※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

旦那と子供と将棋にハマっている。ていうか私が1番ハマっている。が、全…

旦那と子供と将棋にハマっている。
ていうか私が1番ハマっている。が、全く勝ち方が分からないし、ずっと負け続けている。悔しくて何度も練習したり覚えようとするが、旦那は小さい頃からしていたので、始めたばかりの私なんて糞だ。やっと駒の動き方がわかってきたかな?くらいだ。

なのに、旦那は全く負けてくれない。し、最初なんて私がヘマをしたりすると馬鹿にしたように笑う。私は負けず嫌いで悔しくて涙が出そうだったが、旦那は全く気づかず、最後までそのスタイルを貫いた。
何度か負けた時に、私が、怒ってその場を立ち去った。ていうか泣きたくなかったから逃げた。

私も子供だと思うけど、旦那に優しくしてほしかったのだ。今まで周りの男の人たちには勝負をしても、優しさで負けてくれたりしていたのでそれがないと、優しくないと思ってしまう。私に年子の兄がいるが小さい頃は、そんな感じで喧嘩していた。でも次第に兄は、私のことが面倒くさくなって負けてくれたりしていた。
が、旦那は弟がいるので、負けられない!という思いが人一倍強い。勝たせてあげるってことができない。

今日も旦那と将棋をしたんだけど、私が「最初に旦那の駒を減らしてハンデちょうだい」と言ってみるが色々と理由をつけられ断られた。「優しくするし、勝たせてあげるから」という旦那に、その時点で腹が立った。そして、そのままやり始ると結局、私がぼろ負け…なのに「王手!…あ、間違えた」と言って王手で詰めていたのに、王手をやめて戻し始める旦那。私が「は?もう王手されて行くところないんやからそれで終わりやん。なんで戻すん?」と聞くと「いや、そんな早く終わらせるつもりなかったし、ごめん」と言って戻し始める。バカにされた感満載すぎる。
つらくて涙が出そうなのを堪えて、「もういいし終わらせればいいやん」と言って終了させた。結局、勝たせてくれないじゃん。嘘つき。腹立つ。

ほんとにかみ合わない2人。そりゃ喧嘩も多いはずだ。全てにおいてどちらも負けたくないからそうなるんだよね。
でもさ、旦那の優しさ、空回りしすぎじゃない?私がおかしいの?何度もさ、勝ち方とかコツとか教えてって言ってるのに教えてくれないしさ。ただ動けるマスに駒を動かしてるだけじゃ何も上達しないじゃん!
本気で馬鹿にしてないんだけど、自然にバカにされてるよね?これ、みんな腹立たないのかな?私が負けず嫌いすぎるの?教えてください。

ちなみに苛立ちすぎて悔しくて眠れません。誰か助けてください。どうしよう…明日も朝早いし弁当作らなダメなのに。

コメント

ひなの

投稿してちょっと落ち着きましたかね?

コツ教えてくれないのは教えるの苦手な人もいますよね?☺️
習うより慣れろ!みたいな💡

ゆーもさんもかなり負けず嫌いで子供だなーとおもいますし
ご主人は教え方が分からない不器用な人なのかなーとおもいました!

ちなみに私はわざと負けてもらう方が腹立つので夫との勝負はいつも負けようが真剣にやってもらってます!
(手抜いてるのかもしれませんがそれでも負けます(笑))

• えみ

えみ

そう、いつも投稿して落ち着こうとするのですが、どうにもこうにも悔しさが抑えられずにいます。どうやったら心が落ち着くのでしょうか。

そうなんです。だから、かみあわない2人なんです…。
    なんでも出来ないままにしたくなくて、出来る様になりたいと努力するのが私の性格なんです。だから、旦那と対局しながらも、ここの場合こうしたら勝てるんじゃ?など勝ち方を教えてほしいんですよね。次にした時にそれをトライできるようにしたいというか。
    でも、旦那は教えるのが苦手、ヘタなんでしょうね。私の気持ちもしぼみそうです。

旦那、教師なんで、より期待していたのもあるかもしれません。

• 1月6日
もちもち

ゆーもさんも負けず嫌いすぎません?😅
別に負けても、昔からやってる人に比べたら当たり前というか…
勝ちたいなら本当に将棋の勉強して何手先も読むしかないので、経験はかなりものを言いますし。
泣くほどの事ではないですよ💦
バカにされてるというか、うまく負けるのって難しい気がします(´×ω×`)
ハンデや、勝たせてもらってる感じあっても嬉しいですかね??それも負けず嫌いなら腹立つと思いますが(;´Д`)
教えてくれないならYouTubeとか本も将棋ならたくさんあるので、自ら上達するべきでは??

• えみ

えみ

いや、昔からそうなんですよ。自己肯定感も低いので、より自分を守ろうとしてるのだと思います。
    小さい頃からやってるって言ってましたが、どの程度なのか分からず、5歳の甥っ子に旦那が負けてたのを見てそこまでじゃないのか?なんて軽く見てたのもあって。

まだ最後の王手の詰め方が曖昧にしかわからなくて、その練習をしているところです。一人でアプリやネットで調べたり勉強もし始めましたが、まだ1週間も立たないので全然です。
    なので、まだ旦那とやる気はなかったのですが、子供と遊びがてらしてたら、旦那が機嫌よく混ざってきて、結局対戦することになって…って流れて対局するハメになり、やっぱりボロ負けで悔しすぎて。って感じです。
    かみ合わない2人なので、とりあえずしばらく旦那とは絶対対戦せず、自分だけで色々レベルアップをしていきたいなーと思ってます。

• 1月6日
  • もちもち

もちもち

色々勉強したら、オンラインのアプリで対戦してたらどんどん上手くなると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    頑張って下さい!

• 1月6日
  • えみ

えみ

ありがとうございます。オンラインのやつですね!探してみます!
    とりあえずアプリで少しずつ上手くなっていつか見返してやりたいです(笑)

• 1月6日