ってましたよ😊

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね💦あまり検索しないようにします(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    上のお子さん寝返り8ヶ月半だったのですね☺️
    その子その子で違いますし、そんなに不安にならずに過ごそうと思います🤔✨
    たしかに寝返りしなければ色々楽です😀✨❤️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が3ヶ月で寝返りしたのに、下の子は最近ようやく頻繁にやるようになり差がありました😅

観察していると、寝返りのやり方が上の子と下の子では違いました💡
上の子はえびぞりしまくってその勢いで寝返りしてましたが、下の子はまず体を横向きにしてそのあと体を丸めるようにしてヨイショと寝返りしています!
下の子のやり方ではある程度筋肉が全身につかないとそりゃできないよなーと見ています🤔なのでここまで寝返りできなかったのかもしれません!
しぃmamaさんのお子さんももしかしたらうちの娘と同じタイプかもしれませんよ🙆‍♀️

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます‼️
    寝返りの仕方にも色々あるんですね💦
    下の子は、まだ寝返りのみですか?
    ズリバイや、ハイハイしますか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寝返りのみで、たまーに寝返りがえりって感じです😅基本は背ばいですね🤣
    ズリバイしようとして後ろに進んでます笑
    上の子はズリバイとつかまり立ちしてた時期なんですけどねぇ😓

• 1月6日