※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
家族・旦那

同じような経験した方からコメント頂ければ嬉しいです。産後に1週間くら…

同じような経験した方からコメント頂ければ嬉しいです。
産後に1週間くらい、主人の実家に行くことになりそうです。義母が色々準備しているらしいとのこと。
私は母を亡くしているので、実家には父と犬しかいません。父は私より家事ができる人だし、実家に帰るときは、ありがたいことに上膳据膳です。でも、父も日中は仕事しているので、里帰り出産するつもりは全くなかったし、義実家にお世話になる気も全くなかったのですが、主人が産後は何あるか分からないし、俺ら2人よりも、4人のほうが手はあるし、いいんじゃない?と言ってます。もちろん、義父母どちらとも仕事してるので、日中は私と赤ちゃんだけになります。結婚前は主人は実家から通勤してたので、通勤するのも別段困らないし、義父母ともにとても優しい方なので、住み心地はかなりいいと思います。

でも!アパートのほうが、好き勝手できるし、自分のペースで子育てできるしなぁ。近くに亡くなった母の妹がいるので、叔母を頼ったほうが気兼ねしないしなぁ、とも考えちゃいます。義実家に泊まったことがないから、勝手が分からないだけなんだと思うのですが、日中の私のお昼ご飯は、勝手に冷蔵庫開けていいのかしら?洗濯物はどうしよう…!とか、今から考えすぎちゃって、鬱々してます。
考えすぎなんだと思います。1週間くらいだし。確かに産後すぐだから、誰かに頼っていいんだと思います。1人でも何とかなるさー!とか思ってたんですが、何とかならない場合もあるかもしれないし。。

産後に役所で手続きすべきものが済んだら帰省する予定ですが、義母は厚意で手伝ってくれるんだと思うし、断る理由もないし、私の鬱々した悩みなんて1週間だけなら大したことじゃないし、自分の体や赤ちゃんのことを考えたら帰省するのがいいんだと思っています。
似たような経験された方に、ちょっとしたきっかけで考えが変わったとか、こう考えたらいいよ、とかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ちくわちゃん

私は両親が海外に住んでいて
自宅の隣が義実家です
産後は義実家にはすごくお世話になりました、とても有難かったです。
自分の身内でも気を使う事には変わりないので。
産後はマタニティブルーになり
赤ちゃんと2人きりで居ることが不安だったりして、旦那の帰りが遅い時になどは一緒に居てくれるだけで有難かったです。

• ひろえいく

ひろえいく

とても、有難かったんですね!そうですよね、絶対、精神的に落ち着けると思います…自分でもマタニティブルーになりそうな気がするので、義母に頼ってみようと思ってます。コメントありがとうございます(>_<)

• 8月6日
mai

書き忘れましたが、最初は義実家に里帰りすることになってましたが、産前にいろいろ干渉されてイライラしたので、こりゃダメだと思って辞めました。

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます!
    干渉されるのは、確かに嫌ですよね(>_<)楽に子育てできるのは、気持ち的にもいいかもしれませんね。でもまぁ、1週間くらい、少し耐えてみようかと思ってます^^;

• 8月6日
  • mai

mai

産後は一番自分がワガママになってよいときだし、やりたいようにやらないと潰れます。人によりますが気を使えるような時期ではないと思います。

頑張って1週間乗り切るとか耐えるとか、産後のキツイ時期にやることかしら。

自分の人生で数回しかないであろう産後という時期なんだし、叔母を頼る方が気兼ねしないなら、その方が絶対いいと思うのですが。

冷静で理性的な私でもキバむき出しの哺乳類になりましたし、記憶すらありせん。旦那に暴言も吐きました。

義母が準備しているらしいってことは、こちらからお願いしたわけじゃないんですよね?
    それなら叔母に頼んであったのでとか言えばまだ間に合うと思います。

血がついたパンツ洗ってもらえて、トイレにナプキン大量に捨てることに抵抗ないくらい仲いいなら義母でもよいと思います。

うるさいオバさんでごめん!!!
    他人事とは思えず。。
    参考にしてください。

• 8月6日
  • ひろえいく

ひろえいく

詳しくありがとうございます。
    トイレのこととか、洗濯のこととか、考えが甘かったです。そこまで義母と関係が築けているわけではないし、義父もいるし、ダンナにとっては楽だけど、自分のことも、考えないといけないですよね。。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます(><)

• 8月7日
マルクル

わー!私も同じような予定です^^;

私は両親離婚しており実家には父と祖母だけ。祖母は今入院中で不在なのでなおのこと頼れません💧

最初は旦那とアパートで頑張ろうとおもってましたが、やはり旦那の方から「心配だから、、、」と声が上がり、37wから産後1ヶ月の間は義実家にお世話になる予定です(´,,•ω•,,`)

ぶっちゃけ精神的にはアパートにいたほうが楽な気がしますが、身体的にはお世話になったほうがいいですよね、、、
アドバイスでなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう(T ^ T)✨今回がきっかけでより義実家と仲良くなれるかもしれないし!ポジティブに考えればですが笑

• ひろえいく

ひろえいく

そうですよね、このことで、義母ともっと仲良くなれるかもしれませんね!ダンナさんのほうが、不安なんだろうな、とこの話題を出すたびに思います^^;
    頑張りましょうね!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 8月6日
きなこ

あたしも予定日の2週間前から産後義理家にお世話になる予定です。あたしの母も離婚しており夜勤のある仕事に就いているので里帰りはせず産後の義理家からアパートに戻ってから実母に何日か泊まりにきてもらう予定です!!
産後義理家にいる期間は体調みながらと話をしていて出来るだけ短くしたいです!!
やっぱり気を使うし、過干渉なところがあるので育児に口出されそうであたしも今から憂鬱ですよ!!
お互いに頑張って乗りきりましょう!!

• ひろえいく

ひろえいく

そうなんですよね、気を使うのが、逆に疲れちゃうと嫌だなぁって思ってます。
    頑張って乗り切りましょうね(´;ㅿ;`)
    コメントありがとうございます(◎^▽^◎)

• 8月6日
mai

産後は旦那と2人で乗り切りました。
宅配弁当、ネットスーパーを利用しましたよ。困ったことがあれば、行政の保健師さんに電話したりしました。

2人の子どもなんだから、まずは2人で頑張ってみる。無理なら助けを求めようという考え方です。
夫婦の絆は強くなったし、旦那は着替えもオムツも沐浴も寝かしつけもなんでも上手にできるようになりました。
もうすぐ生後3ヶ月ですが、今かなりラクになったので、旦那と新生児の時は大変だったね〜なんて思い出に浸ってよく話してます。
親に甘えてたら旦那が鍛えられないですよ。

私は義実家で1週間も過ごすなんてぞっとしますね。
産後一ヶ月は乳だしっぱなし上半身裸でしたし。
誰にも邪魔されず何も言われずラクでしたよ〜。

参考までに。。